松葉中日記

2022年10月の記事一覧

松中祭

本日,柏市民文化会館において松中祭を開催することができました。保護者入れ替え制で1人の限定とさせていただきました。

全校賞  3年4組「二十億光年の孤独」

特別賞  けやき学級
最優秀賞 3年2組「はじまり」 2年6組「超えてゆけ」 1年2組「明日へ」
優秀賞  3年1組「群青」 2年1組「走る川」 1年4組「行き先」

それぞれの学級の良さが表現できた松中祭でした。

松中祭に向けて

松中祭まであと1週間となりました。

練習にも熱が入りどのクラスも一生懸命練習しています。異学年による歌声交歓会も徐々に行われ,先輩の歌を聴いて感動する後輩達。後輩達の歌を聴いて危機感を感じる先輩達。様々な模様が見られました。

最後まで精一杯取り組んでもらいたいと思います。

研究授業

本日,研究授業が実施されました。

各教科,講師の先生方をお招きし,日頃の実践についてご指導いただきました。

松葉中の授業がさらに向上し,生徒達がどのように学び,どのような資質能力を身につけるかがこれからの学習に必要な視点です。今日の学びをいかしていきます。

引継集会&駅伝壮行会

本日,生徒会引継集会と10月15日(土)に実施される東葛駅伝大会の壮行会を行いました。

引継集会では,生徒会役員や各委員長から3年生として,1年間の取り組みと次のリーダーに向けてのメッセージがありました。

また,先日の選挙で決定した生徒会役員から改めて,決意の言葉がありました。今後の活躍に期待します。

駅伝壮行会では,生徒会役員自作のビデオ映像から始まり,各選手の紹介がありました。各区間には特徴があり,それに対応できる選手の説明がありました。

応援団,全校生徒からたくさんの応援をもらい,いよいよ本番を迎えることとなります。選手の皆さん頑張ってください。

生徒会役員選挙

本日,生徒会役員選挙が実施されました。

各候補とも「松葉中がどうなったらより良い学校となるか」を自分の言葉で述べることができました。リモートでの演説会となりましたが,候補者の話をきちんと聞き、投票へと向かいました。