特色ある研究(令和5年度)

特色ある研究(令和4年度)

特色150周年式典を終えて 〜布瀬地区 ジャンボカボチャ〜

 ジャンボカボチャグループは、ジャンボカボチャコンテストで優勝することを目標に育て、どのくらいの大きさになったのかということ、なぜこんなにも大きく成長することができたのかということについて今まで撮りためていた写真を動画にまとめ、スクリーンに映してプレゼンテーションしました。

 

 

 畑に植えたときのカボチャの苗は20cmほどでしたが、最終的に重さ35kg、周りの長さ65cmまで成長することができました。また、目標にしていたジャンボカボチャコンテストで優勝することができました。

 

 

 コンテストで優勝するほどカボチャが大きく成長した理由は3つあります。

 1つ目は、学校の畑ではなくて、日当たりのよい栄養豊富な土地である、農家の畑を使ったことです。コンテストに参加していた他の学校は、学校の畑で育てていたようです。

 2つ目は、本やインターネットを活用し、育て方や、どんな害虫がいて、どんな対策が必要なのかを調べたことです。調べたことをもとに、みんなで協力して、大切に育てたことも大きくなった理由です。しかし、自分たちで調べたことだけでは、実際に畑でどのように作業をしたらよいのかよくわかりませんでした。

 そこで、3つ目の理由として、農家の人たちが、苗の植え方、囲いのつけ方、つるや花の切り方、藁の敷き方、肥料のやり方を教えてくださり、必要な道具や農薬などの準備をしてくださりました。そのおかげで、害虫に食べられることもなく、カボチャが元気に育つことができました。

  

 ジャンボカボチャを農家の人たちと一緒に育てたことで、「手賀地域の畑のすばらしさと、農家の人たちの知識や技術の高さを感じることができました。」と、農作物に対する農家の人たちの熱意を、発表を聞いている人たちに伝えました。

 

(布瀬地区担当 野本・谷口)

 

特色:150周年記念式典を終えて ~手賀地区 旧手賀教会堂~

 手賀地区には、明治14年につくられた、旧手賀教会堂があります。手賀地区の子どもたちは、140年も前につくられたものが、今でも大事に残されているわけを調べました。150周年記念式典では、見学に行った時の写真を動画にしたものをスクリーンに映して、プレゼンテーションをしました。

 

 旧手賀教会堂は、近くのかやぶき屋根の民家を移築して建てられました。現存する転用教会堂としては、日本で唯一のものです。もし、火がついたら、かやぶき屋根でできたこの教会堂は、あっという間に燃えてしまったはずです。今でもきれいな姿で残っているといことは、戦争でも燃えず、その後も、火事が起きなかったということを表しています。

 

 ニコライというロシア出身の司祭が来たこともあります。ニコライは、旧手賀教会堂からの、手賀沼が見える眺めを大変気に入り、教会を本拠地として布教活動に力を注ぎました。

 イコンという絵もあります。天上の国と地上の国の窓として、最もあがめられるものとされています。今あるイコンは、山下りんさんが描いた絵で、御茶ノ水のニコライ堂からもらったものです。旧手賀教会堂にあるイコンはレプリカで、本物は、新手賀教会に移されています。

 

 子どもたちは発表の中で、「大切な文化財がこの地にあることを自慢に思います。」と、手賀地区の歴史を大切に思う気持ちを伝えました。

(手賀地区担当 山内・近藤・戸沢)

特色150周年式典を終えて 〜片山地区 落花生〜

落花生グループは、ゆで落花生の「おおまさり」の栽培から、道の駅販売までをプレゼンテーションにまとめました。


・協力を得ながらの栽培

おおまさりを栽培するにあたり、地域の林さん・木村ピーナッツのみなさまの協力や助言を受けながら行いました。種まき、除草、収穫と順調そのもので、道の駅販売でも51kgがたった1時間で売れました。

この体験を通して、何かものを作って売るということは思っていたよりやりやすいという感覚を児童はもっているようでした。


・販売して児童が感じた「おおまさり」の良さ

順調に育ったこと。おおまさりという品種は実が大きく、高値で売られるということ。この2つから児童が出した答えは、

「地域の方々におおまさり販売をおすすめしよう。」

というものでした。種まき直後はカラスよけをしたものの、実が土の中にできるため大規模な害獣対策は必要なく、日照りや降雨による不作の心配がありません。

これを伝えようとスライドにまとめ、150周年式典で発表しました。


・働くということ

落花生栽培や収穫、販売を通して学んだことの1つに「収入を得るのは簡単なことではない」というものがあります。比較的、順調に栽培できたものの、収穫は重労働でした。

重たい落花生を地面から引き抜く必要がある。全てが売りものになるわけではなく、小さいものや軽いものは捨てられてしまう。その後も洗って乾燥しなければいけない。そうしてやっと手にした落花生も、お客さんに興味をもってもらい、手にとってもらわないと収益につながりません。

