藤っ子日記(令和5年度)

2023年6月の記事一覧

6月23日の藤心 2年生の畑と親子体験農園

今日の藤心は、昨日の涼しさはなく、蒸し暑い1日。先日、作業した畑の様子を見に行きました。奥に広がる畑は、藤心小コミュニティ・スクール事業「親子体験農園」として使える区画です。

 

今のところ枯れてしまったサツマイモの苗はないようです。それにしても雑草は成長がすごい。1週間に1度は草取りの必要がありそうです。2年生のために頑張って先生たちで草取りをしようと思います。2年生はサツマイモの成長の様子を観察して記録をしっかりと書いてほしいと思います。畑に看板を立てました。藤心小学校のマスコットキャラクター「藤丸(ふじまる)」に守ってもらいます。

 

となりの区画の藤心小コミュニティ・スクール事業「親子体験農園」の様子も撮影してみました。

 

元気に育っています。2年生のサツマイモも元気に育ってくれることを願っています。

 

 

 

6月22日の藤心 水泳学習・リコーダー教室 

今日の藤心は、ひんやりとしていて、6月としてはとても涼しい日でした。

今日から、3年生の水泳学習がスタートしました。(※画像はありません。)今年度からは、民間施設の柏洋スイマーズで実施します。子ども達からは「楽しかった!」という感想が多かったです。

今日は昼頃から雨の予報でしたが、雨は降らずみんなが好きなロング昼休み「藤っ子タイム」を楽しみました。

 

 

5時間目は、3年生の「リコーダー教室」でした。午前中に水泳学習をしたので疲れていると思いましたが、みんな真剣に取り組んでいました。

 

きれいな音を出すために、笛を持つ角度や吹き方のコツを教えてもらいました。

6月21日の藤心 2年生「サツマイモ畑作り」

今日の藤心は、朝から風が涼しく感じる晴れ。2年生が、近くの農家の方から借りている畑にサツマイモの苗を植えに行きました。学校から歩いて5分くらいの場所に広い畑があります。ここでは、藤心小コミュニティ・スクールの事業の1つとして藤心小の子ども達の家庭を対象に「親子体験農園」を今年の3月から実施しています。既に野菜作りを楽しんでいるご家庭の区画には、色々な野菜が元気よく育っていました。今日は、そのとなりの区画で活動しました。

 

畑は、農家の方が子ども達のために、土を機械で事前にほぐしてくれました。その後、先生たちで畝作りと除草作業をして準備をしました。今日は、そこに子ども達がサツマイモの苗を植えていきます。

 

 

何本も何本も丁寧に植えていきます。そして、水をたっぷりあげます。みんなで協力したので、素敵なサツマイモ畑が出来上がりました。今後は、定期的に観察や除草作業をしながら、収穫の秋を楽しみに待ちます。

みんなでサツマイモ畑で記念撮影(※画像は公開できません)をした後、学校へ戻りました。

◆保護者の方へ◆ 藤心小コミュニティ・スクール事業「親子体験農園」について

お子様と一緒に「親子体験農園」での野菜作りをしてみたいと思っている方は、藤心小学校にご連絡いただければ、必要な分の区画をご用意いたします。使いたい道具等も学校で貸し出しが可能です。随時、受付をしていますので、興味のある方はぜひこの事業にご参加ください。畑を無償提供してくださる農家の方も、多くのご家庭が子ども達と畑での野菜作りをしてくれることを望んでいます。

 

 

 

6月17日の藤心 地域安全会議・土曜参観・引き渡し訓練

今日の藤心は、晴れて30度を超える暑さとなる予報の1日。地域安全会議・土曜参観・引き渡し訓練を実施しました。

9時30分から地域安全会議。藤心小見守り隊の方々、PTA地区委員の方々に集まっていただき、藤心小の学区内の安全についての協議をしました。

 

 

