学校長名 岩永 朗子

2024年1月の記事一覧

校長室より㉒日本の伝統文化&健康に過ごす1月

 始業式に養護教諭の土屋先生から1月の生活目標の紹介がありました。自分の体を健康に保つ秘訣を教えていただきました。さくらっこの皆さん、覚えていますか。

①  朝ごはん 体と脳のエネルギーを蓄える からだの中からあたたまる

②  運動   運動が苦手な人は散歩でもOK。太陽は 骨や皮膚を丈夫にする。

③  運動の後の手洗い・うがい

④  規則正しい生活が大切

⑤  衣服の調節 外、室内での服装を区別する 以上5点を心がけていますか。

 

 また1月10日から給食が始まりました。春の七草と鏡開きをイメージした献立でした。今年1年の無病息災を願う七草ごはん、お正月に神様におそなえした鏡餅を1年間の健康や幸せを祈ったお雑煮でした。栄養士の清水先生が

さくらっこの1年間の健康を願って作ってくださった献立に感謝です。

 

 学校は事務室の事務長さん、事務補助さん、用務員さん、そして、保健室の先生、栄養士の先生など、皆さんには見えないところで頑張る方に支えられています。私が表で仕事がしっかりできるのは、このようにかげながら支えてくれる皆さんの存在が大きいといつも感謝しています。さくらっこの皆さんも事務室や給食室、保健室の皆さんの仕事ぶりを見てみてください。

 

 そして、今年も【授業で勝負できる教員】を目指す先生方です。火曜日は、岩手県の金ケ崎町教育委員会や金ケ崎町立金ケ崎小学校の校長先生方が来校しました。5年2組の文部科学省から依頼を受けたデジタル教科書を活用した授業を参観しました。これで3回目の外部からの訪問ですから、児童の皆さんもタブレットPCの扱いも上手になりました。英語の発音もとても美しいです。これまでの授業といえば、一斉に学ぶ場が多かったのですが、自分の課題に個別で取り組む場と友達と協働で学ぶ場の融合が求められています。3回の授業とも参観しましたが、楠先生が今日の授業の目指すゴールを明確に提示し、さくらっこが楽しそうにそして自身をもって授業を受けていることがうれしいです。ありがとうございました。

 

 校内書き初め展が2日間開催されました。多数の保護者の方に参観していただきました。ありがとうございました。書き初めも静かな中、気持ちを落ち着かせて一文字一文字書いた結果が体育館に掲示されました。日本の良き伝統です。

 年末年始から1月は子供たち自身が自分に向き合いつつ、日本の伝統文化に親しむ場が多く見られました。新しい年、良いスタートを切ることができています。

 

校長室より㉑【飛躍の卯年】から【新たな挑戦の辰年】へ

 年末年始を皆さん、どのようにお過ごしでしたか。1月4日の仕事始めに、先生方と新年の挨拶をして、いよいよ新しい年が始まると気持ちを新たに今年を迎えました。

 

 令和6年元日の大地震には、大変驚くとともに、恐怖を感じました。日に日に被害状況がニュースでわかり、私たちの住む柏で同じことが起きたらどのように動けるだろうかと考えることも多かったです。被災された皆さん、心よりお見舞い申し上げます。何かお役に立てることはないだろうかと考えています。

 

 さて、年末年始は、スポーツ観戦を楽しみました。バスケットボールのウインターカップに前任校の土中卒業生が選手として決勝戦でプレイしていました。 校長面接で、バスケットボールを通して、日本と海外の懸け橋になりたいとまっすぐ目を見て語っていた姿が思いだされます。彼のバスケットボール人生はまだ始まったばかりです。今回の経験をこれからの成長に生かしてくれるものと信じています。

 

 始業式では、3つのお願いをしました。

1 当たり前に感謝!

2 今という時間を大切に!

3 三学期はゼロ学期。まとめ、そして次の学年の準備!

 

 そして、最後に教頭先生から大谷翔平選手からいただいたグローブを紹介していただきました。大谷選手のメッセージを読み上げた後に、代表で6年生のお兄さん、お姉さんがキャッチボールを披露してくれました。【野球をしようぜ】という大谷選手の気持ちに応えた姿でした。来週の校内書初め展での体育館展示を終えたら、各学級に順にお届けします。グローブにさわったり、安全に気を付けて、キャッチボールをしたりして、大谷選手の気持ちをしっかり受け止めてください。キャッチボールとは、相手の胸にめがけて、相手を考えながらボールをやりとりします。コミュニケーションと一緒だと思います。皆で大切に使いましょう!

 

 11週51日間(6年生は10週47日間)はあっという間の三学期です。昨年の柏四小は、卯(ウサギ)のように大きな【飛躍の1年】でした。令和6年の柏四小も、辰(龍)のように、困難に負けず天に駆け上る【新たな挑戦の1年】にしたいと思います。さくらっことの毎日を楽しみにしています。

 

 保護者の皆様、地域の皆様、今年もさくらっこの成長のために本校へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。