藤っ子日記(令和5年度)

藤っ子日記 令和5年度

3月27日の藤心 桜が少しずつ開花し始めました。

今日の藤心は、春を感じる暖かい空気に包まれています。校庭の桜も少しずつ咲き始めました。

 

いよいよ春の藤心。桜をはじめ、ユキヤナギ、菜の花、パンジー、ノースポールなど様々な花の色を楽しめる季節がやってきます。

 

来週の月曜日には、もう4月になります。春休みを過ごしている藤っ子たちが、新年度、初登校してくる4月5日頃には、素敵な藤心の風景になっていることでしょう。

3月22日の藤心 令和5年度修了式・辞校式

今日の藤心は、1年間頑張った藤っ子たちを讃えるような見事な快晴。気持ちのよい1日です。藤心小のソメイヨシノですが、1輪だけ開花しているのを発見しました。開花が進むには、もう少し日数がかかりそうです。

3校時目に修了式・辞校式を行いました。

 

校長先生の話では、当たり前のことをびっくりするぐらいちゃんとできたか一つ一つ振り返りました。そして、春休みは「4月にどんな自分でいたいか」を考えることの大切さについての話もありました。そして、各学年の代表の藤っ子が立派な姿で修了証を受け取りました。

 

また、頑張ったことやできるようになったことを代表の藤っ子が発表してくれました。生徒指導主任の先生からは、春休みの過ごし方で気をつけてほしいことについてお話がありました。修了式に続いて辞校式。

 

今年度末で異動・退職する教職員は18名。藤心小としては多い感じです。先生たちが一人ずつ話をしました。児童代表の話があり、花束贈呈があり、そして、みんなで校歌を歌い、思いを伝え合いました。藤っ子たちの涙がたくさん光っているのが見えました。

 

藤っ子たちは、4月からも藤丸と一緒に楽しい学校生活を送ります。

 

3月21日の藤心 藤っ子みんなで大掃除

今日の藤心は、相変わらず強風で寒い1日ですが、藤っ子たち元気です。3時間目に大掃除をしました。一生懸命に取り組んでいますが、何だか楽しそうにも見えました。

  

机や椅子の脚の裏側には、ほこりがつまっていたので、きれいに掃除をしていました。

 

テーブルも床もピカピカになりました。

  

明日は、令和5年度最後の日。修了式と辞校式、そして、学級仕舞い。天気がいいことを願っています。

 

 

3月18日の藤心 春を待つ藤心

ソメイヨシノの開花は、春休みに入ってからになりそうです。今から満開になる日が楽しみです。

 

ユキヤナギは、だんだんと咲き始めました。

 

今年は、ソメイヨシノの満開とユキヤナギの咲き揃う時期が少しずれてしまうかもしれませんが、正門から校舎までの通路をきれいに彩るのは確かです。楽しみに待ちたいと思います。

3月15日の藤心 「第50回卒業式」

今日の藤心は、朝から最高の天気で、快晴、ほぼ無風。気温も高めでとても過ごしやすい日。藤心小が輝いています。素晴らしい天気の中、第50回卒業式が行われました。

  

定刻になり、卒業生が入場してきました。「最高の卒業式」の始まりです。

開式の言葉

 

国歌斉唱

卒業証書授与

校長式辞

 

来賓祝辞

祝電披露

別れの言葉

校歌斉唱

 

閉式の言葉

卒業生 涙の退場です。担任の先生も号泣。

 

卒業生54名全員での「最高の卒業式」となりました。

 

3月14日の藤心 5年生:卒業式の準備

最高の卒業式にするために、5年生が美化活動と式場設営、飾り付け等を一生懸命にしてくれました。

 

6年生の教室も明日の卒業式の日のために飾り付け。

 

いよいよ明日、6年生は卒業生になります。そして、4月からは、今日、準備してくれた5年生のみんなが最高学年としてスタートします。とても素晴らしい仕事ぶりでした。

 

3月14日の藤心 令和5年度「最後の給食」

今日の藤心は、とても穏やかな天気です。気温もちょうどよく、風も爽やか。令和5年度の最後の給食の日となりました。

 

今日のメニューの主役は、みんな大好きポークカレーライス。このカレーすごく美味しいです。1年生はもうしっかりと給食当番ができるようになりました。

  

6年生は、今日が小学校生活最後の給食。明日、卒業です。 

 

楽しい給食タイムでした。今日は、この後、5年生が卒業式前日準備をしてくれます。明日は、1年生から5年生の藤っ子たちはお休みです。

 

 

3月13日の藤心 令和5年度「最後の昼休み」

今日の藤心は、晴れていて気持ちのいい日ですが、朝からずっと強風。それでも藤っ子たちは元気に外で遊んでいました。今日の昼休みが、令和5年度最後の昼休み。

 

