校長日記

校長日記 令和7年度

落花生のたねまき

  2.4.5年生が落花生たねまきに出かけました。今年も地域の林 弘さんにお世話になります。

 

 4つの縦割りグループで活動します。グループがわかりやすいようにビブスを着て出かけました。

 

  トイレをお借りする手賀駐在所に,5年生の児童が挨拶に行きました。トイレットペーパーをお渡ししました。

畑には,林さんと木村ピーナッツの若菜さんが待っていてくださいました。 

  

 はじめの会では,林さんのお話を伺いました。

 

  1人10個種を受け取りました。種には鳥に食べられないようにコーティングがしてあるそうです。
子供たちが安全に活動できるように種の蒔き方だけではなく,注意事項も説明していただきました。種を素手で持って,その手で顔などを触らないように。どうしても痒いところが出てしまった場合は,手袋を取って手でかゆいところにさわるようにすることを教えていただきました。

   

 落花生の種のまき方は,3cm ぐらい指で穴を掘って撒くということ。ロープの赤い線に合わせて種をまくこと。赤い印は60cmの幅になっているそうです。落花生は根の中で大きくなるので,とうもろこしよりも幅を広く取って種まきをします。植物によって種まきの幅が違うのですね。

 

  いよいよ,活動開始です。種が配られます。 

   

  畑に入ります。種まき開始です。

 

  心をこめて種をまきます。

 

 

 種まきが終わりました。終わりの会では,林さんと若菜さんからお話を伺いました。 

   

  子どもたちが学校に向かって歩き始めると,林さんと若菜さんで作業を開始していました。

鳥よけの細い紐を畑に設置してくださいました。

   

 今年も地域の方のご協力で,落花生栽培を行うことができます。子供たちには,たくさんの方のお力添えで活動ができていることに感謝してほしいと願っています。

今年はじめて落花生を栽培する子も前に経験した子も協力しながら,命を育てて商品にするまでの大変さや喜びを学んで行けるように活動していきます。

 

耳鼻科検診

 1.3.5年生全員と2.4.6年生の希望者を対象に耳鼻科検診を実施しました。

沼南耳鼻咽喉科アレルギー科医院の藤原先生に診ていただきました。

 

  

 1年生も上手に検診を受けることができました。

 

 

5.6年生 国語の特別授業

 卯月 啓子先生を講師にお迎えし,5.6年生を対象に特別授業を実施しました。

卯月先生は,元公立小学校教員で「卯月啓子の楽しい国語の会」代表をされています。日本各地で飛びこみ授業を行ったり,講演活動を行ったりと精力的に取り組んでいらっしゃる先生です。

 『啓子先生の読む読む教室』ということで,「世界でいちばん やかましい音」(こぐま社)の本を題材に授業を展開してくださいました。

 

 「先生が黒板から振り向くまでに書き終える。」ということで,集中して書き始めた子ども足りです。

「書く」は,手の複雑な動きが必要で,今遅くてもたくさん書いているうちに速くなると教えていただきました。

 

 「うるさい」と「やかましい」の違いは?自分の生活に当てはめて考えている子供たちです。言葉を大切にして,授業が進んでいきます。

 

 

 子供たち一人一人に意見を聞いて下しました。全員が自分の思いを発表しました。友達の意見を聞いてまた,考える子供たちです。

楽しそうに目を輝かせながら,2時間の国語の授業が終わりました。

子供たちからは,「短く感じた」「もっとやりたい」という声が聞こえました。

授業後には,今日の感想を書いて提出しました。

  

 給食は,5.6年生が卯月先生と一緒に食べました。楽しい時間でした。

 

 欠席した人もオンラインで授業も給食も一緒です。

 

  卯月先生の2時間の授業で,国語って楽しい!!!と感じた子供たちです。

トウモロコシの種まき

 今年も手賀地区の大山様にご指導いただき,1.3.6年生がトウモロコシの栽培を行います。

昇降口前に集合して出発します。

 

 6年生が1年生をサポートします。

 昨年体験させていただいた畑とは違う場所でトウモロコシの種まきです。毎年ご協力いただいている大山さんは,子供たちの活動の様子を見て,今年はどのようにしたら,子供たちの学びにつながるかを考えてくださっています。

 

 畑に到着しました。はじめの会です。大山さんが子供たちを待っていてくださいました。

畑への入り方や種のまき方を教えていただきました。

 

 大山さんから種まきのお話を聞いて,いよいよ種まきです。1年生は,初めて見る種を観察しています。

 

畑に入って,種まきです。子供たちが観察しやすいように,種まきの場所を工夫してくださいました。

 

 

 

 

 優しく心を込めて,種をまきました。

 

  終わりの会です。代表の人が感想を話してくれました。よく考えて,工夫する知恵を使いながら種まきできたことが感想の話から伝わってきました。

 

 大山さんにお礼の言葉を伝えました。

  

 3年生は,インタビューの時間です。大山さんだけでなく,他の学年の友達や先生にもインタビューしていました。

 

  友達と相談しながら,学びを深めています。

 

 

  小さな種ですが,おいしいトウモロコシができます。でも,大切なのは心を込めて世話をすることだそうです。

 

 畑の手前の1列は,子供たちだけでがんばって育てることになりました。草取りも自分達で行います。大山さんが耕してくれた畑なので,子供たちだけでも大きくて甘いトウモロコシができるはず・・・・です。

大山さんに教えていただきながら,大事に育てて行きます。時間を作って,トウモロコシの様子を見に行きましょう。

なかよし給食

 児童会が企画したなかよし給食です。

めあては①違う学年と交流して,みんなとなかよくなろう。②楽しい給食時間を過ごそうです。

初めてのなかよし給食なので,みんな楽しみにしてきました。

 今日のメニューです。カレーとサラダとデザートに牛乳

 1年生も食べやすそうなメニューです。1.2.3年生の教室でなかよし給食が始まりました。みんなとの時間が長く取れるように,準備もがんばりました。

 

 

 配膳が終わりました。いただきますです。

1年生と6年生が一緒に食べました。今日は,トウモロコシ種まきから一緒の時間がたくさんありましたね。

 

 

 6年生が1年生に優しく話しかけています。

 2年生と5年生です。2年生からの挑戦状が机に貼られていました。裏には,クイズが書いてあります。けっこう難しい問題です。5年生,答えられたかな?

  

 

 

 3年生と4年生の教室です。少人数になれている子供たちですが,他の学校は1クラス分の人数が集まっています。

 

 

 お替わりじゃんけん中。3年生が勝ちました。

 

 楽しかったなかよし給食です。児童会のみなさん,全校が笑顔になる企画を考えてくれてありがとう。