藤っ子日記(令和5年度)

2023年4月の記事一覧

4月28日の藤心 2年生・1年生なかよく「学校探険」

今日の藤心は、昨日より5度気温が上がり23度と少し暑い感じです。2年生と1年生が一緒に「学校探険」をしました。藤心小で1年間過ごした2年生が、1年生と手をつないで、校舎内の色々な所を案内していました。

 

校長室にも訪ねてきました。ノックをして、名前を言って、目的を言って、入室の承諾をもらって、お行儀よく入室しました。不思議そうに、そして、興味深そうに校長室にあるものを見学していました。

 

校舎の屋上に「ふじごころ小」と大きな文字で書かれいてる写真を発見した子もいました。昨日の「1年生を迎える会」で校長先生クイズの問題になったものです。最後は体育館に集まり、ふり返りをしました。

 

2年生の頑張りで、1年生もきっと楽しんでくれたと思います。

 

4月27日の藤心 みんなで「1年生を迎える会」

今日の藤心は、昨日の雨が信じられないほどの快晴。空は「藤心ブルー」、周囲の木々は「藤心グリーン」、空気は少しひんやりとしていますが、とても過ごしやすい日です。

 

午前中に「1年生を迎える会」を体育館で実施しました。全員が集まって行うのは令和元年以来の実に4年ぶり。まず、児童会が「藤小の鍵」について説明してくれました。その後、それぞれの学年が藤心小に関するクイズを用意してくれて楽しみました。

 

 

児童会レクでは「猛獣狩りゲーム」をしました。この場面は大盛り上がりで、子ども達のパワーを感じました。

 

1年生はお礼の言葉をしっかりと言えました。頑張って練習したことがわかりました。最後はみんなで「人間っていいな」を元気よく歌いました。

 

1年生はもちろん、2年生から6年生も楽しんでいました。とても素敵な時間でした。

 

今日の藤心小の「藤の花」の様子です。

 

  

 

 

 

 

 

4月26日の藤心 耳鼻科検診

今日の藤心は雨。校庭が使えないので、子ども達が元気よく運動したり、遊んだりする姿がなく、静かな感じです。1年生・3年生・5年生は耳鼻科検診の日でした。3年生、1年生、5年生の順番で体育館に来て、学校医の先生に診てもらいました。

どの学年も、体育館に入ると静かに順番を待っていて、とても立派な態度でした。お医者様から、難聴の人が増えているという話を聞きました。耳は大切です。

4月25日の藤心 朝の教室の様子

今日の藤心は、朝は晴れていましたが、正午過ぎにはすっかり曇り空。気温も昨日に続いて18度と低めです。藤心小の子ども達の朝の様子は落ち着いています。

昨年度9月から1年生の教室でお世話になっていた「朝サポ先生」は、令和5年度も引き続きお世話になっています。今年度は、1年生と2年生の教室でサポート活動をしてくださっています。子ども達の朝の準備の手伝いや宿題やプリントなどの提出物のチェックなど、担任の先生のサポートと子ども達のサポートの両方をしてくださっています。

朝の教室では、先生の話を聞いたり、端末を使ってアンケート回答をしたり、漢字練習や漢字テスト、読書をしたりと様々でした。中でも集中して丁寧に漢字練習をしている姿、みんなで漢字の気をつける部分の確認をしている姿は、ただやるだけではない価値のある取り組み方で素晴らしいと思います。どの学年学級もとても静かな朝でした。

これからも朝の貴重な時間を大切にして過ごしてほしいと思います。

今日の藤心小の「藤の花」の様子です。

今日からの3日間、先生達は学区訪問。藤心と逆井の地区を巡ります。

 

4月24日の藤心 廊下の掲示作品 

今日の藤心は、先週の金曜日とは違って10度くらい気温が低くなりました。暑くないので、とても過ごしやすい1日です。2年生の廊下に掲示してある作品は「絵の具と水のハーモニー」です。素敵な色を表現している作品を紹介します。「水」の流れや輝きが感じられる作品です。

水彩絵の具は、スーッと流れるような細い線が描けます。細い線が描けるので細密な絵が描きやすいというよさがあります。また、水彩絵の具は薄めても色がつきます。思い通りにスムーズに描けるので、自分のイメージした色を表現できます。様々な色を眺めているだけでも十分に楽しめます。

4年生の廊下にも水彩画が掲示してあります。色のつけ方をよく考えて、水の加減をうまく調整しています。

これからもそれぞれの学年の廊下に子ども達の素敵な作品が掲示されますので、また、紹介します。

昇降口の靴箱の子ども達の靴のかかとが、いつ見ても揃っているのが素晴らしいところです。とても気持ちがいいものです。

今日の藤心小の「藤の花」の様子です。

 

