令和4年度 給食室

令和4年度給食室

11月1日(火)給食

牛乳・菊花ちらしずし・鮭の塩こうじ焼き・五目豆・せんべい汁・みかん

 

「せんべい汁」は青森県の郷土料理です。

せんべいと言っても、おやつで食べるお米から作られたせんべいではなく、小麦粉から作られた「南部せんべい」を割っていれます。だし汁を吸ったせんべいが、すいとんのように味わい深く仕上がりました。

10月31日(月)給食

牛乳・スパゲティミートソース・かぶのスープ・パンプキンパイ・小魚

★パンプキンパイ おいしかったです。生地がふわふわサクサク、中の餡はふわトロ。

甘みもほどよく。上品。お子様にも聞いてみてください。(校長)

 

10月31日はハロウィンです。日本でも行事のひとつとして定着してきたハロウィンですが、もともとはイギリスのお祭りです。今日は北海道の甘いかぼちゃでパンプキンパイを作りました。バターのきいたパイ生地と甘いかぼちゃのあんがぴったりでしたね。

10月26日(水)給食

牛乳・ごはん・手作りひじきふりかけ・さんまの塩焼き・もやしのポン酢和え・じゃがいもと豆腐のみそ汁

★今日のサンマはいかがでしたか?身を開いて背骨を抜いて、小骨に気をつけてよくかんでたべようね。

栄養教諭がアナウンスして回りました。お子様に聞いてみてください。(校長)

 

 

秋の味覚「さんま」を塩焼きにしました。

新米の季節。ごはんにぴったりのおかずです。

おうちではお魚を食べる機会も少なくなっているようで、1年生にさんまの塩焼きを初めて食べた人、と聞いてみたところ、多くの児童が手をあげていました。

骨をとるのに一苦労。きれいにとれると嬉しそうでした。