3学期は一輪車の練習をしている藤っ子が増えて、上達した子はすいすい楽しそうに乗っています。

 

鬼ごっこも大好き、サッカーも大好き、ドッジボールも大好き、広い校庭で思いっきり遊べる藤っ子たちは幸せです。明日は午後から卒業式準備、金曜日は卒業式で1年生から5年生まではお休み、来週からは給食なしの短縮日課となり、22日は修了式・辞校式。令和5年度のゴールの日まで楽しんでほしいと思います。

3月11日の藤心 藤心おやじの会:ビニールハウス修繕

今日の藤心は、見事な晴れ。風もなく過ごしやすい1日です。

3月9日の土曜日、藤心おやじの会のみなさんによって、ビニールハウスの張り替え作業が行われました。

 

張り替え前は、周囲が穴だらけで、上部が強風の影響で破けて捲れてしまい、雨天の日にはハウスの中に雨が入ってしまうほどの状況でした。

 

寒く、強風が吹く中での作業でしたが、多くの方々の協力でビニールハウスがきれいになりました。

 

見違えるほど輝いているビニールハウスの完成です。藤心おやじの会のみなさん、ありがとうございました。藤っ子たちもきれいになったビニールハウスを大切にしてくれると思います。

 

 

3月8日の藤心 教室表示のつけ替え

今日の藤心はうっすらと雪化粧の朝でしたが、11時頃にはすっかり雪はなくなりました。でも、気温はなかなか上がらず2℃のまま時間が流れます。創立50周年を記念して各教室に表示札を取り付けていました。藤っ子たちに人気の藤心小マスコットキャラクター「藤丸」が全ての教室にいます。

3月になったので、藤っ子みんなの成長を願って「未来へ羽ばたけ!」バージョンにしました。前回は赤紫系でお祝いバージョンだったので、今回は藤心小のシンボル「藤の花」をイメージして青紫系にしました。

また、50周年の記念で撮影した航空写真の大型パネルが先日届いたので、校長室に掲示しました。

 

10周年・20周年・30周年・40周年・45周年・令和3年度アマビエ特別バージョン、そして、今回の50周年と並び、時間の流れを感じることができます。

 

3月7日の藤心 6年生「藤心クリーン・プロジェクト」

今日の藤心は、晴れたり曇ったりの天気でしたが、寒さはあまり感じません。時より晴れ間が広がると暖かさも感じます。今日は、6年生が藤心地域に出向いて、地域を巡りながらゴミ拾いをして、地域をきれいにしようという活動に取り組みました。

 

どれだけのゴミを回収できるのか、出発前からワクワクしていました。

 

1時間後、6年生が戻ってきました。何だか楽しかったようです。校庭に集まり、回収したゴミの分別をしました。

 

アルミ缶やペットボトル、傘、長靴、お菓子の袋など、いいろな種類のゴミがありました。

 

地域に貢献する気持ちの大切さについて、活動を通して知ることができたと思います。

 

この取り組みは、藤心小学校コミュニティ・スクールの事業の一環でもあり、「地域貢献」として藤っ子たちが地域のために感謝の気持ちを込めて活動することをねらいとしています。藤心小学校コミュニティ・スクールの事業では、地域の方々による数々のサポートで藤っ子たちはお世話になっています。そこで、今年度は、藤っ子たちが地域にできることは何かを考えて実行することを事業化しています。「地域貢献」ということで、今回は6年生がクリーン・プロジェクトに取り組みました。

3月6日の藤心 藤心小学校コミュニティ・スクール横断幕

今日の藤心は、昨日に続いて寒い1日。藤っ子たちは、授業中、1年間の学習の復習やまとめ、ふり返りをしていることが多くなってきました。1年間のゴールに向かって頑張っています。令和3年度に設置された「藤心小学校・学校運営協議会」も3年目の取り組みが終わります。令和5年度からは名称を「藤心小学校コミュニティ・スクール」に改め、略称を「藤心CS」としました。今回、子ども達・保護者の皆様・地域の方々に広く知ってもらおうと横断幕を作りました。西門を入ると、ほぼ正面に横断幕があります。

 

「藤心小学校コミュニティ・スクール」では既に、子ども達の学習、学校生活、体験活動、安全に関して様々な取り組みを実施して、大きな成果が見られています。地域の方々からの手厚いサポートは、子ども達はもちろんのこと、私たち教職員も感謝の気持ちでいっぱいです。次年度も引き続き、子ども達のために「藤心小学校コミュニティ・スクール」は、活動を続けます。

 

3月5日の藤心 6年生:卒業式練習

今日の藤心は、午前中から小雨が降っていて、気温も7℃までしか上がらず寒い1日。当然、朝から体育館も寒い状況だったので、急遽、ストーブで暖めました。その理由は、6年生が卒業式練習をするからです。

