松葉中日記

2021年10月の記事一覧

2・3学年 情報モラルに関する出前授業

本日,2・3年生を対象に「一人一台端末の利活用による情報モラル」に関する出前授業を実施しました。

柏市教育委員会児童生徒課の平野先生をお招きして,スマホやタブレットPCの活用によって現在課題となっている事例をもとに生徒自身が自分事として考えることができる授業となりました。

肖像権・著作権の侵害やデジタルタトゥーなど,「そんなつもりはなかった・・・」けれど,自分の人生に大きな影響をもたらしてしまうことがあることに気づき,どう防ぐかについて考えるきっかけとなりました。

11月4日に1年生が授業を実施する予定です。

松葉二小「まちたんけん」

本日松葉二小の2年生が「まちたんけん」として松葉中学校に来ました。

「あいさつ」「返事」「お礼の言葉」など立派に活動していました。

本校の職員3名で対応し,仕事インタビューと校内の散策を行いました。

保護者の方々の協力もあり,とてもスムーズな体験学習でした。

【1学年】体育的行事学年練習

1年生で体育的行事に向けた学年練習が行われました。チームのメンバーで協力して,「せーのっ!」掛け声を合わせながら,ボールをクラスの仲間へ渡していました。コミュニケーションを取り,試行錯誤しながら,夢中になって取り組んでいました。応援団の生徒も全体のためによく動き,充実した時間となりました。

みんなで行事を成功させましょう!

引継式

本日6校時に生徒会の引継式を行いました。

旧生徒会役員や各委員長より,1年間の取り組みと1・2年生に向けたメッセージが伝えられました。また,新生徒会役員による決意も伝えられ,次のリーダーへとバトンが渡されました。

ライブ配信という形式でしたが,緊張感をもって式を進めることができました。

生徒会役員・各委員長の皆さん,松葉中のために1年間尽力してくれたこと,本当に感謝しています。皆さんの頑張りが次の松葉中へときちんと引き継がれていきます。新リーダーは,伝統と柔軟な発想を織り交ぜ,松葉中の新しいページを捲っていってください。

 

研究授業を実施しました

昨日と,本日の2日間で研究授業が行われました。

柏市教育委員会から講師をお招きして,日頃の松葉中の授業の取り組みの成果を参観していただきました。

授業展開された学級の生徒達は,緊張感を持ちながらも一生懸命に学習に取り組んでいました。

これからも良い授業をみんなで協力して創りあげましょう。