このことを実際に体験できるのはとても貴重なことだと考えます。賃金を現金でもらうわけにはいかないので、落花生を使ったお菓子を最後にいただきましたが、苦労をして何かを得るという体験はこれから社会に出ていく上で、価値ある体験だったはずです。

・150周年式典当日

1年間を通して学んだ、

「落花生は育てやすい植物であるということ。」

「作物を作って販売することの大変さ。」

を、市長と地域の方にお伝えしました。

プレゼンテーション中は柏を代表する曲「柏踊り」を流し、華やかな雰囲気の中で発表をしました。アニメーションや動画を織り交ぜたスライドに、見に来ている来賓の方々は終始笑顔でご覧になっていました。


(片山地区担当 丸山・松下)

特色150周年記念式典を終えて 〜片山地区 北ノ作古墳〜

古墳グループは、実際に北ノ作古墳群に足を運び、現状の調査と今後の展望についてをプレゼンテーションしました。


・北ノ作古墳の認知度

調査するにあたり、古墳についての話題が家庭でも出たようです。しかし、片山地区に古墳があることを児童本人だけでなく、お家の方も知らないという現状でした。


・古墳を見に行ってみる

まずは歴史の教科書で古墳というものを学習し、仁徳天皇陵古墳イメージを持たせました。現地に到着してびっくり。

「こんな森のどこに古墳があるんですか」

「草木が生い茂っているけど、どうやって古墳まで行くんですか」

という声が上がりました。

古墳までの小道はあるものの、整備された道はなく、木々をかき分けて進みました。古墳に到着しても、木や竹が生えた小高い丘があるだけで、これが古墳とは児童も気がついていない様子でした。

こちらの地域に詳しい、大野先生にも話を伺いながら、どれだけ価値のあるものかを知ると、

「偉い人のお墓なのにこのままではよくない。」

「歴史的価値があるものだからみんなに伝えたい。」

という2つの意見が出ました。


・これからの古墳をどうする

環境を整えるべく、草刈りを試みましたが、子供の力では到底無理でした。

また、折れた木をどうするか。道を広げても良いものか。様々な具体的な課題が明確になったところで、プレゼンテーションを作りました。

市長や地域の方に

「道を作ったり木を切ったりすることは、私たちだけの力では限界があります。そこで市長さん、地域の皆さんにお願いがあります。私たちに力を貸してください。よろしくお願いします。」

と伝え、式典が終わりました。

 

(片山地区担当 丸山・松下)

特色:150周年記念式典を終えて~布瀬地区 百庚申~

 布瀬チームは,百庚申について発表をしました。

 登下校やかぼちゃの畑の行き帰りによく見かけていた百庚申。「何だろう?」「古そうだなあ?」と気にはなっていたものの,よくは知らない人が多く,9月,大野 治郎先生を講師に招き,現地での調べ学習を行いました。その後,調べたことをもとに自分たちの考えを出し合い,わからないことは更に大野先生に質問をして,発表原稿につなげていきました。百庚申を守ってきた布瀬の人々が大切にしてきた考え方や布瀬の地域が豊かであったことを伝えたいと思いました。

 また,江戸時代の終わりから明治時代の初め頃までの間に建てられた百庚申の歴史と明治時代の初め頃に創られた手賀東小学校の歴史とを比較し,百庚申と手賀東小学校とのつながりについても伝えたいと考えました。調べるほどに奥の深い百庚申でしたが,聞き手が飽きないように要点を絞って発表するようにしました。

 後半は,歴史があり貴重な百庚申であるにもかかわらず,壊れていたり倒れていたりするものがあること,また,あまり多くの人々に知られていないことを伝えました。土が柔らかいので長い時間が経つと倒れてしまうことがあり,そのせいか端が欠けていたり回りにごみが捨てられてしまうことは調べ学習の時わかりました。講師の大野先生は,「倒れていたって関係ないって思えばずっとこのまま。何とかしようと思ったら大人の力を借りる必要がある。」とおっしゃっていました。

 そこで,発表の最後は百庚申の整備を柏市長にお願いしました。百庚申の歴史や守ってきた人々が大切にしてきた考え方をもっと多くの人々に知ってもらい,これからも大切にしていきたいという気持ちを込めて発表をしました。

 

 150周年記念式典では,4~6年生による発表になりましたが,調べ学習後に考えを出し合う場面では全学年で行い,布瀬チーム皆の考えが込められた発表となりました。

(布瀬地区担当 谷口,野本)

 

