|
文字
背景
行間
2024年12月の記事一覧
2学期最後の給食
2学期最後の給食は,事前に食べたいケーキを選んでおいたお楽しみメニューです。
左がチョコを選んだ人,右はクリームを選んだ人の給食です。かわいいサンタクロースとトナカイの箱に入ったケーキです。
シチューにはかわいい人参が!!!人参ではないので,苦手な人も食べられます。セルフオムライスで卵焼きをチキンライスの上にのせて食べます。
給食の時間です。シチューの人参を見つけて「かわいい」と喜ぶ声が聞こえます。
ケーキを見せ合う姿も・・・そして,普段と違う隊形で会食を楽しむ教室もありました。
1年生は,担任が箱の開け方を確認します。「楽しみにしていたケーキが落ちないように,気をつけて箱を開けてね。」
お替わりするひともいました。バランスよくたくさん食べて元気に過ごしましょう。
お替わりじゃんけんで盛り上がっている教室もありました。
2学期最後の給食を楽しくおいしくいただきました。
子供たちが『食』を楽しめるように工夫し,安全に給食を提供してくださった生産者と給食センターのみなさんに感謝です。ありがとうございました。
4年生 はがきの書き方
毎年,この時期になると「年賀状の書き方」という冊子で年賀状はがきの書き方を指導していました。夏には,暑中見舞いや残暑見舞いのはがきの書き方を指導していたことを思い出します。
今は,「手紙の書き方」という冊子に変わったようです。4年生が『寒中見舞い』のはがきを書いていました。
最初に,寒中見舞いのあいさつを書きます。目的を明確に伝える一文なので,やや大きめに書いています。
相手の近況を尋ねたり自分の近況も伝える文章を書いていました。もちろん,ごみ拾いの時のお礼も忘れずに書いていました。
丁寧な文字で心を込めて書いています。
学習端末を使って,はがきに書く時の文字のバランスやイラストを見ながら書いている人もいました。
イラストは,蛇や雪景色などそれぞれの子どもが工夫していました。
パソコンではがきを書くと,早く綺麗にできます。でも,自分のためだけに書いてくれたと言うことが伝わる『手書き』のメッセージが届いたら,もらった相手の人もわくわくが何倍にも広がります。
きっと,地域の方々は子供たちとのごみ拾い活動を思い出し,手書きの文字から一生懸命書いている姿を想像してくださることでしょう。
手書きで書くとタイピングより深いレベルで脳に内容を刻み込む事ができ,創造性,思考力,記憶力,理解力もアップするそうです。子供たちにとってもこの体験は,思い出に残る体験となったと感じました。
3学期に表面を書いて,お届けするそうです。
1.2年生 どくしょかい
1.2年生が図書の時間に合同授業を行いました。『どくしょかい」です。みんなで本を読んで意見や感想を伝え合う時間です。自分の思いが相手に伝わるように話したり,相手が話していることをよく聞いて理解したりできるようになることを目指しています。
今回は,初めてなので,友達の話を最後まで聞くこと,1回は話をすることの約束を確認して授業が始まりました。
グループに2冊「ふしぎな キャンディーやさん」(作・絵 みやにしたつや)の本が配られました。
グループで,ぶた・おおかみ・たぬき・ナレーターを1人1役で決めます。(3人のところは,おおかみとたぬきを同じ人が担当します)
音読が始まりました。よく聞いていると,ぶたの台詞が終わってもナレーターでなく,ぶたの担当が読み続けているグループや誰が読めばいいのか迷っているグループなど,はじめてなのでなかなかうまくいかないこともありました。
うまくいかないところは,見守っています。
全員でどんなお話しだったかを振り返ります。キャンディーの色で透明になったり,大きくなったりするのが楽しいです。
次は,「自分の不思議なキャンディ」を考えて絵と文で表現します。
魔法が使える,遠くに飛ばされる,いろいろな動物に変身できる,空を飛べる,何でも出せるなど・・・それぞれが思い思いのキャンディーを考えていました。
自分の考えを友達に伝えます。最初は,同じ学年の人に伝えていましたが,少しずつ異学年交流もできました。
