松葉中日記

2020年9月の記事一覧

第2学年 林間学校「二年祭」③

全行程を無事に終えることができました。

1つの大きな行事を終え,心の中にどんなことが残ったでしょうか。
「がんばってよかった!」の達成感も,「もう少しこうしたかった!」の心残りも,次の成長へつなげていきましょう。もちろん「楽しかった!」の満足感もこれからのエネルギーになるはずです。



2学年は明日は時間を遅らせての登校となります。
ゆっくりと今日までの疲れを取り,明日からも充実の学校生活にしていきましょう。

保護者の皆様,これまでのご協力,本当にありがとうございました。
今後もそれぞれの活動が生徒の成長の機会となるようにしていきます。
よろしくお願いいたします。

第2学年 林間学校「二年祭」②





午前の日程を無事に終え,昼食です。
午後の行程に備えてエネルギーチャージです。

外の新鮮な空気の中でクラスメイトと食べる食事は,より一層おいしいことと思います。
お互いに距離はとっていますが,級友との距離はぐっと近づいたのではないでしょうか。

第2学年 林間学校「二年祭」①

天気にも恵まれ,2学年林間学校代替行事「二年祭(にねんさい)」,無事にスタートしました!

朝早く,実行委員が入念に打ち合わせを行いました。
開校式が終わり,一斉に元気に「行ってきます!」と出発しました。

無事にあすなろの里に到着。
レクを行っています。




現在のところ,全行程が問題なく順調に進んでいます。
この後は昼食になります。

校長面接練習が始まりました

3年生は昨日から校長先生との面接練習が始まりました。
緊張した様子もありましたが,がんばって準備をしてきた内容をしっかりと伝えられるように,最後まで確認を丁寧に行っていました。

「あなた」という人の「良さ」が伝わるような姿勢,態度や表情ができるように頑張りましょう。

朝読書・朝清掃が始まりました

昨日までの三者面談では本当にありがとうございました。
皆様と協力し合い,生徒にとってより良い教育活動を推進していきたいと思います。
今後もなにかありましたら,ご遠慮なくご相談ください。

9月になり,本日より,朝読書・朝清掃が始まりました。

読書では自分で持参した本を黙々と読み進め,集中した様子でした。
これからも自分の興味のある本をたくさん読み,たくさん考える経験を積みましょう。
また,清掃にもしっかりと取り組む姿がありました。


ここで,新たな道具の登場です。回転モップです。
床をふく際にこの回転モップを使用しています。
感染症拡大防止の観点から,新しい形での清掃の方法です。


読書で頭も心も豊かに,
清掃で校舎も気持ちもさわやかに,
2学期のいいスタートとしていきたいと思います。