学校長名 岩永 朗子

校長室より ~令和5年度~

校長室より㉕令和5年度 ありがとうござました!

 令和6年3月15日(金)の第68回卒業証書授与式は、無事に実施することができました。久しぶりに在校生代表として5年生が、そして学校運営協議会委員の皆さんにも参加していただきました。一人一人に心込めて卒業証書をお渡ししました。また、【別れの言葉】では、呼びかけ・合唱による卒業生と在校生との温かな元気なやりとり、そして堂々とした卒業生の姿、それを静かに見送る在校生の姿に感激しました。改めて、卒業生には【自分の足でこれからの自分の人生を歩むこと】をお話しし、今後の輝かしい未来を願いました。そして10年後・15年後にグローカル人材として成長し、地域貢献をしてほしいと思います。

 

 また、令和6年3月22日(金)には修了式・辞校式を行いました。修了式で話したことは、黒田三郎さんの【紙風船】の一節、【落ちてきたら 今度は もっと高く もっともっと高く 何度でも打ち上げよう 美しい 願いごとのように】を紹介しました。今年度を振り返ると、願いごとや希望、夢など、うまくいったことばかりではないかもしれません。でも、進級したら、もう一度新たな希望、夢を持ち、あきらめず何度も何度も紙風船を打ち上げるように、挑戦してほしいと思います。挑戦をやめない限り、失敗ではありません。さくらっこに出会えたことに感謝し、次年度も共に頑張ろうと伝えました。

 

 令和6年3月25日(月)の千葉県教育委員会HPの発表をもって、先生方の異動の発表を行いました。学校経営を支えてくださった先生方には改めて感謝申し上げます。異動は緊張することも多いですが、【成長の良いチャンス】です。私自身も中学校から異動して1年。新たな学びの毎日でした。先生方はもちろん、さくらっこ、保護者の皆様、そして地域の皆様のおかげで、充実した一年を過ごすことができました。異動される先生方の新天地でのご活躍を心より願っています。

 

 さて、来週から4月です。4月5日(金)着任式・始業式にさくらっこの皆さんと会えることを心から楽しみにしています。その時は、柏四小にある多くの桜の花も美しく咲き誇り、さくらっこを出迎えてくれるはずです。残りの春休みを交通事故、病気やけがに気を付けて、元気に過ごしてください。

 

 令和5年度校長室よりは今日で終わります。ご覧いただきました皆さん、ありがとうございました。次年度も頑張ります!