校長室より

2022年9月の記事一覧

修学旅行に行ってきます。

14日・15日日光修学旅行に行ってきます。

天候晴れ。

7時出発式をしてバスに乗り込みます。

1日目 日光東照宮見学、戦場ヶ原散策、湯滝、湯元温泉「花の季」へ

2日目 朝の源泉散歩、竜頭の滝見学、中禅寺湖遊覧、華厳の滝、日光街道散策グループ行動

★朝、お小遣いを確認し、検温をしてから出発となります。安心で楽しい旅行になるように。行ってきます。

私は「ゴーヤ」★今日の言葉「楽」

 

校長室前に今日収穫した「ゴーヤ」を展示しました。採った時は緑色だったのに

1日で変化しました。

1年生「ゴーヤって目があったんだ」 校長「いえいえこれは先生がつけたの」

嘘の情報を植え付けてはいけませんね。

この問題、多くの子は正解でした。 興味関心を持ち、見る・聞く・調べる活動は、学ぶ意欲につながるはずと

思っています。楽しいものがあちらこちらにある学校。いいでしょう。

今後は、ぎんなん、栗、ざくろ、みかん、富勢小の生き物がならぶはずです。今は校長室にカボチャがあります。

★今日の言葉 6年 I.Sさん 「楽」

★「楽しい」だとありきたりなので、「らく」と呼びます。なまけるとかの「らく」じゃなくて、気持ちを「らく」にとか、リラックスして生活するとかできると良いかなと思って」良いと思うよ。らくだと楽しいのかな。楽しいかららくなのかな。

 

修学旅行引率者対面式・今日の言葉

本日体育館で、校内の引率をする職員と6年生との対面式がありました。

校長からは

・実施については直前まで悩んだこと。

・家族もみなさんもいろいろなことを我慢してきたこと。

・行けることに感謝すること。

・学年のめあて「一人一人考えて動く、“考動”すること。」

・楽しい思い出をつくる場にしようということ を話しました。タブレットにもつなぎ自宅からも複数の

児童が参加していました。本当に残念ですが、欠席する児童もいます。

 あと2日間、健康管理に十分注意しようと話しました。当日はなるべく異動先の情報(写真)を

配信できるよう検討していますので、欠席児童のみなさん、保護者、おじいちゃんおばあちゃん

楽しみにしていてください。

★今日の言葉 「友情」 6年A.N

「友達との友情があれば 楽しく過ごせるし、助け合って頑張ることもできます。だから友情という言葉を書きました。」

修学旅行でその友情をさらに深いものにしていきましょう。

 

 

ジャンボカボチャを観察して~書く、伝える~

しいすまさんが、苗に名前をつけて、一生懸命育ててきた「ジャンボカボチャ」

今日は自立活動として、自分たちで育てた野菜をみんなで観察し、気づいたことをカードに書こうという

校内授業研究会でした。

大きなカボチャの比較は、手のひらより大きい バランスボールみたい ○○君のおなかみたい まくらより大きい

それぞれの生活経験をもとに比較していたのが良かったと思いました。

異学年が学び合う場をつくってあげることも「しいすま学級」にとって大事な成長につながることと思います。

科学工夫工作・論文展に出品!!

朝 7時50分昇降口を空けると同時に「あっ 校長先生だ おはようございます」の声に1日の元気をもらいます。

「あっ」、真っ先に気づいてくれたことがうれしいです。今日もがんばろう。

本日、柏市小中学校科学工夫工作・論文展の搬入があります。本校からも夏休みの力作を選出しました。

「50の調味料で10円玉はきれいになるか」「トカゲの飼い方&観察日記」「雑草が生える不思議」

「雲の様子」実験で雲をつくる?「葉っぱの観察」「泡が一番出るのはどの組み合わせか」「ゴムと風の力で動く船」

興味を持って、何かを調べ、つくり、観察し、疑問を解決していく力は、「自主的対話的で深い学び」に通じます。よくがんばりました。*お家の方の協力にも感謝します。

中学校から先生が来ました。

本日富勢中学校から男性2名の教諭が研修として、1日6年生の学級に入りました。

先生方には資質向上のための研修が必要とされています。異校種研修として、教職経験3年目の先生が来ました。

焼けた肌に逞しい姿は、小学生から見ると「少し怖そう」というイメージをもたれるのではと心配でしたが

富勢小の6年生は積極的に話をしたり、中学校での生活を質問したりしていました。いいね。

感想として「小学生は積極的に授業に参加していますね」「みんな楽しそうです」と話していました。

児童への励ましとして「今やっていることは中学校につながるから一生懸命にやるほうがいいよ」と

直接児童に向けてアドバイスをもらいました。オール富勢で子どもを育てる!!がんばれ富勢の子!!

ジャンボカボチャ!!

富勢JA主催で近隣学校対抗 ジャンボカボチャ選手権(仮称)を開催するために

6月から苗を植え大事に育ててきました。

一つは収穫済みで、あと二つ収穫予定があります。その一つ。

重さ、大きさで競うのですが、他校の様子がわからないので何とも言えません。

富勢中、富勢小、富勢東小、富勢西小でそれぞれ6つずつ苗を植えて競っています。

食物にも命があり、大きく育つとうれしいものです。

しいすま学級の児童が観察をしているところです。

夢の100Kgまでは厳しいかもしれませんが、大きく育ってほしいですね。