松葉中日記

2020年4月の記事一覧

【重要】小中学校休業延長及び入学式の延期について

「緊急事態宣言」で千葉県が措置を実施すべき地区とされたことを踏まえ,柏市立小中学校では以下の対応となります。

・「緊急事態宣言」で示された期間と合わせ,5月6日(水)まで臨時休業とすること

・入学式は,それを踏まえ,5月7日(木)以降に延期すること


休業に関する詳細につきましては,後ほど文書をホームページにアップロードいたします。また,すくすくメールも配信いたしますので,ご確認お願いいたします。

着任式・始業式が行われました。

本日,着任式・始業式が,各教室にて行われました。
着任式での生徒代表歓迎の言葉には,頼もしさを感じられるものがあり,
始業式での2・3年生の生徒代表による今年の抱負の中には,困難な時代でもしっかり生活していこうという決意を感じました。

生徒たちの笑顔と活気にあふれ,学校が本来の学校らしく生き生きとしていました。

さて,明日から17日まで,再びの臨時休校となります。
休み中の過ごし方については,以下のファイルを確認ください。
大変な時代ではありますが,「時間」を自分自身と自分の身の回りの人のために充実したものにできるか,この期間に,こんなピンチをどんなチャンスに変えられるか,「考え」を「行動」に移していきましょう。松葉中学校の先生方も,生徒たちの充実した学校生活のために今何ができるか真剣に考えています。

今年度も本校の教育へのご理解・ご協力を何卒よろしくお願いいたします。

家庭での過ごし方.pdf

4月6日着任式・始業式について

新2・3年生は4月6日に久しぶりの登校になります。
着任式・始業式の日程は以下のとおりです。

 8:15       生徒登校
 8:15~ 8:25 朝の会
 8:35~ 8:50 着任式
 9:00~ 9:30 始業式
 9:40~10:10 机移動
10:20~11:10 学活
11:20~11:40 帰りの会
12:00       下校

【お知らせとお願い】
・新型コロナウイルス感染症の感染防止対策として,内容を短縮し,各教室にて放送等により実施します。
・学校でも各教室のアルコール消毒,換気等の対策を取りますので,朝の検温,マスクのあるご家庭はお子さんに着用させるよう,ご協力をお願いします。

松葉中学校桜①

松葉中学校桜②

中学校の敷地に咲いている桜です。みんなの登校を待っています。