特色:150周年記念式典を終えて ~手賀地区 とうもろこし~

 とうもろこしグループは、ドルチェ・ドリームの栽培から、道の駅での販売までについてをプレゼンテーションしました。

 以前にもホームページに載せましたが、手賀地区のとうもろこしもぎ取り体験や、道の駅での販売は大成功でした。

  

 しかし、それまでには、いろいろなピンチもありました。

 1つ目は、6月後半から7月にかけて晴天が続き、雨が降らなかったことです。このまま雨が降らなかったら、とうもろこしの実が少なくなり、枯れてしまいます。そこで、1、2年生で「雨降れぼうず」を作り、雨が降るように神様にお願いしました。そのかいあって、翌日には雨が降りました。

 2つ目は、学校で栽培していたとうもろこしが、ハクビシンと思われる害獣に全部食べられてしまったことです。そこで、とうもろこしの栽培を指導してくださっている大山さんに手紙を書いて、畑に、とうもろこしを守る電気柵を取りつけてもらいました。おかげで畑のとうもろこしは立派に成長しました。

 これらのことを、1・2年生を中心とした劇で発表しました。

 

 このような体験を通しながら子どもたちはいろいろなことを学びました。

 1つ目は、天候についてです。農作物を育てるには、自然の力がとても大切であり、自然には逆らえないということ。

 2つ目は、農家の方の知恵についてです。その年の気候を考えてとうもろこしの世話をする時期を計算したり、害獣対策に電気柵や鳥よけをつけたり、おいしいとうもろこしの陰には、多くの努力や苦労があることを学びました。

 そこで、この発表の場で、大山さんに今までのいろいろな感謝を伝えました。

  

 これからも、おいしい農作物を作るために、市長さんに「地域の害獣、害鳥対策に力を貸してください」とお願いをしました。

  

(手賀地区担当 山内・近藤・戸沢)

特色:落花生の50キログラム完売!

15日に、道の駅しょうなんで、落花生の販売をしました。

約40名の子供たちが、販売だけてなく、試食の提供、カードによる宣伝、いきなり落花生クイズ等の担当に分かれ、一生懸命に働きました。

その結果、51.7キログラムもの落花生を、わずか1時間で完売しました。

お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

学校だけでは体験できない、とても良い学習の機会になったものと思います。

お買い上げになった際にレシピをお配りしましたが、そこに落花生を食べた感想を書き込む、QRコードが印刷されています。

子供たちの振り返りにご協力をお願いします。(校長 佐和)

落花生の美味しい茹で方.pdf

 

特色:明日は落花生販売です

明日(15日)の13時より、「道の駅しょうなん」で、子供たちが育てた落花生を販売します。

何グラム欲しいか、お客様に聞いてその場で量ってお渡しします。

100グラム当たり、150円の予定です。

量り売りのねらいの一つは、お客様とのコミュニケーションを楽しむことです。

落花生クイズも行う予定です。

ぜひ、お越しいただき、子供たちに話しかけてください。(校長 佐和)

  

特色:落花生販売で配るチラシ(レシピ)ができました

10月15日に落花生を販売を予定しています。

「ゆで落花生」を食べたことがある人はあまり多くないだろうから、食べ方を伝えたほうが良いだろうと考えました。

そこで、先日の試食会で自分たちで食べた感想をもとに、端末を使ってレシピを作成しました。

3グループがそれぞれ作り、良いところを合わせて出来上がったのが、下記のチラシ(レシピ)です。

子供たちはたくさんの人に食べてほしいと願っています。

ぜひ、ご協力ください。(校長 佐和)

 

 

特色:飾りカボチャを作りました

 布瀬地区は、ジャンボカボチャ栽培に取り組んでいます。

あまり大きくならなかったカボチャを使って、飾りカボチャづくりにチャレンジしました。

どんなデザインにするか、みんなで調べたり、考えたりして、カボチャを切りました。

目や口の形がちょっと難しいのではないかと思いましたが、子供たちは上手に仕上げていました。

カボチャのなかに灯りをいれると、さらにステキ&おもしろい作品になりました。

 

大きいカボチャは、35㎏を超えています。

コンテストに出品しているので、結果が待ち遠しいです。(校長 佐和)

 

 

特色:落花生販売に向けた試食

「道の駅しょうなん」での落花生の販売を予定しています。

『おおまさり』という、ゆで落花生の品種です。

その際、おいしい食べ方を紹介するためのレシピを作ることにしました。

そこで、まず自分たちで食べて、どれくらいの塩味がおいしいか、試してみました。

子どもたちは、わりと濃い塩味が好評でした。

下記の日時で子供たちが販売しますので、ぜひ、いらしてください。

掘りたてのゆで落花生の味は格別だと思います。(校長 佐和)

