松葉中日記

2020年8月の記事一覧

応援団組織始動


昨日は晴天の下で各色の応援団のオーディションが行われました。
一人ひとりが精いっぱい声を張り上げて,自分の思い・決意を表現していて,どの生徒も大変頼もしい姿でした。



本日,2年生では学年集会が開かれ,その中で各色の応援団による決意が語られました。全員がしっかりと耳を傾け,行事の成功に向けて「みんなで」取り組もうとする姿が見られました。


松葉中学校では,今年度中止が決まった体育祭の代替行事を計画しています。
本来の行事の目的達成のため,実施可能な別の新しい手段を生徒とともに模索し,創り,実行していくことで生徒の大きな成長につなげていきたいと考えています。同時に,引き続き感染症拡大防止に最大限の配慮を行っていきます。

今後も本校の教育活動へのご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

2学期が始まりました

 夏休みが終わり、本日から2学期が始まりました。

 始業式は,新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、終業式同様に放送での実施となりました。その中で,各学年の代表生徒から2学期の決意が熱く語られました。いずれの学年も,「自分たちで充実した2学期にしていくことために,みんなで協力していきましょう。」といった内容がありました。ここからまた新たなスタートです。授業に,行事に,お互い協力しながら全力で取り組んでいきましょう。

 その後の学活では,久しぶりの学級での時間を,仲間と楽しんでいる様子がありました。私たちも元気で笑顔があふれている様子に安心し,うれしい気持ちになりました。

 明日から授業が開始されます。まだまだ暑い日が続きます。体調管理に気を付けながら,活動していきましょう。

先生方による救命講習を行いました


2学期の開始まで約1週間となりました。
生徒のみなさん,元気に過ごしていますでしょうか。

先生方も学び合っています。
先日は救命講習を行い,AEDやエピペンの使用方法などについて,改めて確認しました。

暑い日が続いていますので,くれぐれも体調に気を付けていきましょう。
みなさんの元気な姿を見られることを楽しみにしています。