藤っ子日記(令和5年度)

3月7日の藤心 6年生「藤心クリーン・プロジェクト」

今日の藤心は、晴れたり曇ったりの天気でしたが、寒さはあまり感じません。時より晴れ間が広がると暖かさも感じます。今日は、6年生が藤心地域に出向いて、地域を巡りながらゴミ拾いをして、地域をきれいにしようという活動に取り組みました。

 

どれだけのゴミを回収できるのか、出発前からワクワクしていました。

 

1時間後、6年生が戻ってきました。何だか楽しかったようです。校庭に集まり、回収したゴミの分別をしました。

 

アルミ缶やペットボトル、傘、長靴、お菓子の袋など、いいろな種類のゴミがありました。

 

地域に貢献する気持ちの大切さについて、活動を通して知ることができたと思います。

 

この取り組みは、藤心小学校コミュニティ・スクールの事業の一環でもあり、「地域貢献」として藤っ子たちが地域のために感謝の気持ちを込めて活動することをねらいとしています。藤心小学校コミュニティ・スクールの事業では、地域の方々による数々のサポートで藤っ子たちはお世話になっています。そこで、今年度は、藤っ子たちが地域にできることは何かを考えて実行することを事業化しています。「地域貢献」ということで、今回は6年生がクリーン・プロジェクトに取り組みました。