松葉中日記

2020年7月の記事一覧

引退試合


先週の4連休には,いくつかの部活動で「引退試合」が実施されました。
間もなく引退を控えている3年生と,これまで活動を共にしてきた2年生,新しく入部した1年生が,ともに充実した時間を過ごしました。他部活の顧問が来てくれるなど,ゲストの登場があった部もありました。(写真はバレーボール部の様子)

今週は,週末から始まる「代替試合」に向けて,各部活とも熱の入った練習が行われています。悔いの残らないよう,一瞬一瞬を大切にした活動に!

ラストスパートです。

生徒総会

本日,生徒総会が行われました。
例年の流れとは大きく異なり,教室で放送を聞きながら,資料に目を通し,承認の拍手をする形での生徒総会となりました。生徒会執行部のメンバーは,各学級の承認の様子を足早に確認し,トランシーバーで本部の放送室と連携を取りながら,会の円滑な運営を行いました。

これまで準備を念入りに行ってきた生徒会執行部,各委員長,各部長のみなさん,本当にご苦労様でした。その報告と活動方針に,集中して承認を行った全校生徒のみなさん,ともに令和2年度の計画にのっとり,教頭先生のお話にもあった「より良い学校生活」に向けて,「みんな」で心を通わせて,各活動を推進していきましょう。

1年生が加わった部活動が始まりました!


20日に各部の部活動発足会が開かれ,1年生が入部しての部活動が本格的にスタートしました。

1年生は,楽しみにしていた部活です。練習が始まり,生活のリズムも変わります。基礎・基本の習得を大切に,毎日の活動に先輩たちと楽しんで参加しましょう。

2年生の初めての先輩としての動きにも期待です。先輩と過ごす限られた日々の中で多くの良いことを引き継いでいきましょう。

3年生は,この後に控えている「引退試合」「代替試合」に夢中に向かっていき,「やり切った」という思いを少しでも持てるようにしましょう。仲間との日々をかみしめて。

学校には,それぞれの「場面」でこそ学べることがあります。
「部活動」で学べること,味わえることの最大限を得て欲しいです。
そんな活動に「みんな」でしていきましょう。

地域の方から

登下校中の様子はどうでしょうか。

先日地域の方から,松葉中生の,信号の待ち方,小学生に対しての「自転車が通るからよけてね。」といった声掛け,地域の方へのあいさつなどについて,お褒めのお言葉をいただきました。

「社会」において,人に認めてもらえるような言動ができることは,本当に素晴らしいこと。「周囲への気配り,心配り,おもいやり」,これからも引き続き大切にしていきたいものです。

七夕


校舎内に七夕のコーナーがあります。
「夢が叶いますように」
「コロナが終息しますように」
「進路がうまくいきますように」・・・
1年生から3年生まで,思い思いに願いを書いています。

自分の望みを表現することはいいことです。
表現することで行動が変わってくることがあります。
松葉中学校の生徒の願いが叶いますように。