藤っ子日記(令和5年度)

2023年11月の記事一覧

11月29日の藤心 『創立50周年記念 第50回運動会』

5月に第49回の運動会を実施しましたが、コロナウイルス感染症による緊急事態宣言により一度運動会が中止となった年があり、今年度は、創立50周年ということで、秋にもう一度、運動会を実施して、第50回にしようということから企画がスタート。せっかくなので、最高学年である6年生に運動会実行委員となってもらい、いつもと違う運動会を実施することになりました。

 

6年生の実行委員は、7月から業間休みに集まって会議を毎日のようにして、全学年の種目を考え、準備をしてきました。みんなが安全に、そして、楽しんでもらえる種目を考えることは大変だったようです。使う用具も自分たちで準備、先生のサポートが必要な仕事も自分たちで直接交渉して担当してもらいました。

 

スローガンの募集や決定、プログラム用イラストの募集や決定、決まった種目内容をそれぞれの学年の先生に説明、とにかく、できることすべて実行委員を中心に進めてきました。悪天候や感染症流行により延期となっていた「創立50周年記念 第50回運動会」を11月29日に実施することができました。

 

朝から6年生が準備をして、9時30分から開会式。開会式の中では、全学年の元気な声を聞くことができました。天候も申し分ない快晴。

 

個人競技と団体競技では、頑張る藤っ子の姿、楽しむ藤っ子の姿、そしてなによりも6年生みんなでそれぞれの仕事を一生懸命にやっている姿、みんなとても輝いていました。

 

6年生の運動会実行委員会のみんな、6年生のみんな、そして藤っ子のみんな、たのしい運動会をありがとうございました。

 

 

 

 

11月21日の藤心 ようやく藤心も秋の装い

藤心の秋です。昼間の気温は17℃でちょうどいい気温ですが、朝は5℃と寒くなってきました。藤心の木々も色とりどりの姿を見せ始めました。

 

開校当時に土小学校から記念に移植したイチョウも、先週末から黄色にどんどん変化しています。昨日の強風で落葉も進んでいます。  

 

夏の力強い緑色の藤心もきれいですが、様々な色を見せる秋も素晴らしいと思います。

 

通路や校庭は用務員の先生が、きれいに落ち葉拾いをしてくれるので、スッキリとしていて気持ちがいいです。

 

しばらくの間、秋色を楽しめそうです。

 

 

 

 

緊急のお知らせ 持久走練習・大会の実施日変更について

◼緊急のお知らせ◼

◼持久走練習および持久走大会の実施日変更についてお知らせします。

※11月20日現在の状況 

第50回運動会が11月29日に延期となったことに伴い、以下の通り持久走練習・大会の日程が変更となりました。

◼持久走練習は、11月30日(木)~12月18日(月)まで

◼持久走大会は、12月19日(火)

緊急のお知らせ 【第50回運動会】実施日変更について

◼緊急のお知らせ◼ 

令和5年11月17日(金)に実施予定の創立50周年記念「第50回運動会」の実施日変更について

※11月16日現在の状況 

◼17日(金)の天候は風雨が強まる荒天予報、体調不良による欠席児童の大幅増加のため、運動会実施は延期が決定しています。

◼20日(月)に順延して実施予定でしたが、欠席児童数が未だ多いため、児童の健康面を考慮して、再度の延期となりました。

◼11月29日(水)に実施日を変更しました。

※第50回運動会が延期となったことに伴い、今後、予定していた持久走練習(11月20日~)・持久走大会(12月5日)は、実施日程・実施方法等について再検討することになりました。

決まり次第、お知らせいたします。

11月16日の藤心 3年生 かぶ農家の見学・収穫

3年生が、かぶ農家さんのところへ行き、お話を聞いたり、質問したり、農機具やかぶの種を見せてもらったり、実際にかぶを収穫したりと、社会科の学習の一環として学んできました。

 

農家さんの家の周りはもちろん広い畑が広がっていました。

 

種まきは機械を使って行うそうです。かぶのサイズの説明もしてくれました。

 

1つの箱にかぶが何個入るか、どんな形の種なのかも現物を見せてくれました。

 

いよいよ畑に向かいます。畑で使う道具や農機具がいろいろありました。

 

かぶの畑に到着。りっぱなかぶが目の前に、これを収穫します。

 

レジ袋に入るだけかぶを収穫して、入れていきます。

 

たくさん収穫して、頑張って学校まで持ってきました。

子ども達は、お話を聞きながら、見学シートにたくさんメモしていました。写真を撮っている子もいました。このあと、教室では、時間をかけてかぶ農家さんについてまとめていきます。

かぶ農家のみなさん、お世話になりました。

 

