松葉中日記

2022年3月の記事一覧

1・2年生 学年集会

3月18日(金),1・2年生それぞれで学年集会(体育館とリモート)が開かれました。

今学期を振り返り,先生方や各代表生徒からの振り返りがありました。

「次年度に向けて,こうしていこう!」という決意を忘れずに,つなげていきましょう。

今年度も残り3日間,最後まで元気に登校しましょう。

第41回 卒業証書授与式

 本日晴天の中,第41回卒業証書授与式を実施いたしました。まん延防止等措置期間のため,縮小せざるを得なかった部分もありますが,卒業生達は立派な姿で式に参加することができました。

 在校生代表として式典に参加した生徒会長より,送辞の中で,先輩方への感謝の気持ちを届けることができました。

 答辞では,卒業生として保護者や後輩達に感謝の気持ちと,中学校生活での想いを語ってくれました。

 松葉中を旅立つ皆さんが希望を持って,未来へ羽ばたいていくことを教職員一同応援しています。

 卒業生の皆さん,保護者の皆様,本日は誠におめでとうございます。

三年生を送る会

3月4日の午後には三年生を送る会が行われました。

全校生徒が体育館に集まることはかないませんでしたが,1・2年生の想いと努力がたくさんつまった動画の発表に,3年生は思いっきり笑顔に,時にはなつかしさに浸り,そして心震わせる場面も・・・

3年生からの発表は,後輩へのあたたかなメッセージに溢れ,松葉中学校を立派に引き継いでと想いが伝わりました。

校長先生からは,「失敗ができること」についてお話があり,3年生は真剣に考えていました。

互いを思いやる場面に溢れた素敵な会となりました。

3学年 レク

3・4時間目に3年生でレクが行われました。

「ピンポンを運べ」,「ドッジボール」,「謎解き」と,1つ1つを生徒たちと先生たちで考えました。

晴天の中,たくさんの笑顔が輝きました。

3学年 性教育

本日,3年生を対象に性教育の授業を実施しました。

ゲストティーチャーに柏市より派遣された保健師さんを招き,命の大切さを学ぶことができました。

感染症対策の為,リモートで全クラスに配信する形となりましたが,それぞれが自分事として学ぶ姿がありました。