 

昨日から始まった体育館練習。6年生のその姿は素晴らしいの一言。子ども達は、一つ一つしっかりと動き方やタイミングを確認していました。練習中に、さらによい卒業式にするために動きを変更しても、すぐ対応できる6年生です。

 

今日は、卒業証書の受け取り方、入場・退場の動き、式全体の流れの確認、場面ごとの起立のタイミング等、盛り沢山の内容の練習でした。体育館ステージの上方にある校章が6年生の立派な姿を讃えるように輝いていました。卒業式では、校歌も歌います。

 

 

3月4日の藤心 藤心検定の結果

今日の藤心は、朝から穏やかな1日。6年生を送る会も終わり、今週から6年生は「卒業式」に向けた練習が体育館で本格的に始まりました。2月27日に創立50周年記念のファイナル・イベントとして実施した6年生対象の「藤心検定」の結果発表です。「藤心検定」は、全50問。目標値は50%に設定(25問正解)、検定の合格認定は80%(40問以上正解)、準合格は70%~79%(35問~39問正解)で実施しました。

問題別の最高正答率は100%、最低正答率は9.8%でした。全50問の平均正答率は60%となりました。目標値として設定していた50%を越える結果となりました。

◼「藤心検定」合格認定となった藤っ子は3名。「藤心検定」準合格となった藤っ子は5名でした。

最低正答率9.8%の問題は、難問だったようです。藤心の地域を昔、別の漢字で書いていた記録が残っているものがあります。それは3つのうちどれか。「藤試」「藤意」「藤志」から1つ選ぶ問題でした。また、全員が知っていると思っていた問題が意外にも正答率96.1%という結果。この問題は藤心小の創立50周年を記念して誕生したマスコットキャラクター「藤丸【FUJIMARU】」のモデルになった生き物は3つのうちどれか。「キタキツネ」「アマガエル」「柴犬」から1つ選ぶ問題でした。

「藤丸【FUJIMARU】」は、絶対にアマガエルがモデルではありません。

 

 

 

3月1日の藤心 藤っ子みんなで「6年生を送る会」

今日の藤心は、登校時はまだ小雨が降っていましたが、午後から快晴。その午後、給食後からは「6年生を送る会」を実施しました。昨年度は、各教室での動画視聴でしたが、今年度は体育館で藤っ子みんなでの「6年生を送る会」です。「感謝とエールを6年生にとどけよう」というスローガンを掲げ、1年生から6年生まで、藤心小らしさ全開の発表で、素晴らしい時間となりました。

1年生は「ありがとう!ふじ小6年レンジャー」。ありがとうの気持ちをおもしろかわいく伝えました。

2年生は「6年生ランキング」。6年生の思い出をランキング形式で発表しました。

3年生は「6年間の思い出検定」。問題に挑戦しながら6年間の出来事を振り返りました。

4年生は「落語劇『寿限無』」。寿限無を全員覚えて、さらに6年生全員の名前も覚えて発表しました。

5年生は「藤小ファッションショー2024パリコレクション」。キレキレ、ノリノリで今年1年間の6年生の活躍をファッションで振り返りました。

発表の中には、歌があったり、ダンスがあったり、メッセージがあったり、たくさんの「ありがとう」とエールを送っていました。

6年生からは、お礼の歌の披露がありました。最高学年としての自信に満ちた歌声は、実に素晴らしく、歌い終わった後の大きな大きな拍手と合わさって感動しました。

 

 

2月29日の藤心 ブラスバンド部「ファイナルコンサート2」

今日の藤心は、雲優勢の天気で昼間でも薄暗く感じます。2月15日にも一度開催したブラスバンド部のファイナルコンサートの2回目の日です。前回は、藤っ子たちはオンライン中継での視聴でしたが、今回は、体育館に集まって観ることができます。たくさんの藤っ子たちが体育館に集まってのファイナルコンサートです。

  

演奏曲は全部で7曲。「校歌」「ピタゴラスイッチ」「強風オールバック」「アイドル」「チムチムチェリー」「星に願いを」「Under The Sea」

 

校歌の演奏からはじまりました。ブラスバンド演奏で聴くと応援歌のようになって、とてもかっこよくなります。

 

「ピタゴラスイッチ」「強風オールバック」の発表ではドレミパイプを使います。使い方の紹介では、笑いを誘うシーンもあり、みんな興味津々、楽しく演奏を聴きました。

 

「アイドル」の発表は、カスタネット組とダンス組によるノリノリの発表で、藤っ子たちも手拍子をして楽しく参加していました。

 

ミュージックベルを使っての演奏は「チムチムチェリー」「星に願いを」の2曲。きれいなベルの音で奏でる曲に聴き入ってしまいました。

 

