松葉中日記

2021年9月の記事一覧

学校運営協議会発足に向けた準備委員会

9月26日(日)に松葉中・松葉一小・松葉二小の3校連携として,来年度より設置する予定の学校運営協議会の準備委員会を実施しました。教職員と地域の方々やPTA役員を交えて松葉中学校区の子ども達の成長をどのように支えていけるか,それぞれの立場でどんなことができるのかを具体的に話し合うことができました。協議会の回数を重ねるにつれ,さらに具体化された提案が出されることが期待されます。来年度に向けて準備を進めていきます。

柏市駅伝大会

9月24日(金)に柏の葉公園において柏市駅伝大会が開催されました。

コロナ感染症の影響で,練習量の不足は否めない中での参加でしたが,選手達は今持っている力を充分に発揮することができました。

男子が第4位に入賞し,11月に開催される予定の県大会へと出場を決めました。おめでとうございます。

中央委員会 前期まとめ

本日,中央委員会の前期まとめを実施しました。

午後のオンラインの取り組みの一環としてGoogle meetで行いました。

各委員長の3年生からまとめの言葉を話してもらい,1・2年生はリーダーとしての引き継ぎと自分達の目標が設定されたことと思います。

オンラインでしたが,きちんとした態度で臨む姿があり,大変頼もしく思えました。

学校と家庭をつなぐオンライン確認

これまで,学校の中で接続確認・操作確認を実施してきました。本日は学校と家庭をつなぐ確認を実施しました。回線の状況や操作など,まだまだ検討すべきことがありますが,少しずつ進めていきたいと思います。次のステップについては,すくすくメール等でお知らせしていきます。

  

教職員研修

本日,オンラインへの取り組みについての教職員研修を行いました。
柏市教育委員会指導課よりITアドバイザーを招き,本校の情報担当2名も講師として加わり,今後の学びの支援に生かせるように研修しました。