地域の特徴としては、坂道が多い、車がスピードを出す、信号がない、狭い道が多い、人通りのない道が多いなどがあげられました。車を運転する方は安全なスピードで走行、子ども達も自転車でスピードを出し過ぎないことは大切なようです。子ども達が安全に、そして、安心して地域で過ごせることが一番です。学校では今後も指導を続けますが、地域でも見守りをお願いします。

3時間目は、授業参観。今回は特に人数制限もありませんでしたので、多くの保護者の方々が参観に来校してくださり、子ども達も嬉しそうでした。

 

授業では、お子様の頑張る様子をご覧いただけたことと思います。

 

 

授業参観のあとは、引き渡し訓練。まず、見守り隊の方々の自己紹介があり、その後、引き渡しを実施しました。

 

 

引き渡し時の気温は31度近くありましたが、湿度がここ最近では最も低い46%でカラッとした暑さでした。ご協力いただきました保護者の方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。今週末から来週前半は良い天気が続くようです。

 

 

6月14日の藤心 2年生「枝豆のさやもぎ体験」

 今日の藤心は、猛烈に雨が降ったり、急に晴れたりと安定しない天気でした。2年生が枝豆のさやもぎを体験しました。

 

枝豆のさやもぎの前に、枝豆のにおいや堅さを感じたり、中の豆の様子を予想したりしました。子ども達は個々に何かを感じ取ったようでした。 

 

 さやもぎがスタートして子ども達から出た第一声は、「堅っ!」でした。その後は慣れてきて、どんどんもぎ取り作業をしていました。とても楽しそうでした。

 

 

もぎ取りが終わって、食缶に集めました。子ども達は、「わぁ、いっぱい!」「すごっ!」と喜んでいました。

  

 

片付けをしっかりとしたあと、今日の体験のふり返りをしました。

 

思ったこと・感じたこと・考えたことを書いたあと、数人が発表しました。作業をする大変さ、食べ物を大切に扱う気持ち、そして、給食を作ってくれる人たちのありがたさなどに触れていました。

6月13日の藤心 50周年記念写真撮影

今日の藤心は、雨上がりの朝からのスタート。気温が上昇するにつれて、蒸し暑くなってきました。今日は、創立50周年記念の写真撮影です。クラス集合写真、全体集合写真、学校全景写真を撮ります。記念誌やクリアファイルなどに使います。まずはクラス集合写真。だんだんと晴れてきました。

 

校庭の中央には「藤丸」。スタッフの方が一人で朝から50周年記念キャラクター「藤丸」を 描いてくれました。ここにカラーエプロンを着た子ども達が来て、指定された位置に並び、学校全景写真を撮影します。

 

次は、全校児童と教職員とで全体集合写真です。校庭に集まり校舎に向かって学年順に並び撮影しました。

 

最後は、みんなで藤丸を描きます。一度、指定された場所に並び、確認をします。校庭に巨大な藤丸が現れました。

 

いよいよセスナ機が到着。撮影本番です。合図に合わせて、カラーエプロンを空に向かって広げます。

 

無事、今日の撮影が全て終了し、セスナ機が帰って行きます。子ども達も教室に戻って行きます。今日の撮影は、9時30分頃から始まって、11時30分頃までの2時間で行いました。暑い中、休憩、水分補給をしながら、子ども達は頑張ってくれました。

 

子ども達が、教室に戻った頃には、すっかり天気も回復しました。昼休みには、また、子ども達が元気に校庭で遊ぶことでしょう。藤っ子は元気です。

 

学校全景写真の藤丸がかわいく写っていることを楽しみに待ちましょう。

6月8日の藤心 学習も遊びも楽しむ藤っ子

今日の藤心は、午前中は晴れていましたが、正午頃から雲が広がってきました。夜にはまた大雨の予報。昼休みは週に一度のロング昼休み「藤っ子タイム」です。陽差しが遮られたことで過ごしやすくなり、子ども達は元気に遊んでいました。

 

クラスで一緒にレクをしたり、教育実習生と全速力で走ったり、フリスビーをしたり、ドッジボールをしたり、サッカーをしたり、鬼ごっこをしたり、虫と遊んだり、木登りを楽しんだりと様々でした。

