学校長名 岩永 朗子

2023年9月の記事一覧

校長室より⑪暑い!暑い!熱い!

 2学期が始まり,あっという間の9月,台風対策のための急な給食後の早帰りへの御理解・ご協力に感謝します。

 

 応援団練習も始まり,団長の自覚,児童会、係児童の頑張りが感じられます。朝から【ゴーゴーゴー】の大きな歌声が聞こえます。各学年の熱のこもった練習が体育館や校庭で繰り広げられています。応援団や応援団長,児童代表が練習を引っ張っています。学級だけでなく学年内や学団での【協働】をとおした成長を感じます。

 

 運動会練習前半は暑さ指数とにらめっこの毎日でした。翌週は、熱中症対策に加え、感染症対策にも気を配る必要がでてきました。元気なさくらっこにも、発熱症状がでていました。先週は1学級、今週は1学級及び4年生の学年閉鎖を決断しました。各ご家庭での受け入れに感謝します。おかげさまで、閉鎖した学級、学年も25日(月)から復帰予定です。

 今週学級閉鎖中の児童は、端末を持ち帰り,リモートで学習を進めています。GIGAスクールのおかげで、一人一台端末が貸し出され、ご家庭にいても、授業や運動会練習が進められる便利さを実感しています。

 

 さて、授業も外での活動も多いのですが、大休憩・昼休みは校庭で元気に遊んでいる子供たちの歓声が聞こえます。

 朝も特設部活動の練習が本格化しています。子供たちも先生方も、毎日【一生懸命】頑張っています。疲れもピークを迎えていると思います。十分な睡眠をお願いします。

 

 今日は、朝から雨でしたが、9時半に雨もやみ、40名以上の保護者が【協働】して、17基のテントを立ててくださいました。保護者の皆様のご協力に感謝です。運動会最後の1週間も暑さが予想されます。子供たちの安全を後押しするテントです。本校のテントだけでは足りないので、高田小・柏七小から教頭先生がトラックでテントを借りてきてくださいました。10月1日(日)の運動会まで、あと一週間。さくらっこ皆で元気に運動会当日を迎えたいと思います。そして、運動会当日、お天気になあれ!と強く思います。

 

 最後に、ちょっといい話。2年生の児童が登校中に坂道で転び、ひじから血が流し、けがをしました。すると、通りかかった3年生の児童が持っていた絆創膏をくれたそうです。【人を大切にする子】に大きな拍手です。

 

 

校長室より⑩【一生懸命】と【みそあじ運動】の【そ】

 夏休み42日間,皆さんどのように過ごしていたでしょうか。児童会が作成した【な:怠けず運動 つ:お手伝いもしっかりと や:やすみも大切健康管理 す:すっきり勉強終わらせて み:みんなで楽しむ夏休み】を紹介し,夏休 みを振り返りました。  

 始業式で,体育館にさくらっこのみなさんと先生方が一堂に集まり,顔を合わせることができ,嬉しい気持ちそして,【頑張るぞ!】という強い気持ちを伝えました。まだまだ夏休み明けで,辛い人もいると思いましたので,【早寝・早起き・朝ご飯】そして,感染症対策のために【手洗い】をお願いし,来週からの頑張りを期待することも伝えました。

 

 さて,今学期も来週から始まる運動会練習をイメージする詩を紹介しました。阪田寛夫(さかた ひろお)さんの詩【びりの きもち】です。

 

 赤組,白組に分かれて競技する運動会は,勝ち負けもあります。来週からの運動会練習に【一生懸命】に取り組んでほしいこと,そして,閉会式で赤組も白組もお互いの一生懸命な姿に拍手を送る,気持ちの良い運動会をさくらっこと先生方皆で創りあげたいことを話しました。もちろん,2学期の勉強も係活動も特設部活動も【一生懸命】が大事です。2学期の言葉のひとつは,【一生懸命】です。

 

 また,夏休みに,PTAの方の御支援で全てのトイレを業者の方が掃除してくださったことを紹介し,トイレをきれいに使い,掃除も一生懸命に行うことを願い,みそあじ運動の【そ】:【掃除は,みんなで力を合わせて,すみずみまできれいにしましょう】をもう一つの大切な言葉として伝えました。

 

 最後に,私の3つの夏休みの目標の達成率も話しました。2つは達成できましたが,1つは64%の達成率という残念な結果でした。達成できたことを話すと,児童から拍手をいただきました。子供たちに誉めてもらい,その反応に驚くとともに,とても嬉しい気持ちになりました。さくらっこは,優しい気持ちの子供たちです。児童のおもいやりに感謝し,私もさらに成長しなくてはならないと思いました。さくらっこの皆さん,77日間の2学期をよろしくお願いします。

 

 体育館での児童の聞く態度はとても立派でした。久しぶりに聞く校歌も大きな声で歌えました。保護者の皆さんには,1学期同様,子供たちの一生懸命な姿をたくさんご覧頂きたいと思います。まずは,来週5日・6日に行われる夏休み作品展をご覧ください。それでは,2学期もよろしくお願いいたします。