日誌

西原小日記 令和3年度

曇り 10/13今日の西原っ子

 1年生の生活科では,先生をお呼びして「シャボン玉」の学習を行いました。西原っ子のために,朝早くから車いっぱいに荷物を積み,準備をしてきてくださったことを聞きました。なんと…シャボン液を1時間半かけて全て煮て来てくださったとか!曇天でしたが,湿気のおかげで色鮮やかな美しいシャボン玉が空いっぱいに広がりました。自宅で遊ぶような規模ではなく,降り注ぐような規模に,驚きと歓声が上がりました。

晴れ 西原っ子を支える先生方(算数支援教員)

 2・3・4年生の算数に支援に入っている先生は,オリジナルのグッズを作ったり,丸付けをしたり,掲示板を整えたり…大忙しです。担任だけでは目の届きにくい部分を,さりげなくカバーしてくれて,一斉授業をサポートします。西原っ子の学びを支える心強い存在です。いつもありがとうございます。

晴れ 西原っ子を支える先生方(GIGAスクールサポーター)

 低学年用のiPadのアップデートのために,1台1台手作業で更新作業をしてくれています。低学年は6クラスあるので,先週と今週の2週に渡って作業をしてくれました。その合間を縫って,PC室の整備や確認,担任との連絡調整など,時間いっぱいまで作業していました。こうした見えない先生の力によって,学びが支えられていると思うと本当にありがたいです。いつも,ありがとうございます。

晴れ 10/10目の愛護デー

 今日は目の愛護デーです。一生使う目を大切にするために…保健室前の掲示物に工夫が凝らされていました。タブレット端末を使い,目を酷使しているであろう西原っ子。目を大事にするために,見てくださいね。

晴れ 10/8今日の西原っ子②

 3年生の理科で育てたヒマワリの種の数を数えていました。一粒の種からこんなにたくさんの命が生まれる自然の偉大さ・素晴らしさに感動していた様子でした。教科書だけでは学べない大切なものを感じることができたようですね。

 

西原っ子を支える先生方(用務員さん)

 すっかり秋めいてきましたが,まだ夏の日差しを思わせる日もあります。寒露を迎えましたが,今日もとても暑かったです。そんな中,学校の環境美化のために汗を流す用務員さんがいます。花壇の整備,草刈り,修繕,清掃…など様々なことを一日中してくださっています。いつも,ありがとうございます。

今日の西原小

 校庭の木々も色づき始め,すっかり秋めいてきました。9月にキンモクセイのいい香りがしていたな…と思ったら,10月にも花をつけていました。1年に2回もいい香りが楽しめるとは,今年度はお得感でいっぱいです。コロナ禍を頑張りぬいた西原っ子へのごほうびですね。

 先日の全校朝会で,教頭先生が「今月から通常日課に戻ります。学校にいる時間が長いということは…考え方を変えれば,友達といられる時間が増えるということです。」とお話していたのが印象的でした。とっても素敵な発想の転換に,心が温かくなりました。

 

晴れ 10/8今日の西原っ子

 家庭科室では,高学年が家庭科の学習中です。どちらの学年もミシンを使って製作を進めています。5年生はエプロン,6年生はナップザックを作ります。今日の5年生の授業には,校長先生が指導に入りたくさんの技能を授けていただきました。高学年を多く担任し,家庭科専科のご経験もあるそうです!どうりでミシンのメンテナンスも上手なわけだ!被服も,調理も得意で,なんでもできるスーパー校長先生です。

 

 ここから本格的にミシン学習が始まり,来月には柏市の家庭科作品展も控えています。素敵な作品が仕上がるといいですね。

10/7未来の西原っ子★

 今週末に本校の校庭で運動会を控えている近くの幼稚園の年長さんが,ダンスのリハーサルに来ていました。幼小連携の一コマです。来年度の1年生も中にはいるのでしょう。入学式が楽しみです。運動会がんばってくださいね。

西原っ子を支える先生方(校長先生)

 先日の全校朝会で,【7440】という数字についてお話がありました。皆さんはなんだと思いますか?西原小学校に保管されている卒業生台帳の最終番号です。「50年の歴史の中で,西原小を卒業した人が7440人いるということです。」というお話がありました。50周年記念式典に向けて,着々と準備が進んでいます。どんな式典になるのか,どんな内容なのか…楽しみにしていてくださいね,と仰っていました。

 今日は,5・6年生が使うミシンのメンテナンスをしてくださいました。工具を使ってミシンを分解し,糸くずを取り除き…不調だった4台のミシンを使えるようにしてくれました。これで,計23台のミシン,フル稼働で学習できます。校長先生,ありがとうございました。

 

バス 4年生校外学習

 無事に予定通り4年生が到着しました。バスを使っての校外学習は2年ぶり。とても楽しかった様子がどの西原っ子の表情からも伝わってきました。学校だけでは学べない公共のマナー,働く人の様子,地元とは違う地形などを五感を使って吸収してきたようです。どんなものを見て,聞いて,感じたのか…ご家庭で話題にしていただけるとありがたいです。

   

バス 10/7 4年生校外学習

 朝早くからのお弁当作り,連日の準備ありがとうございました。おかげさまで,さきほど4年生が無事出発しました。欠席ゼロの全員参加です。

 感染症対策として,バス車内でのレクはできません。かわりにDVDを流して目的地までバスに揺られます。

晴れ 10/6今日の西原っ子③

 4年生ではビンゴゲームを通して,身の回りの文房具を英語で言う練習をしていました。ビンゴを通して単語が言えるようになったら,Do you have a pen?  Yes, I do.などとやりとりの練習をします。元気よく,たくさん発話する姿が見られました。

 

晴れ 10/6今日の西原っ子②

 4年生は校外学習を明日に控え,入念に準備を進めています。グループごとのミーティングにも余念がありません。実行委員を中心に企画・準備を進めてきました。なお,感染症対策ということで,消毒用のアルコールを保健室で準備しました。明日はこちらを持参します。晴れますように…!

  

晴れ 西原っ子を支える先生方(外国語授業支援員&ALT)

 今月はハロウィンということで,外国語授業支援員とALTが英語の掲示板をリニューアルしました。先月からコツコツと作っていましたが,こんな楽しい掲示物になるとは!ちょうど,3年生で練習するHow many?の復習や6年生のWhat do you want to be?の練習になるように…と考えられています。ぜひ放送室前の掲示板や2階の廊下掲示板を見てチャレンジしてくださいね。

 

晴れ 10/6今日の西原っ子

 6年生の教室を覗くと、2時間目終了後なのに給食用のパーテーションが…!3、4時間目はどうするのかと予定表を見てみると、理科室での実験と体育とのこと。なるほど!帰ってきてすぐに給食にできるように、と言う見通しを持った行動だったのですね。素晴らしい6年生!

 

 5年生の教室でも同様の光景が広がっていました。こちらは、家庭科室でミシンを使った学習のため教室不在のようでした。さすが西原小の高学年。素晴らしいです。

 

晴れ 西原っ子を支える先生方(理科教育支援員)

 畑や実験準備でいつもお世話になっている理科教育支援員の先生は、朝出勤した時点から大忙し!朝一番から実験が入ったり、急な担任の要望に応えるために調整してくれたり、1日に何種類もの実験準備をしたりと…めまぐるしく準備しています。