最後に学校図書館指導員から,みやにしたつやさんの本を紹介がありました。
いろいろな本があります。
冬休みに家族や親戚の人と読書会で楽しんでみるのもよいかも知れません。
4年生 図画工作
4年生の図工の時間です。今回は,「紙パックを輪切りにして」の学習で給食の牛乳パックを細く切り,三角の形をたくさん作りました。自分達で作った材料を作品にしていきます。
三角を組み合わせ,思い思いの作品を作っていました。「〇〇に見える」「本当だ・・・」と盛り上がっていました。
身近にある材料を使って,工夫すると楽しい時間をつくることができます。冬休みも,工夫しながら毎日を楽しく有意義に過ごせそうな4年生です。
12月の図書コラボ給食
12月20日(金)は,2学期最後の給食です。12月の図書コラボ給食です。
かしわかぶのポタージュが『せかい いち おいしいスープ」とのコラボ給食になります。
この本は,マーシャ・ブラウン/文・絵 こみや ゆう/訳の民話をもとにした絵本です。
給食センターから,コラボ給食の案内が届いています。
4年生の国語の教科書の中の「4年生で読みたい本④」でも紹介されています。学校でも借りられます。
給食を食べる前に読むのもわくわくが広がるかも知れません。
1年生 竹馬に挑戦
1年生が体育館で竹馬に挑戦していました。
初めて体験する児童もいるので,まずは,補助付きで一番低い竹馬です。
初めてなので,この高さです。
竹馬は,腹筋・背筋・体幹筋が鍛えられると言われており,よい姿勢を保ちやすくできます。また,バランス能力(平衡感覚)を養う効果も期待できます。体育の時間に少しずつ練習していくようです。
1月の生活科「昔遊び」でも竹馬で遊ぶこともできます。
「竹馬に乗って鬼ごっこできるくらいになるといいね。」と目標をもった1年生です。
校庭を竹馬に乗りながら鬼ごっこするなんて・・・東校ならではの風景が見られる日を楽しみにしています。
なかよし遊び②
業間休みに第2回なかよし遊びがありました。今回は,山ゆりリレーで一緒に活動してきた4チームに分かれて遊びました。
5.6年生が中心となって企画・運営するなかよし遊びは,これで最後です。
緑チームは,3年生教室で動物ジェスチャーゲームです。代表の人が前で,お題の動物のジェスチャーをします。
ホワイトボードに答えを書いて「せーの」で答え合わせです。
2年生教室には,赤チームがドレミゲームをしています。
1年生教室は,絵描きしりとりです。前のグループが描いた絵を見て,絵でしりとりをします。リンゴ→ごま「ごまかぁ。ゴーヤだと思った。」と黄色チームが楽しそうでした。
6年生教室では,青チームのリズム自己紹介です。お題(好きな〇〇)について,リズムに合わせて答えていきます。
6年生は,これが最後のなかよし遊びのリーダーでした。5年生と協力して,みんなを楽しませることができました。
高学年集会
昼休みに高学年集会がありました。3年生から6年生が体育館に集まって集会が開かれました。
児童会役員を中心に,どんな委員会があるかの紹介です。
児童会役員の始めの言葉が終わると各委員会の6年生が自分達が活動してきた委員会について,話をしていきます。
①仕事の内容 ②やりがい ③こんな人におすすめ と活動内容だけでなく,委員会で得られる学びなども説明していました。さすが6年生です。
各委員会の「こんな人におすすめ」は,なるほど・・・と思うことが紹介されていました。最後までやりきる人。こつこつ仕事ができる人。虫が好きな人・・・という委員会もありました。
児童会についても説明がありました。
児童会担当職員からも補足説明がありました。
終わりの言葉で高学年集会は終わりました。
2学期が終わりに近づいています。各委員会の紹介を見て,これからは実際の活動も見てください。そして,4月になったらどの委員会でがんばるかを考えてみるとよいと思います。
3年生は,4月から学校のために活動する委員会が始まります。これから興味のある委員会の活動をよく見て,そしてよく考えて決めていきましょう。
1.2年生合同 図画工作
