松葉中日記

2022年4月の記事一覧

部活動発足式・部活動保護者会

27日に部活動発足式,28日に部活動保護者会が実施されました。

今年度も多くの生徒が部活動に加入し,日々取り組んでいくこととなります。

参加している生徒が,仲間同士互いを思いやり尊重し合うことで,自己研鑽できる場ともなります。

松葉中全体の部活動を盛り上げ,部活動で学んだことを日頃の学校生活にいかしていきましょう。

また,現在の社会情勢からも基本的な感染症対策を実施し,できる限り活動ができるようにしていきたいと思います。

部活動の運営は,生徒と教職員だけではなく,保護者の皆様・地域の皆様のご理解・ご協力は生徒達への大きな励みとなります。

今後ともよろしくお願いいたします。

進路指導集会

本日6校時に3学年が進路指導集会を実施しました。

少し遠い話のように思っていた進路について,実はもう目前にあることに気づき,真剣な眼差しで聞いていた生徒が多くいました。

進路指導主任から,私立高校の推薦について,公立高校の受検について,就職について,細かな説明がありました。これを機に,ぜひご家庭でもお子さんの進路について話し合うことができればと思います。

全国学力学習状況調査(3年生)

本日,3年生が「全国学力学習状況調査」を実施しました。

この調査は,生徒の全般的な学習改善を行うための調査となります。課題を見つけ,学習に生かせるようにしていきましょう。

学校ではこの調査を元に,授業改善や教育課程の工夫を検討していきます。3年生の皆さん,お疲れ様でした。

新入生歓迎会

 本日,新入生歓迎会が実施されました。1年生は体育館で参加できましたが,2,3年生は教室でライブ映像を観る形となりました。生徒会役員の皆さんが毎回工夫を凝らし,先生方へのインタビューをライブで行ったり,録画と組み合わせたりと,新しい生活様式の中でできることを精一杯実行してくれました。

 1年生は,落ち着いた態度で参加し,松葉中での新たな生活がスタートするという決意が持てた集会となりました。

1年生~3年生まで初めて全学年揃っての行事でしたが,皆さんの協力により,とても素晴らしい行事となりました。

生徒指導集会

 本日1校時に,「生徒指導集会」が開かれました。

 松葉中では「きまり」を守るのではなく,自分や仲間が安心して学校生活を送るために,何が必要なのかを考える会となりました。

 生徒指導主任からも一つ一つ話があり,オンラインでしたが,生徒達は真剣な眼差しで聞いていました。