令和4年度 給食室

令和4年度給食室

3月15日(金)柏市新米ふさこがね すずきのフライ 菜の花あえ 里芋と卵の味噌汁 かりかり大豆

校長検食簿より

今日は地産地消を(千産千消)と称する千葉県産を食べる献立デー。今日は12種類の千葉県産食材が使用されている。ご飯は柏市産のふさこがね、千葉県産のスズキのフライと相性がよくねばりと甘みのある美味しいお米で、フライもサクッと美味しくいただける。千葉県の菜の花は県産のキャベツや小松菜と一緒に美味しくいただける。県産里芋と柏市花野井の平川さん産のほうれん草の味噌汁は、里芋のねばりと味がしっかりとして美味しい味噌汁になっている。県産大豆のカリカリ揚げは、揚げてからの時間が経ったせいかカリッと感が少なくなっていたのは残念だったが、青のりの香りと一緒に美味しくいただいた。県の2020年の資料を見ると柏市の農業経営体は767軒、そのうち富勢地区は86軒である。千葉県は有数の農水産県であるが、これ以上減少することにより、食糧難が訪れることの怖さを感じている。千産千消の消への関わりだけでなく、産への関わりを教育の中でどう育てていくか大きな課題でもある。

3月16日(木)給食最終日

牛乳・赤飯・ヒレカツ・切干大根のにもの・かきたま汁・せとか

今日は今年度最後の給食でした。6年生の卒業と在校生たちの進学を祝ったお祝い献立です。

お赤飯には柏市産の「ささげ」という小豆に似たお豆を使い、もち米を加えて炊きあげました。ささげは小豆よりも皮が切れにくいのでお赤飯によく使われるお豆です。何人か「お豆が苦手だけど食べられたよ」と嬉しい声をかけてくれました。また廊下で「ヒレカツじゃんけん」が繰り広げられているクラスも。じゃんけんに勝った人がお休みの人の分をおかわりとして食べることができました。

一年間でみんなの成長が見られて嬉しいです。4月に新学年で元気に会えるのを楽しみにしています。

3月15日(水)給食

牛乳・揚げパン・ポトフ・フレンチサラダ・もも缶・アーモンド小魚

今日は12月の6年生が英語の授業でリクエスト献立を考えてくれました。みんなが好きな揚げパンと栄養たっぷりの「サラダ」を組み合わせてくれました。

3月14日(火)給食

牛乳・チキンカレーライス・マカロニサラダ・ヨーグルト

今日のカレーには約100個の玉ねぎを使いました。半分は弱火であめ色になるまで炒めているので甘みとコクのあるカレーに仕上がりました。

 

3月13日(月)給食

牛乳・わかめごはん・ししゃもの香味ソース・ガーリックポテト・豚汁

ししゃもはにんにく・しょうがで下味をつけて小麦粉とでんぷんの衣をつけて揚げました。たまねぎ、りんごをすりおろして、ピーマン、にんじんの彩りよいソースをかけました。お酢とレモン汁も入り、揚げたししゃももさっぱりと食べられます。