教室にたくさんの子どもが座っています。東校には,珍しい教室の風景です。のぞいてみると1,2年生合同で作品を見る練習をしていました。ブリューゲル作の「バベルの塔」という作品です。10分間集中して見て何が描かれているかをワークシートに書いていきます。隅から隅まで見ていきます。人がたくさんいるので「〇〇をしている人」と書くことを聞いてから10分間がスタートしました。
この後,一人ずつ見つけたものを伝え合っていました。いろいろな意見が出ていました。
友だちの作品を見て良いところを見つけて伝えたり,自分の作品作りにいかせるようにという担任の思いが伝わる授業でした。
「こんなことを考えてこの作品を作ったのかな・・・」と想像できることは素敵なことです。自分の思いだけでなく,相手の思いも考えられる子供たちに育ってほしいと思います。
4年生 総合的な学習
イラストレーターでありグラフィックデザイナーでもあるmogumi様をお迎えし,『伝えたいことを伝えるためのポスター作り』について,教えていただきました。
まず,ポスターを描く時にいろいろなポスターを見るとよいことを教えていただきました。
色で伝わるメッセージがあることから学びました。人にはいろいろな感じ方がありますが,多くの人が持つであろうイメージでお話していただきました。
色別にいろんなポスターをみて学びました。赤系,青系,黄色系,黒系などいろいろなポスターを見せてくださいました。子どもたちの感じたイメージをたくさん引き出し,ポスター作りのイメージを広げてくださっていました。
たくさんの資料をわかりやすく提示し,子供たちの力になるようなお話しをたくさんしてくださったmogumi様。
予定時間よりオーバーして指導してくださいました。
ポスターからいろいろなメッセージが読み取れます。まろやかな表現から,怒ってるんだぞという表現もあるそうです。子供たちの思いや今日学んだことが具体的なイメージとして次につなげていけるようにと願っています。どんなポスターができるかな?
ご多用の中,4年生の子供たちのためにお越しいただきありがとうございました。
ありがとうございます。
児童のお祖父様が学校の樹木剪定に来てくださいました。1学期にもお世話になり,今日もお仕事の合間に来校くださいました。
子供たちの頭の高さにある枝を切ったり,太い枝が虫に食われていて危ない木などを切ってくださいました。
チェーンソーで太い木を切っています。この木が大きくなりすぎて,隣の木に陰を作っています。これで,隣の木が元気になります。
木の中は,虫に食われて空洞になっていました。
昼休みに子供たちが集まってきました。切り落とした幹から,虫が出てきたそうです。
よく見ると・・・虫が隠れています。
虫が出てきました。捕まえられなかったみたいですが,虫好きの子には,楽しい木の幹です。
高い場所の枝も切り落としてくださいました。
元気がなかった木ですが,これで実をつけてくれるようです。
朝早くから,子供たちの安全や木々の生長のために剪定をしていただきました。
見通しがよくなり,子供たちが安全に活動したり遊んだりできます。ありがとうございました。
なかよし遊び
11日(水)の昼休みに児童会主催のなかよし遊がありました。欠席の児童会役員がいたので,いつものメンバーがいなくて,当日に役割の変更なども行いました。
前回のなかよし遊びの反省をいかして,みんなが楽しめる遊びを!という思いが伝わる遊びでした。
遊び方をわかりやすく説明していました。
ゲームのフルーツバスケットを少し変更した遊びです。座布団に座れなかった人が,お題をマイクで話します。
「運動会の時赤組だった人」わかりやすいので,楽しそうにゲームしています。
低学年もお題が考えやすいように,端末に例題が表示されています。この例題をヒントにマイクでお題を言っていきます。「〇月生まれの人」というお題に好きな数字をいれて発表していました。「3月生まれの人」というお題でゲームが進みました。
どんなお題が出るか・・・楽しみです。
今座っていた場所には座れません。どこかに空いている座布団がないか見ていると,みんなが教えてくれます。
