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2025年6月の記事一覧
6月27日(金)グロースマインドセット(成長思考)と方法記憶
〇グロースマインドセット(成長思考)とは、「人の能力は生まれつきのものではなく、努力や経験によって成長する」という考え方です。文教大学の成田奈緒子教授(日本専門医機構認定小児科専門医)は、このグロースマインドセットを育むことは、子どもの自己肯定感を高め、困難に立ち向かう力を養うために重要だと指摘しています。
〇成田氏はグロースマインドセットを子育てに活かす具体的な方法を挙げています。
①子どもの努力や過程を褒める
「すごいね!」だけでなく、「頑張ったね!」「一生懸命取り組んだね!」と、努力や過程を具体的に褒めることで、子どもは結果だけでなく、努力することの大切さを学ぶ。
②失敗を成長の機会と捉える
子どもの失敗を責めるのではなく、「次はどうすればもっとうまくいくかな?」と、失敗から学び次に活かすことを促すことで、子どもは失敗の原因を探り自分なりに次の新たなアプローチをイメージする。
③目標達成をサポートする
「私は~をやりたい」という目標設定からそのための具体的な行動プラン、そして達成までの道筋を一緒に考え、サポートすることで、子どもに目標達成の喜びを経験させ、自己肯定感を高める。
④「やればできる」という言葉をかける
「やればできる」という言葉は、子どもの可能性を信じ、挑戦する意欲を刺激する。
⑤親や教員自身もグロースマインドセットを実践する
親や教員が新しいことに挑戦したり、失敗から学んだりする姿を見せることで、子どもは自然とグロースマインドセットを身につけていく。
〇特に5番目の大人も「新しいことに挑戦したり、失敗から学んだりすること」が重要だと思います。人間は一生涯学び続ける存在であることをまず大人が示してあげたいものです。
〇昨日は「記憶」を2つに分け、「経験記憶」と「知識記憶」について書きましたが、もう一つの記憶として「方法記憶」があります。例えば「幼いころに失敗しながらも何度もチャレンジし、自転車の乗り方を覚えた」ことなどは、いわゆる身体が覚えている記憶に当たります。これを「方法記憶」と言います。
〇先ほどのグロースマインドセット(成長思考)は、この方法記憶と密接に結びついている気がします。私を振り返っても若いころに自分の身体を通して学んだことは、脳に深く刻まれてその後の人生の土台となっています。
〇そしてこれら3つの記憶は、経験記憶>知識記憶>方法記憶の順に高度な記憶法です。赤ちゃんのころは脳が未発達なので、もっとも簡単な方法記憶を使って体の動かし方を覚えていきます。私たちが子どもの頃の記憶をハッキリ覚えていないのは、脳が発達しきっておらず経験記憶に向いていないからだそうです。
〇そして年齢を重ねることで今度は知識記憶が発達し言葉や概念などを覚え、中学から高校を境に経験記憶が優位になります。知識記憶はいわゆる丸暗記が得意ですが、経験記憶は丸暗記が不得意なので、方法記憶も含めいろいろな経験をした生徒の方が、知識・技能の定着が比較的スムーズのようです。
〇要するに中学生は経験記憶として、自分の過去の経験や知識と絡めて新しい知識を覚えるのに向いていますので、「身体を使って覚える」のような経験もまだまだ必要であると思います。
須藤昌英
6月26日(木)記憶の種類と学習
〇今日は前期中間テストの2日目です。昨日、「学習の基本はまずは覚えることから」と書きましたが、人間の「記憶」は大きく分けると、「自由に思いだせる記憶(経験記憶)」と「自由に思い出せない記憶(知識記憶)」があります。
東京大学大学院の池谷裕二教授の著書「受験脳の作り方―脳科学で考える効率的学習法」から要約して引用します。
〇日常生活でよくある「ド忘れ」は、ほとんどが人名などの「知識記憶」で、スムーズに思い出すには、何かの「きっかけ」が必要です。私も最近は以前よりも人の名前が覚えにくくなったので、初対面の相手人の苗字や名前が、他の有名人のだれかと同じならば、心の中でその人の顔とその有名人の苗字をセットで繰り返し覚えるようにしています。
〇すると後になってもその有名人の苗字がきっかけとなり、相手の苗字を思い出しやすくなります。これは単なる人名という知識記憶を、有名人(過去から知っているという経験記憶)の力をかりて記憶を強化していると言えます。
〇「経験記憶」とは自分の体験を通して覚えた記憶のことで、例えば今日の出来事として、「今日はプールの授業があったが暑かった」などです。「知識記憶」とは英単語や円周率、有名人の名前などの知識・情報ベースでの記憶です。学校の授業は主に「知識記憶」を対象としており、定期テストなどでその定着度を測ろうとします。
