藤っ子日記(令和5年度)

2月26日の藤心 6年生「授業参観」

今日の藤心は、北風が強く,気温は12℃ですが寒く感じます。6年生にとって小学校生活の最後の授業参観がありました。今日の授業は学習発表「なりたい自分になるために」でした。

 

子ども達は、今日の発表に向けてそれぞれプレゼン資料を用意してありました。「ただ将来なりたい!」だけの発表ではなく、今の自分の性格であったり、趣味や興味あること、好きなこと等をしっかりと自分自身で理解し分析した上で、将来やってみたい職業(将来なりたい自分)を決め、資料にまとめていました。

 

発表の中で、なりたい自分になるために、「今の自分にできること」を発表するシーンがありました。具体的に自分自身ができることを深く考えることで、就きたい職業の本質や自分自身の適性を知ることができたのではないかと思います。ぜひ実現してほしいと思います。終わりのシーンでは、20年後の姿やふり返り(感想)もあり,自分のことを自分でよく見つめて、調べ、まとめた発表だったことがわかりました。

6年生のほかに学級閉鎖で延期となっていた学級の授業参観もありました。こちらは、算数の授業で「直方体と立方体」の学習でした。立方体の展開図を書いて、立方体の箱作りをする内容でした。

 

子ども達は、立方体の面構成を考えながら、辺の長さに気をつけて方眼付きの色画用紙に展開図を書き、立方体の箱を作っていました。

保護者のみなさま、ご多用の中、授業参観・懇談会にお越しいただき、ありがとうございました。