藤っ子日記(令和5年度)

2月29日の藤心 ブラスバンド部「ファイナルコンサート2」

今日の藤心は、雲優勢の天気で昼間でも薄暗く感じます。2月15日にも一度開催したブラスバンド部のファイナルコンサートの2回目の日です。前回は、藤っ子たちはオンライン中継での視聴でしたが、今回は、体育館に集まって観ることができます。たくさんの藤っ子たちが体育館に集まってのファイナルコンサートです。

  

演奏曲は全部で7曲。「校歌」「ピタゴラスイッチ」「強風オールバック」「アイドル」「チムチムチェリー」「星に願いを」「Under The Sea」

 

校歌の演奏からはじまりました。ブラスバンド演奏で聴くと応援歌のようになって、とてもかっこよくなります。

 

「ピタゴラスイッチ」「強風オールバック」の発表ではドレミパイプを使います。使い方の紹介では、笑いを誘うシーンもあり、みんな興味津々、楽しく演奏を聴きました。

 

「アイドル」の発表は、カスタネット組とダンス組によるノリノリの発表で、藤っ子たちも手拍子をして楽しく参加していました。

 

ミュージックベルを使っての演奏は「チムチムチェリー」「星に願いを」の2曲。きれいなベルの音で奏でる曲に聴き入ってしまいました。

 

ラストは「Under The Sea」の演奏。柏市音楽発表会で演奏したこの曲がラスト。ブラスバンド部みんなの思いが込められた素敵な演奏でした。今日のコンサートで、長い歴史をもつブラスバンド部は、その活動に幕を下ろします。藤っ子みんなの心に残るコンサートになったと思います。