〇単純な知識記憶も、個人的な情報や周辺環境に関連付けて覚えることが有効です。たとえば、普段から自分の教科書やノートを使い込んでいる人は、「これは教科書のあのへんに書いてある」という思い出し方をします。つまり、ただ茫然と覚えるのではなく、知識と何かと結びつけ、その知識に背景を加えることにより印象を深める方法です。
〇こうなると授業での学習内容も知識記憶ではなく、経験記憶にすればよいと考えられます。単純な知識記憶も個人的な情報や周辺の環境に関連付けて覚えるとより忘れにくくなります。
〇1つの例として、脳にとっては負担が少なく、効率の良い暗記法として、昔から「語呂合わせ」が用いられてきました。その際私自身の経験から、言葉の音声のリズムやノリだけでなく、意味していることをきちんと「想像」することが大切だと思います。
〇有名なのが、理科で習う「周期表にある20番目までの元素記号」があります。知識記憶としては、H(水素) He(ヘリウム) Li(リチウム) Be(ベリリウム) B(ホウ素)」 C(炭素) N(窒素) O(酸素) F(フッ素) Ne(ネオン) Na(ナトリウム) Mg(マグネシウム) Al(アルミニウム) Si(ケイ素) P(リン)」 S(硫黄) Cl(塩素) Ar(アルゴン) K(カリウム) Ca(カルシウム)と至極単純な羅列であり、なかなか覚えられるものではありません。
〇この元素記号の「語呂合わせ」はいろいろあるようですが、私は中学生の頃、「水兵リーベ僕の舟 7曲がりシップス クラークか」とつぶやきながら覚えました。語呂に合わせて、「海軍」や昔のテレビドラマ「太陽にほえろ」、札幌農学校の「クラーク博士」などの画像イメージを頭で再現していました。
〇一番大切なのは、なんでも面白がって(興味をもって)覚えることではないでしょうか?社会の歴史で「794年に桓武天皇が都を平安京に移した」という歴史的事実を「鳴くよ(794なくよ)ウグイス平安京」と覚えれば、ただ数字を丸暗記するよりも、その当時の都を思い浮かべれば、何となく楽しくなります。
〇授業中に「ここはまだ完全な理解とはいかないのであやふやだけど、何となく面白い」という感情があれば、語呂合わせなどを足掛かりにして、家庭学習で覚えていくことが理想だと思います。ともかく知識を問うテストなどには、その内容を知識記憶ではなく、経験記憶にすればよいことがわかります。
〇最後に、授業中自分で考えたことをや調べたことをクラスメイトに説明することのメリットは、次を参考にしてください。
須藤昌英
「受験脳の作り方―脳科学で考える効率的学習法」(東京大学大学院の池谷裕二教授)
6月25日(水)前期中間テスト
〇今日と明日で、今年度初の定期テストを行います。今日は3教科(給食なし)で下校、明日は2教科+学級活動で給食を食べて下校になります。
〇1教科50分ですが、全員朝から真剣に取り組んでいます。ここまで準備したことの成果が存分に発揮でき、「努力したことが報われた」と自信につながることを祈っています。
〇以前に学習の中で特に記憶に関することでは、脳の海馬について書きましたが、その海馬が活躍するには、テスト準備の期間中もしっかりと睡眠や食事を確保することが大切と言われています。
〇そもそもすべての学習の基本は、「まず覚えられる範囲で基礎的な事項を覚えつつ、次にそれらを確実に理解・整理し、最後にいつでも使える知識にする」ことです。
〇昔から「一夜漬け」、つまり直前に詰め込むやり方の是非が議論されてきました。私が学生の頃も計画的にテスト準備をしてきたつもりでも、最後はどうしても間に合わずにテスト前日に無理やり覚えたこともありました。
〇「一夜漬け」のようなものを「集中学習」と呼ぶに対し、逆に毎日コツコツ勉強することを「分散学習」といいます。ただし「分散」とは注意力が散漫で集中していないという意味ではなく、時間を区切って少しずつ行うことです。
〇また学習とは、「ものごとの関連性を習得すること」でもあり、今まで独立していた事実が頭の中でつながることです。簡単な例では、「GO」と「行く」のように、英語と日本語の意味の結び付けを行うことがあげられます。このつながりを強固にするには、繰り返し「学び続ける」しかありません。
〇「上手に覚える」のような成功を導き出すためには、それだけ多くの失敗が必要で、記憶とは「失敗」と「繰り返し」で強化されます。
〇何度も失敗すると、それでやる気がなくなっていきそうになりますが、その解決策の一つが、「得意な面を活かして学習する」ことです。苦手な教科は誰にでもあるので、その苦手分野でクヨクヨせず、逆に得意な教科を素直に活かすと、全体として成績が上昇することが知られており、これを教育心理学では「特恵効果」といいます。