全校がルールを守って,楽しく遊ぶことができました。
より良い時間になるように,児童会の子供たちががんばっていました。工夫する知恵,協力する心が育っています。
おすすめ!季節の本
おすすめ!季節の本のコーナーが新しくなりました。
みんなが楽しみにしている「クリスマス」の本が並んでいます。今回は図書委員の子供たちが自分達で考えて本を選び,コーナーを作ってくれたとの話を聞きました。
確かに・・・ポップが手書きです。子供たちが自分達で活動できるようになったことを図書館指導員がとても喜んでいました。
コーナーを見て,頼もしい図書委員だなぁ・・・と感心します。
手作りのポップがかわいらしいです。
貸し出し中の本もありますが,図書委員おすすめのクリスマスの本です。
読みやすく挿絵がたくさんある絵本は,1年生から楽しめます。文字が多い本は,読書好きの人におすすめです。
全校児童が読めるような本を図書委員さんが選んでくれました。
貸し出しもしているそうです。読んでみてくださいね。
5.6年生書き初め練習②
書道家の綾部久美子先生をお招きし,2回目の書き初め練習です。
まず,5年生から教えていただきました。間近に筆さばきが見られるので,自分が描くときに筆運びがイメージしやすいようです。
5年生は,先生が書いているところをiPadで録画しています。自宅での学習に役立てるようです。
練習時間です。真剣に取り組みました。
6年生が教えていただく時間です。
先生が朱墨で書いたお手本に名前を書いてくださるとのことです。じゃんけんで,誰の名前を書いていただくか決めています。
6年生も真剣に練習しています。
今日学んだことを忘れずに,冬休みも練習して,1月の書き初め会で自分が納得できる作品を書き上げましょう。
綾部先生,ご多用の中ご指導いただきありがとうございました。
みんな1回目より,上手になっています。1月を楽しみにしています。
3.4年生 書き初め練習②
3.4年生の書き初め練習です。綾部先生にご指導いただきました。
綾部先生が「今日は,一人1枚は見せてください。」と子供たちに呼びかけ,一人一人の作品をていねいに指導してくださいました。
「バランスよく書けてるね。」「入り方がいいよ。」と必ず作品のよいところを子供たちに伝えながら「ここは,こうするとよくなるよ。」とわかりやすくご指導いただきました。
3年生は,今年から書き初めを始めます。墨汁の量が多くて,せっかく書いた作品に墨汁がたまってしまったり,逆にかすれてしまったりと墨汁を筆に含ませるのも難しそうです。
でも,一生懸命に取り組んでいます。
1回目よりもぐんと上手になりました。
もっと上手になるために,使った道具は今日のうちに洗っておきましょう。
5.6年ばらっぱまんじゅう作り
5.6年生のばらっぱまんじゅう作りです。準備していただいた材料を使って作ります。地域の方にていねいに教えていただきながら,世界で一つのばらっぱまんじゅうを作ります。
あんこを生地に包んでいきます。さすが,高学年です。手際よく作業が進みました。
地域の方も,驚くほど上手にできていました。
予定時間よりも早く完成しました。蒸したら,一回り大きくなりました。
蒸かしたては,熱々ですがふっくらしていておいしそうです。
地域の方とおしゃべりしながら,楽しくいただきました。片付けも手際よくできた5.6年生です。
集合写真を撮りました。
6年生にとっては,小学校最後の思い出の1枚になりそうです。
5.6年生 郷土料理学習 ~あやめ会の方のお力添え~
地域で活動しているあやめ会のみなさんに,5.6年生が『ばらっぱまんじゅう作り』を教えていただきます。
朝早くから,子供たちのために家庭科室で準備をしてくださいました。
【3年生 ばらっぱまんじゅう作りは11月29日の記事です。 ↓こちらから】
安全に調理ができるように,器具の消毒から始まりました。
手際よく作業が進んでいきます。たくさんのばらっぱまんじゅう作りをされているのでチームワークも素晴らしいです。
冷凍保存してある「ばらっぱ」を1枚ずつ剥がしてばらします。葉っぱが切れないように作業しています。
