松葉中日記

2021年1月の記事一覧

避難訓練(学活)

本日,避難訓練を全校で実施しました。



これまでは全校で集まっての実施でしたが,感染症への対策も含め,今回各学級で実施となりました。

地震を想定し,避難経路は身のまわりの危険から自分たちの命・安全を確保できるよう,その都度判断しないといけないということ,火事や不審者などその時の状況に応じた素早い判断が求められることなどについて,あらためて考える機会となりました。

災害時,自宅が避難場所の選択肢から消えたとき,どこに集まることになっているのか,災害に備え物資はどこに保管してあるのか,など今一度各家庭で話題にして,確認してもらえればと思います。

委員会,部活動が始動しています。

12日(火)放課後に各委員会が開催されました。
3学期の活動目的として,「まとめあげる」を掲げ,進級・進学への準備をしていくための話し合いや確認が行われました。また,感染症対策についても,各委員会でどんなことに取り組めるかが話し合われました。

13日(水)部活動が再開されました。
久しぶりの活動に,充実感や仲間と競技に打ち込めることによる笑顔が見られました。同時に集合時には言われる前にマスクを着用しているなど,感染症防止に対する意識の向上も見られました。制限はありますが,安全に配慮する中でお互いに高め合える場として充実させていきます。

「自分で判断し,共に声を掛け合い,行動につなげていく。」
このような素晴らしい力を持っている生徒が多いことを誇りに思います。
さらに,安全で充実した学校生活となっていくよう,全校で一丸となって各活動を推進していきます。

3学年 実力テスト

本日3年生は最後の実力テストを行いました。
どの生徒も真剣に取り組んでいる姿がありました。

実力テストの目的は,「今の実力をはかること」だけではありません。
結果に一喜一憂するだけでなく,今までのテストをもう一度見直すことで,「復習のための教材」としても活用することができます。そこでできなかった分野があれば,教科書やノート,ワークで見直すと良いでしょう。

工夫しての学習がより大切になります。
かぜや感染症に気を付けながら,実力を高めていきましょう。

3学期が始まりました

明けましておめでとうございます。

本日,各学級で分散して登校し,教室で放送による3学期の始業式が実施されました。
各学年代表の生徒からは,「3学期への抱負」や「進学・進級へのまとめと準備」についての話がありました。また,校長先生,生徒指導主任,養護教諭からのお話にもあった通り,新しい生活様式を「自分たち」でどのように意識して,身に付けていけるかもより重要となります。

感染症の状況は全国的にかなり厳しい状況が続いておりますが,生徒たちは仲間と再会し,笑顔に溢れる3学期の初日となりました。この笑顔が崩れてしまうことのないよう,感染症対策を強化しつつ,その中でも充実した学校生活を学校一丸で進めていきます。

本年も引き続きあたたかいご理解・ご協力をお願いいたします。