〇これはテスト当日にもあてはまります。テストを受けている際中、最初に問題全体をサーとながめ、まず自分の得意な問題から手を付けていくと、やがて何となく自信がつき、その後はやる気や集中力が継続したり苦手な問題も落ちついて取り組んだりできます。
〇よく食事で、「好きなもの・美味しいものを最後に食べる」「好きなもの・美味しいものは最初に食べる」のような話がありますが、学習については圧倒的に後者が有利で、「得意なものは最初にとりかかる」です。
須藤昌英
6月24日(火)自転車の反則金制度が始まります
〇自転車の交通違反に対して反則金の納付を通告する取締りについて、政府は反則金の額を決定し、来年4月1日から適用されることになりました。
〇対象は16歳以上で、違反行為と反則金としては「携帯電話使用(ながら運転)が1万2千円」「信号無視が6千円」「逆走や歩道通行などの通行区分違反は6千円」「イヤホンを装着し不適切な音量で音楽を聴いたり傘をさしながら運転が5千円」「並んで走行したり二人乗りが3千円」などとなっています。
〇これまで車の反則金はありましたが、初めて自転車に向けての反則金ですので、浸透するまで時間がかかるかもしれません。また中学生は対象外ですが、3学年の生徒は卒業後(来年の4月以降)はすぐに16歳になりますので、適用対象になります。
〇特に「自転車の歩道通行」については、「車道を走るのが危険なので仕方なく歩道を走行している」とか「ただ単に歩道を通行しただけで反則金はおかしい」といった意見も一般の方々から多いようです。
〇そこで警視庁は、自転車は原則として車道通行とする一方、13歳未満や70歳以上が運転する場合や、車道の交通量が多く事故の危険性が高い場合は歩道も通行できるという現在のルールを示しました。
〇私も週末に時々自転車に乗りますが、車道を走行する場合と歩道を走行する場合の判断に迷うことがあります。少なくとも歩道を走行する際には、できるだけ歩道中の車道寄りのコースで、すぐに停止できる「徐行」の速度を守るようにしています。
〇逆に車を運転している場合には、横断歩道を自転車で走行している人の様子を注意深く見るようにしています。できればその人と目があって、「私は渡りますよ、いいですか」「わかりました、どうぞ」のようなアイコンタクトがとれるのが理想です。
〇本校は自転車通学者がいませんが、前任校も前々任校も多くの自転車通学者がいて、毎日交通事故がないように願っていました。放課後や休日に乗る場合もあるので、反則金があるなしにかかわらず今から気を付けてほしいです。
須藤昌英
6月23日(月)2学年保健体育
〇6月になり屋外での体育の授業は、十分な暑さ対策をして行っています。授業前後の体調確認の徹底、適宜の水分補給の指示などが欠かせません。金曜日は運よく曇り空で少し風も吹いていましたので、比較的身体への負担が少ない中で取り組んでいました。
〇陸上競技の一つの種目である「走り幅跳び」の特性は、「助走のスピードを生かして力強く踏み切り、遠くに跳ぶことを競争したり、記録に挑戦したりすること」であり、生徒はそのことを楽しみながら50分間運動をしています。
〇授業者は3つの観点で評価項目を設定します。
(1)関心・意欲・態度
自分の記録を伸ばすために、教え合い、励まし合いながら意欲的に学習に取り組むことができているか。
(2)思考・判断
自分の力に合った課題をもち、練習方法を工夫しながら学習に取り組むことができているか。
(3)運動の技能
助走や踏み切り、空中動作、着地についてのポイントや練習方法を理解し、より遠くへ跳ぶために必要な技能を身に付けることができているか。
〇ご覧のように「何m跳んだか」の結果だけでなく、自分として「自分と向き合いながらどんな工夫をしたか」のプロセスを重要視しています。結果だけで評価されるのであれば、毎日練習している陸上競技部の生徒が有利であることに間違いありません。
〇ある生徒は調べ学習の中で、アメリカの元陸上競技選手のマイク・パウエルの跳躍画像をみて、その後独り言のように「マイク・パウエル」を繰り返しつぶやいていました。きっと自分の跳躍の理想形として、深くイメージしたかったのだと思います。
〇保健体育を苦手とする生徒もいますが、その原因は単に運動が苦手というよりも、「何秒で走ったか」や「何m跳んだか」などの記録で他の生徒との比較が明らかになってしまう面も大きいと思います。
〇他人との比較ではなく、さきほどのマイク・パウエルをイメージした生徒のように、「自分の理想にどれだけ迫ることができたか?」を大切にしてもらいたいと感じます。
須藤昌英
出席停止の感染症にかかったら、こちらをご確認ください。
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