あんこ担当と生地担当と別れて作業が進みます。
左は,指導される方の材料です。左が子供たちの材料です。1人分ずつ分けてあります。
自分のおまんじゅうがわかるように,ごまと干しぶどうも準備してあります。
小麦粉アレルギー対応のばらっぱまんじゅう準備です。あやめ会の方が試行錯誤してくださり,「作った後にみんなと一緒に食べられたらいいね。」という思いで,考えてくださいました。
生地は,良さそうです。米粉で作っているので,おまんじゅうは,少し小ぶりです。
試作品完成です。味の確認を保護者とあやめ会の方にしていただきました。
あんこのばらっぱまんじゅうもおいしかったですが,今回の米粉のばらっぱまんじゅうもおいしかったです。
あやめ会の方の工夫で,配慮の必要なお子さんも同じ空間で調理実習ができ,みんなと一緒におまんじゅうを食べることができました。
子供たちのために知恵を出し合い,工夫してくださった地域のあやめ会のみなさんの機動力は素晴らしいです。
ありがとうございました。
勇者の旅 最終ステージ
勇者の旅の学習も最終ステージになりました。
ワークブックを使いながら,これまでの学習を振り返ります。
担任も一人一人とていねいに対話しながら,これまでの学習を振り返ります。
不安な気持ちは,自分で小さくできるということに気づけた人もいました。
今の自分と向き合って,ワークブックに記録しています。
これから「真の勇者」として不安と上手に付き合っていくためにも,今日確認した自分の不安の大きさがどのくらい変化したのかを思い出してください。そして「勇者の技」は,すぐに身につくものばかりではないので,学習は終わりましたが,技を使っていくうちに使いこなせるようになります。この先も少しずつ生活に取り入れていきましょう。
学校のためにがんばる1年生
1年生が自分の植木鉢にチューリップの球根を植えました。アサガオを育てた植木鉢を使いました。
芽が出て綺麗な花が咲くように,担任の話をよく聞いて植えました。
1年生が学校のプランターにもチューリップを植えました。植木鉢より大きいので,植え方をよく聞きました。
2列に植えます。1列目に球根を置いて,2列目は1列目の球根の間になるように植えます。
わからなくなったら,このプランターを見に来て確認します。
好きな色の球根を5個選んで,移植ごての上にのせてプランターまで運びます。
栽培委員会の子供たちもがんばってくれていますが,小さい学校です。1年生の働きもみんなの役に立っています。110個の球根がプランターに植えられました。
学校のために一生懸命がんばってくれた1年生。ありがとう。
来年の春に綺麗な花が咲くのを楽しみにしています。
山ゆりタイム(今日は盛りだくさん)
今週の山ゆりタイムは,体育委員会からのお知らせから始まりました。
「山ゆりマラソンがんばり週間」3週目の結果を発表していました。
1.1週間で5週以上走るの達成率は,46.4%でした。
2.1週間で8週以上走るの達成率は,19.7%でした。
残念なことに,先週よりもダウンした結果になってしまいました。欠席者が多かったのが関係しているかも知れないと発表がありました。
たくさん走った人のトップ3は,2位が二人もいました。3年生女子と4年生女子です。
1位は,4年生男子です。1週間で24周も走りました。がんばりました。
12月もあと2週間あります。記録を伸ばせるようにがんばっていきましょう。
目標新たに練習開始です。
12月の生活目標について,生徒指導担当から話を聞きました。
健康に気をつけて生活するための話を聞きました。
大切なのは,3つの力です。
低学年でもわかりやすいようにポーズで覚えます。
①体力
②気力
③免疫力
一緒にやってみよう!!参加した子供たちは,楽しそうに3つのポーズを真似していました。
3つの力を蓄えるためには,どんなことをしたらよいのでしょう?「ご飯を食べる」「睡眠をとる」という意見も聞こえてきました。
学校でできることは,まず「手を洗う」です。清潔なハンカチを身につけて,石けんで手を洗った後には手を拭く。全校で取り組んでいきましょう。