4月21日の藤心 授業参観日 季節外れの暑さ

今日の藤心は、朝から気温が21度で午後には26度まで上昇、暑い1日でした。午前中に1年生が校庭で集合してから整列する練習をしていました。暑い中でも頑張っていました。今、練習していることは、5月の運動会で立派にできることと思います。

午後は今年度1回目の授業参観・懇談会を実施しました。

お子様の様子をご覧いただけたことと思います。教室内が暑く、保護者の皆様には、ご迷惑をおかけし申し訳ありませんでした。

4月21日の藤心小の「藤の花」の様子です。

 

 

4月20日の藤心 音楽の授業「まずはじめに」

今日の藤心は朝から気温が高め。子ども達にはこまめに水分補給をしてほしいと思う1日です。音楽の授業を参観しました。このクラスは、今年度の音楽の授業のスタートの日でした。

 

授業のルールを1つ1つ丁寧に確認していました。

「ルール」と「マナー」と「モラル」は集団を維持するために不可欠なものですが、それぞれ異なります。「ルール」は誰でもが理解できる基準で、例外を認めません。ただし、ルールそのものは変えずにハンディをつけることはあります。「マナー」は特定の集団だけに通用する行動様式のことで、その集団の文化です。「モラル」は集団が備えている倫理観や道徳意識・善悪の基準で、人間として守り行う道です。先生が「ルール」をしっかり教え、みんながしっかり理解し、みんながしっかり行うと、みんなが安心して授業に取り組むことができます。

 

音楽バッグの中に入っている物、音楽室に持ってくる物、持ち物の置き方、座り方、立ち方、忘れ物をしたときのこと、授業を受けるときの約束、ピアノの音の合図など、ルールをわかりやすく確認していました。45分間の間に先生は、指導をする中で、たくさん子ども達を褒めていました。とてもいい空気を感じました。

 

後半は、リズム、歌唱を行い、最後に振り返りをしっかりしていました。子ども達からは「楽しかった」「頑張った」「発表できた」という声を聞きました。笑顔で教室に戻って行く子ども達でした。「ルール」」は大切です。

4月19日の藤心 「避難訓練」を実施しました。

今日の藤心は、風もなく朝から穏やかでした。空もきれいな藤心ブルー。第1回の避難訓練を実施しました。今回の目的は、避難経路をしっかり覚えること、避難の約束を守って避難することの2つです。事前の学級指導をしっかりとやってから訓練に臨みました。

 

避難完了まで4分35秒でした。5分以内でしたが、学年学級によって避難に時間差が見られたので、次回は4分以内で避難できればと思います。

 

想定は、震度5強の地震発生に伴う全校一斉避難でした。自分の命を守れなければ、他の人の命を守ることはできません。訓練にはこれからも真剣に臨んでほしいと思います。入学したばかりの1年生がしっかりできていてよかったです。

藤心小の「藤の花」がいよいよ見頃です。

 

 

 

 

 

4月18日の藤心 再びのソメイヨシノ開花

今日の藤心は朝から曇天、そして、少し肌寒い感じでした。今にも雨が降りそうだったのですが、子ども達が下校するまで雨が降ることはありませんでした。藤心らしくない空の1日でした。今日、6年生は、全国学力・学習状況調査(国語・算数)を実施しました。※画像はありません。

 

体育の時間には、子ども達の元気な姿を見ることができました。

 

そして、桜(ソメイヨシノ)がまた咲いているのを発見しました。

 

 

淡いピンク色に染まった3月の桜も綺麗でしたが、新緑の中に咲く桜も美しいものです。どうして咲いたのか不思議です。

 

 

4月17日の藤心 「1年生も今日から給食」

4月17日の藤心の朝は、昨日に比べ気温がぐっと低くひんやりとしていました。今日から1年生も給食が始まります。その前に栄養教諭が特別授業をしました。2時間目と3時間目にそれぞれのクラスで、食物アレルギー、給食の約束、食器やトレーの持ち方・気をつけること等のお話をしました。

 

子ども達は真剣に話を聞いていました。質問にもしっかりと答えられていました。

今日の給食は、ポークカレーライス・キャベツとコーンのサラダ・清見オレンジ・いり大豆・牛乳でした。配膳を済ませ、おいしくいただきました。

 

片付けもきれいにできました。

 

今日の藤心小の「藤の花」の様子です。昨日の大雨のあとなので、とても艶やかな姿です。