ラストは「Under The Sea」の演奏。柏市音楽発表会で演奏したこの曲がラスト。ブラスバンド部みんなの思いが込められた素敵な演奏でした。今日のコンサートで、長い歴史をもつブラスバンド部は、その活動に幕を下ろします。藤っ子みんなの心に残るコンサートになったと思います。

 

 

 

2月28日の藤心 大盛況!「ダンスクラブ発表会」

今日の藤心は、数日間吹き続けていた強風も正午過ぎ頃から落ち着いてきました。気温は13℃で運動していると丁度よい感じです。昨日と今日の昼休みは、ダンスクラブの発表会が体育館でありました。

 

ダンスクラブの藤っ子たちはとても楽しそうにダンシング。観ていた藤っ子たちも手拍子から徐々に一緒にダンシング。先生も遂にステージに上がりダンシング。発表が1つ終わると大拍手。藤心のとても素敵な時間となりました。

 

2日目の今日は、アンコールもあって藤っ子たちは最後までノリノリで楽しんでいました。藤っ子のよいところは、いつでもみんなで楽しめることです。

 

エンディングは、しっかりと挨拶で締めくくるダンスクラブの藤っ子たちでした。大盛況のダンス発表会でした。

 

 

2月27日の藤心 創立50周年記念企画「藤心検定」に6年生が挑戦!

今日の藤心は陽差したっぷりの快晴。風は冷たいですが、日なたにいるととても暖かく感じます。創立50周年記念企画のファイナル・イベントとなる「藤心検定」に6年生がチャレンジしました。

 

「藤心検定」」は、藤心小と藤心地域に関する問題が50問用意されており、検定の合格認定は40問以上の正解となっています。「藤心検定」にチャレンジする6年生の藤っ子たちは、少し緊張した様子で問題を解き進めていました。

 

当たり前に知っている問題から難問までありますが、すべて事実。全問正解の藤っ子がいることを願っています。

 

令和5年1月の「藤丸」誕生から令和6年2月の「藤心検定」まで、創立50周年記念として様々な企画を実施してきました。創立50周年というこの1年間は、藤っ子たちにとっても藤心小をよく知る、藤心地域を大切にするよい期間だったと思います。3月には6年生が藤心地域をきれいにしようと地域に貢献する清掃活動「藤心クリーンプロジェクト」を実施します。

 

 

2月26日の藤心 6年生「授業参観」

今日の藤心は、北風が強く,気温は12℃ですが寒く感じます。6年生にとって小学校生活の最後の授業参観がありました。今日の授業は学習発表「なりたい自分になるために」でした。

 

子ども達は、今日の発表に向けてそれぞれプレゼン資料を用意してありました。「ただ将来なりたい!」だけの発表ではなく、今の自分の性格であったり、趣味や興味あること、好きなこと等をしっかりと自分自身で理解し分析した上で、将来やってみたい職業(将来なりたい自分)を決め、資料にまとめていました。

 

発表の中で、なりたい自分になるために、「今の自分にできること」を発表するシーンがありました。具体的に自分自身ができることを深く考えることで、就きたい職業の本質や自分自身の適性を知ることができたのではないかと思います。ぜひ実現してほしいと思います。終わりのシーンでは、20年後の姿やふり返り(感想)もあり,自分のことを自分でよく見つめて、調べ、まとめた発表だったことがわかりました。

6年生のほかに学級閉鎖で延期となっていた学級の授業参観もありました。こちらは、算数の授業で「直方体と立方体」の学習でした。立方体の展開図を書いて、立方体の箱作りをする内容でした。

 

子ども達は、立方体の面構成を考えながら、辺の長さに気をつけて方眼付きの色画用紙に展開図を書き、立方体の箱を作っていました。

保護者のみなさま、ご多用の中、授業参観・懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。

 

 

2月22日の藤心 雨の日の「藤っ子タイム」は室内遊び

今日の藤心は、朝からずっと雨で、気温も5℃と寒い1日。子ども達が毎週楽しみにしているロング昼休みの「藤っ子タイム」も室内で過ごします。各学級、みんなでレクをしたり、自由に遊んだり、先生と一緒にトランプをしたり、雨でも笑顔いっぱいの藤っ子たちです。

 

遊ぶときは、とにかく楽しむ。たまには室内での「藤っ子タイム」もいいものです。

 

遊んだあとは、しっかり手洗い・うがい、そして換気も大切です。インフルエンザが流行し、現在、学級閉鎖中の学級は静かでした。三連休明けの月曜日、この学級にも藤っ子たちが戻ってきます。

そして、来週の金曜日は、延期となっていた「6年生を送る会」。藤っ子みんなで集まってできることを願っています。