校長室より

令和6年度 校長室より

今日で終わりではない(校長室より)

修学旅行に一泊二日で行ってきました。

1日目の出発式で、「自分たちの旅行だけど、自分だけが楽しいでは足りなくて、みんなが楽しめなければならない。そのためには『自分がされていやなことは人にしない』が大切。あれ、なんだ、学校にいるときと同じだね。」という話をしました。

 

雨の1日目、快晴の2日目と過ごしました。子どもたちにとって思い出の一つとなる旅行ではありましたが、こちらに聞こえていること聞こえていないこと、良いこともそうでないことも含めて色々なことがあったはずです。

2日目最後に、この旅行が君たちの最終目的地ではない、今日で終わりではない、まだまだ6年生としての生活は続く、というメッセージが学年の先生から伝えられました。

まさにその通りです。

留守にしてた二日間の学校でも、色々なことがあったと報告を受けました。

何年生であっても、子どもたちの生活は途切れることなく続きます。学校で起こるどんな出来事でも事実としてしっかり受け止めて、情報を保護者のみなさんと共有しながら指導を続けていきます。全ては、子どもたちの成長のためです。

修学旅行1日目は、雨で傘を閉じたり開いたりと何かと一手間かかる状況でした。それでも計画した時間と大きくずれることなく進むことができたことは、6年生として、めりはりのある行動ができていたことに他なりません。それもこの子たちにとって大きな成長です。

日々、子どもたちは学校でいろいろな人との関わりの中で生きています。目に見える成長、見えにくい成長いろいろですが、日々間違いなく子どもたちは成長を続けています。そしてその中でトラブルはあって当たり前。それをどう学びに生かすか、そこが一番大切なことです。

引き続きご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

修学旅行速報12(校長室より)

いろは坂をくだり

東照宮です。

入る前にクラス写真を撮りました。外はそれほどの人ではありませんでしたが

中は修学旅行生や観光客でいっぱいでした。子どもたちはグループごとに見学しました。

日差しも少しずつ強くなってきています。首に巻いていた目印のバンダナは、暑くなってきたので別の場所に巻いてもよし、として思い思いの場所につけて見学を続けました。

世界遺産日光東照宮、お見事でした。

 

子どもたちの目にはどううつったかな。

修学旅行速報11(校長室より)

退所式

ホテルのみなさん、大変お世話になりました。ありがとうございました。

竜頭の滝の横の道を下に向かって歩きました。

青空と新緑が素敵でした。

昨日は隠れていた男体山もこんなに綺麗でした。

そして、華厳の滝。ご覧ください。

ミストのような水量に驚きました。ニュースでも話題になってたと知ってる子もいました。

私は16回目の華厳の滝ですが、この水量は初めてです。ある意味貴重ではあります。

クラスごとに集合写真を撮って次に向かいます。

修学旅行速報10(校長室より)

男女ともに元気です。

2日目のスタートは朝食から。

部屋中に香るほんのりと甘い香りが食欲をそそります。

「先生、僕6枚」「先生、これ7枚目」ホットケーキはおかわりできるので人気でした。朝食は1日の活力の源です。今日もきっと元気にがんばれることでしょう。

あんまり食べすぎて、この後の動きに支障が出ないとよいのですが。てきぱき動けるかしら。

ごちそうさまでした。

フォトアルバム

3年生 音楽

写真:1枚 更新:06/21 土南部小学校管理者

 3年生からリコーダーの学習が始まります。来月は,伊藤楽器の方にお越しいただき,小さいサイズのリコーダーから大きいサイズのリコーダーまで色々な種類のリコーダーを披露していただきます。最初は指使いに苦労するかもしれませんが,慣れてきて様々な曲が弾けるようになると,さらにリコーダーの魅力も学べ,楽しくなってくることでしょう。

5年生 理科実験

写真:5枚 更新:06/20 土南部小学校管理者

 本校では,4年生以上は,中学校への接続や色々な職員の目で子どもたちを見とっていこうということで教科担任制に取り組んでおります。今回の5年生も一人の教員が3クラスの理科を担当します。 今日は,「植物の発芽・成長」の単元で,インゲン豆の種子が発芽するためには,水・空気・発芽に適した温度が必要であることを学ぶ学習内容でした。子どもたちは,ヨウ素液を使うことからゴーグルをつけ,ヨウ素液を使って,各種のインゲン豆の種子にでんぷんが含まれているかを調べていました。

5年生 スポーツテスト

写真:3枚 更新:06/19 土南部小学校管理者

 今日は,昨日とは違って,とてもいい天気でしたが,蒸し暑さはありませんでした。子どもたちは元気に外遊びや体育も楽しんで行いました。  熱中症指数も24℃で危険な暑さではありませんでした。そのような中,5年生は体育館でスポーツテストの上体起こしを学年でおこないました。  2人組になり,実施する人と足を押さえる人でセットになり協力して取り組みます。最近は,子ども達の運動能力の低下も問題視されておりますが,土南部小5年生の子たちの結果はどうだったでしょうか。お子様に聞いてみてください。

給食試食会

写真:14枚 更新:06/18 土南部小学校管理者

 コロナ禍明けで久しぶりに給食試食会を開催しました。今年度は,4年生の希望された保護者で実施しました。西田栄養士からは,調理室内の写真を色々見せてくれたり,学校給食の栄養や献立作成などについての説明がありました。  柏市の学校給食メニューがクックパッドにも掲載されておりますので,夕飯などのメニューに困った際は,ぜひレシピを参考にしてみてください。  土南部小の給食の特色は,主食が週のうち米飯が3回,パン(麺)が2回の割合となっております。また,地産地消にも心がけております。他にも行事食(入学・県民の日・七夕・節分など)も取り入れております。  今日のメニューは,子ども達の大好きなポークカレーライスやコーンサラダ,アセロラゼリーなどでした。参加の方々には,お子様と同じものを食べることにより,お子様が楽しく会食している様子を思い浮かべながら食べてくださいというお話をさせていただきました。夕飯時にでもお子様と共有してみてください。

1年生 読み聞かせ

写真:2枚 更新:06/17 土南部小学校管理者

 今朝は,1年生への読み聞かせがありました。先週は,PTAや6年生の代表児童による「こども110番」に関する紙芝居を含めた時間でしたが,今日は通常通りの読み聞かせがありました。 どの学級も集中して本の世界にひたっていました。まもなく夏休み期間用の3冊の本を学校図書館から借りられますので,長期の休みにじっくり本と向き合っていただけると嬉しいです。音読の宿題なども大事に継続して取り組んでいくと,後々大きな効果が表れてきます。何事も「継続は力なり」です。

新着情報
千葉県教育委員会 学力向上 家庭学習のすすめ 柏市青少年相談員連絡協議会
いきいき子育て広場 ちばっ子学力向上 家庭支援プログラム