11月11日の藤心 創立50周年記念式典・イベント

創立50周年を記念して記念式典・記念イベント①・記念イベント②を実施しました。朝から穏やかな天気の藤心でした。午前9時から記念式典を行いました。内容は、開式の言葉・校長式辞・PTA会長挨拶・来賓祝辞・来賓紹介・藤心の歩みスライドショー・卒業生の言葉・記念品贈呈・閉式の言葉でした。来賓祝辞では、柏市長様、柏市教育委員会教育長様、衆議院議員様からお祝いのお言葉をいただきました。藤心小の歩みスライドショーでは児童会の子ども達が過去の画像を使い開校からの歴史を紹介してくれました。卒業生の言葉では、当時の学校の様子や藤心小の素晴らしいところを聞くことができました。

 

 

 ◆記念品は、学校には、体育館ステージ用演台一式、とてもきれいで素敵です。ご来賓の方々、子ども達、教職員全員には、記念誌、クリアファイル、マフラータオル、定規、藤丸缶バッジです。

 

記念品は一人ずつ、記念品配付ブースで受け取りました。

 

式典後の記念イベント①は、LIVE Performance in Fujigokoro【Go!Go!50周年記念イベント「楽しくなければ音楽じゃない」】を行いました。バンド「Swing・Beat Team ♪ HIROSHI」の皆様と藤心小学校ブラスバンド部の演奏で、聴いたり、歌ったり、ダンスをしたりと楽しい時間になりました。大盛り上がりでアンコールも出ました。

 

 

 

記念イベント②は、保護者向け「音楽発表会」を行いました。前日の校内音楽発表会と同様に全学年2曲ずつ発表しました。400人を超える保護者の皆様の前で発表できて、子ども達もとても嬉しそうでした。藤っ子みんな頑張ってくれました。【※画像はありません。】

午後は、楽しい楽しい「藤っ子まつり」。子ども達は、さまざまな遊びイベントブースを回り、楽しんでいました。去年よりいっぱいブースを回れたと喜んでいました。

 

 

 

 

創立50周年記念式典、創立50周年記念イベント①②、藤っ子まつりと子ども達にとってもよい思い出になった日だと思います。頑張る姿、楽しむ姿がいっぱい見ることができた1日でした。

  

昇降口には50周年記念横断幕、1年生の植木鉢は「50」の配置、校舎内の教室表示にはすべて「50周年記念・藤丸プレート」が付いています。

 

 

 

 

11月10日の藤心 令和5年度 校内音楽発表会

今日の藤心は朝から曇り空、昼前から雨が降り始めました。体育館では、第10回となる校内音楽発表会が行われました。藤っ子たちの歌声や楽器を奏でる音が会場いっぱいに響き渡りました。

 

トップバッターは元気いっぱいの4年生。斉唱「まくをあけよう」とカップス&ボディパーカッション「新時代」の2曲を発表しました。

 

3年生は、リコーダーの上達ぶりを発表曲に盛り込みました。斉唱&リコーダー「上をむいてあるこう」と斉唱「いのちのオーケストラ」の2曲を発表しました。

 

1年生は、鍵盤ハーモニカとセリフ付の発表。鍵盤ハーモニカ「きらきらぼしへんそうきょく」と斉唱「ぽよよんこうしんきょく」の2曲を発表しました。

 

2年生は、いろいろな楽器を使って楽しく奏でる発表。合奏「山のポルカ」と斉唱「音のシンフォニー」の2曲を発表しました。

 

5年生は、ゴスペルにチャレンジ、そして合唱は二部合唱での発表。ゴスペル「Oh happy day」と二部合唱「小さな勇気」の2曲を発表しました。

 

そしてラストの発表は6年生。最高学年として藤心最高の音楽を披露。二部合唱「結~ゆい~」と合奏「情熱大陸」の2曲を発表しました。

 

どの学年も素晴らしい発表でした。工夫を凝らして、みんなが楽しめる音楽発表会になりました。子ども達もとても楽しんでいました。声量たっぷりで歌う姿、高音まできれいに伸びる歌声、観る人を魅了するスピード感たっぷりのパフォーマンス、曲にぴったりの振り付けで楽しそうに歌う姿、ソロパートを一生懸命に歌う姿、心を1つにしてダイナミックな演奏に集中する姿、まさにFujikko All Stars、みんないつも以上に輝いていました。

 

 

11月2日の藤心 正門通路の樹木の伐採完了

正門前の樹木の伐採作業が完了しました。

伐採前の様子 樹木の枝が伸びすぎて通路の上まで広がっていました。

 

伐採後の様子 とても明るく開放的になりました。右側の民家の樹木も伐採や剪定をしたので、両側とも視界がよくなりました。