|
文字
背景
行間
テガニっき 令和6年度
6年生「未来はどうなるAI出前授業」
今日はAI出前授業が行われました。AI(人工知能)についての基本的な知識を学び,その後自動判別を行うカメラを実際に使用してハサミやリモコンなど身近なものをAIがどのように判別するか体験しました。はじめは中々理解できない様子でしたが,講師の先生の話をよく聞いて理解するとカメラが判別した結果に驚いていました。
最後に生成AIを体験しました。条件を入力すると条件に合ったイラストを作成してくれるツールに子どもたちは興味津々の様子でした。入力した通りに生成される部分とそうでない部分はなぜなのかを考え、AIのよさや課題を考えることができました。
5年生「AIとのくらし~ディベート~」
今日は、国語のAIとのくらしでディベートをしました。
子どもたちは、AIの人工知能について調べて自分の考えをまとめました。
今回は、自動運転・ネコ型ウェイトレス・将棋ロボット・そうじロボット・家庭用ロボットを選びました。
本や公式サイトから情報収集をしました。根拠となる資料を集めAI講座でお世話になる中野さんに利点について発表をしました。スライドや本を使って説明しています。
自分でアンケートをとったり、わかりやすいように棒を使ったりしました。
友だちの考えをしっかり聞くこともできたので、問題点や疑問を聞いたりしました。
とっても緊張しながらもしっかりと準備してきたことを発表することができました。
1,2年生 手賀西小学校とオンライン会議
12月に地域の幼稚園の年長さんを招待し、交流会を計画しています。
人数が多い幼稚園なので、隣の手賀西小学校と協力して交流会を行います。
7日に第2回目の実行委員交流会を行いました。
1年生が、どんぐりや松ぼっくりを使った遊びを紹介しあいました。
どちらの学校でも楽しく遊ぶことができたおもちゃを、交流会でやることにしました。
2年生も、生活科で遊んだおもちゃについて話し合いました。
来週は、それぞれの学年でオンライン会議を行います。
楽しい交流会になるように、準備をしていきましょう。
5年生 収穫祭にむけて
来週の収穫祭にむけて、米作りの発表の練習をしました。
田植え・バケツ稲・稲刈り・社会の学習・まとめを分担して発表します。
ホワイトボードに写真を貼るのも、自分たちで行います。
しっかり流れを覚えて、スムーズに発表できるようにしていきたいと思います。
5年生の発表を楽しみにしていてください。
1年生 算数「たしざん」
運動会と校外学習が終わり、落ち着いて学習に取り組んでいます。
算数では「たしざん」の学習に入りました。
計算の方法をグループで話し合っています。
どうしたら簡単にできるかな? 分かりやすく説明するためには?
1年生なりによく考えています。
考えたことを発表します。真剣に聞いています。
発表ボードも、グループごとに工夫しています。
これからも話し合いをしながら学習を進めていきます。
上手に話し合いができるように、頑張っていきます。
3&4年生 「投の運動」
3・4年生で合同体育をしました。
「正しい投の動きには、どのようなポイントがあるのか」を、手・腕・目・体・足の視点から見つけるための運動をしました。
1つ目は、紙鉄砲です。どうしたら、大きな音を鳴らすことができるのかを考えながら、取り組みました。すると、体育館のあっちこっちから、パンパン!大きな音が聞こえてきました。さすが元気な3・4年生!
ポイントを確認すると、たくさん見つかりました。
2つ目は、そのポイントを生かしながら、体育館の高い所に張り付けた「タヌキの的」を狙うゲームをしました。「わかった」ことを生かすことで、みんな良いフォームでボールを投げていました。バン!とタヌキに見事命中する子もいました。
明日は、合同での校外学習です!楽しく、学びのある1日になることでしょう!
4年生 国語「1つの花」
国語では、「1つの花」という物語文を学習してます。
子どもたちは、本文を読んで14個の疑問(不思議)を見つけました。
「戦争」を知らないことから出た疑問もありますが、どの疑問も、タイトルの「1つの花」の意味を考える上で大切なものでした。
今日は、「お父さんが、ゆみ子にあげた一輪のコスモスに込めた願い」について考えました。
前回読み取った「お父さんお母さんの、ゆみ子に対する思い」をもとに考えていくことで、今まで気づかなかったことにも注目する子がいました。
ごみ捨て場に忘れられたように咲いていたコスモスは、「戦争で苦しむ家族」「戦争に捨てられていく命」「ゆみ子の家族」「ゆみ子」なのではないかと読み取り、1輪のコスモスには、お父さんの「ゆみ子の平和・幸せ」「ゆみ子、命を大切に」という願いが込められていると考えました。それが、タイトルである「1つの花」の意味だと考えると、「おーー!深い!!」という声がありました。
物語は、年齢と経験により、読みが変わっていく面白さがあります。子どもたちが、大人になったとき、どのような読みになるか楽しみですね。
2年生 国語「おもしろいもの、見つけたよ」
国語の学習でおもしろいものを見つけてみんなに紹介をします。今日は、みんなに紹介したいおもしろいものを探しに校庭に行きました。
見つけた人から様子をよく見て、メモを取りました。次回は、メモをまとまりごとに並べて、まとまりに気をつけながら文章を書いていきます。
どんなものを紹介するのか楽しみです。
6年生「オリジナル作品の読み聞かせ」
6年生が作ったオリジナル昔話を2年生に読み聞かせに行きました。
行く前に、何度か読む練習をしました。ちょっと緊張しながら、2年生の教室に行きました。
ペアになった2年生に読み聞かせをしました。
どの子も夢中になって、読み聞かせを聞いています。
終わった後に感想を聞くと、おもしろかった!ここが変わっていた!と
教えてくれました。
このオリジナル作品は、図書室に置いてあります。
ぜひ手に取って読んでみてください。
1,2年生 校外学習(アンデルセン公園)
1,2年生がアンデルセン公園へ校外学習に行きました。
出発の会です。実行委員が進行します。
みんな元気に出発です。
アンデルセン公園に到着です。集合写真を撮りました。
アスレチック遊びです。グループごとに活動しています。
子ども美術館でキャンドル作りをしました。すてきなキャンドルができました。
お昼ご飯です。美味しいお弁当です。
園内を散策しました。
バスの中では、2年生が考えたレクで大盛り上がりでした。
みんな、元気に活動することができました。
童話館の職員さんに「あいさつが上手ですね。」と言っていただきました。
これからも自分から進んであいさつができるといいですね。