 

 

今日は、5年生の外国語(英語)の授業を参観しました。教育実習生が外国語授業支援員と授業を展開していました。Today's goalは「Birthday-cardをつくろう」です。カード作りの前に外国語(英語)での会話に慣れ親しみました。

 

外国語(英語)の学習は、授業の流れ・取り組み方が定着してきたので、外国語に対して抵抗感もなく、子ども達も楽しそうです。今日のこの授業は、県内の大学の先生も参観しました。

 

 

 

6月7日の藤心 教育実習生の精錬授業

2人の教育実習生が、今日、精錬授業を実施しました。

2時間目に5年1組で算数「割り算の世界を広げよう」を展開しました。本時の学習のねらいは、「整数÷小数の計算の仕方を数直線を用いて考えることができる」です。素材となる問題を確認し、立式をすると300÷2.5となりました。整数÷整数は既習済み。ても、今日は、整数÷小数になっています。ここからが今日の学習。どのように考えれば、この計算ができるのかを考えていきます。

 

自力解決の時間で子ども達は自分の考えを整理していきます。その後、考え方の発表で共有していきます。「小数を整数に直して」というところが考え方のポイントでした。気をつけるところは、割る数を整数にするために10倍したなら、割られる数も10倍して計算する必要があるというところです。 

 

計算の仕方を理解した後は、まとめをして、その後、適用問題で今日の考え方を使って解くことができるのか確認をしていました。

午後になって5時間目は4年1組で算数「角の大きさ」を展開しました。本時のねらいは、「180度より大きい角度の測定の仕方を、既習の分度器を用いた角度の測定の仕方を基に考え、解決することができる」です。

 

問題では180度以上になることは明らかなので、2直角180度や4直角が解決のポイント。自力解決では、180度とあと何度かを足して解決する子、360度から余計な部分の角度を引いて解決する子がいました。3直角からの引き算も可能な問題でした。この授業では多様な考えを異同弁別する楽しさがあります。

 

1直角90度、2直角180度、3直角270度、4直角360度を問題に合わせて上手に活用できると、角度の問題を解くことがより素早くなります。

2人の教育実習生、お疲れ様でした。教師を目指す人が必ず通る道です。実習も残りわずか、子ども達と楽しい時間を過ごしてほしいと思います。

 

 

6月7日の藤心 1年生「トウモロコシの皮むき体験」

今日の藤心は、朝から急激に天候が回復し、雲もなくなり蒸し暑さもなく、気持ちのよい晴れとなりました。1年生が給食で使うトウモロコシの皮むきを体験しました。

 

1本目のトウモロコシが配られました。まずは観察。ワクワク感が伝わってきます。持った感じやにおい、重さなど、子ども達は興味津々観察していました。そして、いよいよ皮むき体験開始です。

 

 

1年生にとっては皮をむくのに力が必要で大変そうでしたが、頑張ってむいてくれました。2本目、3本目と、どんどん皮むきをしていきます。

 

 

とてもきれいなトウモロコシ。給食の時間が楽しみです。片付けをちゃんとして、活動のふり返りもちゃんとできました。

 

 

6月6日の藤心 4年生 調べる学習・まとめる学習

今日の藤心は朝、晴れているものの夕方以降は雨予報。一日中、少し湿気が多い感じです。今、4年生では、国語で千葉県のリーフレット作り、総合で都道府県紹介スライド作りを行っています。必要な情報を図書や教科書、ネット検索等で収集し、自分なりに編集して仕上げていきます。今日は、国語のリーフレット作りの様子です。

 

 

千葉県のことについてまとめ、自分以外の人に読んでもらったり、見てもらったりすることを意識して作っています。リーフレットは紙媒体で作ります。最近の学習発表では端末を活用したデジタルなスライドでの発表が多くなっていますが、国語の学習ですので、書き言葉を正しく使い、わかりやすくまとめるようにしています。素敵なリーフレットに仕上がるといいと思います。