藤っ子日記(令和5年度)

藤っ子日記 令和5年度

3月27日の藤心 桜が少しずつ開花し始めました。

今日の藤心は、春を感じる暖かい空気に包まれています。校庭の桜も少しずつ咲き始めました。

 

いよいよ春の藤心。桜をはじめ、ユキヤナギ、菜の花、パンジー、ノースポールなど様々な花の色を楽しめる季節がやってきます。

 

来週の月曜日には、もう4月になります。春休みを過ごしている藤っ子たちが、新年度、初登校してくる4月5日頃には、素敵な藤心の風景になっていることでしょう。

3月22日の藤心 令和5年度修了式・辞校式

今日の藤心は、1年間頑張った藤っ子たちを讃えるような見事な快晴。気持ちのよい1日です。藤心小のソメイヨシノですが、1輪だけ開花しているのを発見しました。開花が進むには、もう少し日数がかかりそうです。

3校時目に修了式・辞校式を行いました。

 

校長先生の話では、当たり前のことをびっくりするぐらいちゃんとできたか一つ一つ振り返りました。そして、春休みは「4月にどんな自分でいたいか」を考えることの大切さについての話もありました。そして、各学年の代表の藤っ子が立派な姿で修了証を受け取りました。

 

また、頑張ったことやできるようになったことを代表の藤っ子が発表してくれました。生徒指導主任の先生からは、春休みの過ごし方で気をつけてほしいことについてお話がありました。修了式に続いて辞校式。

 

今年度末で異動・退職する教職員は18名。藤心小としては多い感じです。先生たちが一人ずつ話をしました。児童代表の話があり、花束贈呈があり、そして、みんなで校歌を歌い、思いを伝え合いました。藤っ子たちの涙がたくさん光っているのが見えました。

 

藤っ子たちは、4月からも藤丸と一緒に楽しい学校生活を送ります。

 

3月21日の藤心 藤っ子みんなで大掃除

今日の藤心は、相変わらず強風で寒い1日ですが、藤っ子たち元気です。3時間目に大掃除をしました。一生懸命に取り組んでいますが、何だか楽しそうにも見えました。

  

机や椅子の脚の裏側には、ほこりがつまっていたので、きれいに掃除をしていました。

 

テーブルも床もピカピカになりました。

  

明日は、令和5年度最後の日。修了式と辞校式、そして、学級仕舞い。天気がいいことを願っています。

 

 

3月18日の藤心 春を待つ藤心

ソメイヨシノの開花は、春休みに入ってからになりそうです。今から満開になる日が楽しみです。

 

ユキヤナギは、だんだんと咲き始めました。

 

今年は、ソメイヨシノの満開とユキヤナギの咲き揃う時期が少しずれてしまうかもしれませんが、正門から校舎までの通路をきれいに彩るのは確かです。楽しみに待ちたいと思います。

3月15日の藤心 「第50回卒業式」

今日の藤心は、朝から最高の天気で、快晴、ほぼ無風。気温も高めでとても過ごしやすい日。藤心小が輝いています。素晴らしい天気の中、第50回卒業式が行われました。

  

定刻になり、卒業生が入場してきました。「最高の卒業式」の始まりです。

開式の言葉

 

国歌斉唱

卒業証書授与

校長式辞

 

来賓祝辞

祝電披露

別れの言葉

校歌斉唱

 

閉式の言葉

卒業生 涙の退場です。担任の先生も号泣。

 

卒業生54名全員での「最高の卒業式」となりました。

 

3月14日の藤心 5年生:卒業式の準備

最高の卒業式にするために、5年生が美化活動と式場設営、飾り付け等を一生懸命にしてくれました。

 

6年生の教室も明日の卒業式の日のために飾り付け。

 

いよいよ明日、6年生は卒業生になります。そして、4月からは、今日、準備してくれた5年生のみんなが最高学年としてスタートします。とても素晴らしい仕事ぶりでした。

 

3月14日の藤心 令和5年度「最後の給食」

今日の藤心は、とても穏やかな天気です。気温もちょうどよく、風も爽やか。令和5年度の最後の給食の日となりました。

 

今日のメニューの主役は、みんな大好きポークカレーライス。このカレーすごく美味しいです。1年生はもうしっかりと給食当番ができるようになりました。

  

6年生は、今日が小学校生活最後の給食。明日、卒業です。 

 

楽しい給食タイムでした。今日は、この後、5年生が卒業式前日準備をしてくれます。明日は、1年生から5年生の藤っ子たちはお休みです。

 

 

3月13日の藤心 令和5年度「最後の昼休み」

今日の藤心は、晴れていて気持ちのいい日ですが、朝からずっと強風。それでも藤っ子たちは元気に外で遊んでいました。今日の昼休みが、令和5年度最後の昼休み。

 

3学期は一輪車の練習をしている藤っ子が増えて、上達した子はすいすい楽しそうに乗っています。

 

鬼ごっこも大好き、サッカーも大好き、ドッジボールも大好き、広い校庭で思いっきり遊べる藤っ子たちは幸せです。明日は午後から卒業式準備、金曜日は卒業式で1年生から5年生まではお休み、来週からは給食なしの短縮日課となり、22日は修了式・辞校式。令和5年度のゴールの日まで楽しんでほしいと思います。

3月11日の藤心 藤心おやじの会:ビニールハウス修繕

今日の藤心は、見事な晴れ。風もなく過ごしやすい1日です。

3月9日の土曜日、藤心おやじの会のみなさんによって、ビニールハウスの張り替え作業が行われました。

 

張り替え前は、周囲が穴だらけで、上部が強風の影響で破けて捲れてしまい、雨天の日にはハウスの中に雨が入ってしまうほどの状況でした。

 

寒く、強風が吹く中での作業でしたが、多くの方々の協力でビニールハウスがきれいになりました。

 

見違えるほど輝いているビニールハウスの完成です。藤心おやじの会のみなさん、ありがとうございました。藤っ子たちもきれいになったビニールハウスを大切にしてくれると思います。

 

 

3月8日の藤心 教室表示のつけ替え

今日の藤心はうっすらと雪化粧の朝でしたが、11時頃にはすっかり雪はなくなりました。でも、気温はなかなか上がらず2℃のまま時間が流れます。創立50周年を記念して各教室に表示札を取り付けていました。藤っ子たちに人気の藤心小マスコットキャラクター「藤丸」が全ての教室にいます。

3月になったので、藤っ子みんなの成長を願って「未来へ羽ばたけ!」バージョンにしました。前回は赤紫系でお祝いバージョンだったので、今回は藤心小のシンボル「藤の花」をイメージして青紫系にしました。

また、50周年の記念で撮影した航空写真の大型パネルが先日届いたので、校長室に掲示しました。

 

10周年・20周年・30周年・40周年・45周年・令和3年度アマビエ特別バージョン、そして、今回の50周年と並び、時間の流れを感じることができます。