10月15日(土) 13:00~14:00頃

特色:片山地区「北ノ作古墳群」現地調査

片山地区に住んでいる6年生の子供たちでさえ、地域に古墳があることを知りませんでした。

事前学習で、片山に古墳群があることを知ると、大変驚いていました。

こちらにも地域の歴史に詳しい大野治郎先生に同行していただき、古墳を見に行きました。

どこからはいっていいのか分からないような山林の小道を進んでいくと、ようやく看板が立っていました。

「あそことあそこが古墳だよ。」と教えてもらっても、草が生い茂り、倒木もあってはっきり確認できない状況です。

また、やぶ蚊の大群が寄ってきて、ゆっくり観察していられませんでした。

千葉県教育委員会と早稲田大学によって発掘調査が実施され、埋蔵品も出土した場所であることが、信じられないといった様子でした。

この後も、調査を続けていきますが、北ノ作古墳群について子供たちは何を感じ、どんな意見を発表するのか、見守っていきます。(校長 佐和)

 

特色:布瀬地区の「百庚申」現地調査

手賀地区は、百庚申を調査しています。

地域の歴史に詳しい大野治郎先生に現地に来ていただいて、お話しを聞きました。

低学年のなかには、「お墓だと思っていた。」という子供もいましたが、大野先生から、布瀬が昔から栄えていたことや、他所から疫病や盗賊が入らないような願いが込められていることなどを説明してもらい、興味深そうにしていました。

また、そんなに大切な物なのに、倒れていたり、欠けていたりしているものがあることに疑問を持った子供もいました。

学校に戻ってからは、お話しを撮影した動画を見返してまとめたり、疑問に思ったことを話し合ったりしました。

150周年の発表で、布瀬地区は百庚申について学んだことや、地域に呼びかけたいことを発表する予定になっています。

これからの子供たちの話し合いが楽しみです。(校長 佐和)

 

特色:2学期は地域の文化遺産も調べます

片山地区の落花生の収穫時期が近づいてきました。

4年生以下の子供たちは、落花生を掘って成長の様子を観察していました。

よく見るひょうたん型になる前の形を見て、絵に記録していました。

まだ小さいものが多かったのですが、畑の落花生は10月15日(土) に「道の駅しょうなん」で、子供たちが販売する計画を立てています。

大きく実ることが楽しみです。

 

全校地区別学習では、地域の産業である農業体験に加え、地域の文化遺産も地区ごとに調査します。

明日は、布瀬地区が百庚申、手賀地区が手賀教会、片山地区が古墳のフィールドワークに出かけます。

地域の歴史を調べ、自分なりの発見や課題を見つけてきてほしいと思います。(校長 佐和)

 

特色:英語学習会

手賀東小では、ステップアップ学習会(放課後こども教室)で英語を行っています。

希望により、ゲームや遊びを中心としたクラスと、外国人とのオンライン会話と英検に向けた学習をするクラスに分かれています。

どちらも英語を使って楽しそうに取り組んでいました。

授業とはちょっと違う楽しい時間を過ごすことで、英語を好きになってもらいたいと考えています。(校長 佐和)

 

特色:第3回全校フォトコンテスト入賞者決定

全校情報の時間で実施している、第3回フォトコンテストの入賞者が発表されました。

テーマは、「私の夏休み」です。

今回は、長い夏休みの中からとっておきの1枚を選んでもらいました。

夏休みらしい体験を通して、わくわくしたり、ドキドキしたり、感動したりした時の「気持ち」がよく伝わる作品が集まりました。

入賞者へのインタビューでは、「同じものを100枚撮影して選んだ」という子供もいました。

テーマ選びだけでなく、撮影の仕方でも、人に伝えるための工夫や努力をしているのだと思います。

受賞したみなさん、おめでとうございます!(校長 佐和)

全ての作品は、こちらから(HP内情報の時間)ご覧ください。

 

特色:アルミ缶回収大盛況

創立150周年の企画として児童会が進めている「手賀東小150周年すごろくづくり」に向けての、アルミ缶回収が再開されました。

夏休みにしっかりためてくださったご家庭も多く、今朝はたくさんの缶が集まりました。

ご協力ありがとうございます。

すごろくの完成は3学期を予定しています。

制作資金となりますので、引き続きご協力お願い致します。(校長 佐和)

特色:道の駅でトウモロコシを販売しました

8月6日(土) に「道の駅しょうなん」で、子供たちが育てたとうもろこしを販売しました。

とうもろこしは、7月30日の「もぎ取り体験」で活動を終了する予定でしたが、大山農園様のお声かけと、道の駅しょうなん様のご協力によって実現できました。

夏休み中の急な呼びかけに関わらず、1年生から6年生まで、約20名が参加しました。

送迎くださった保護者の皆様にも感謝いたします。

 

まず、「朝採り」のおいしさを知ってもらうために、早朝より畑に向かい、約200本のとうもろこしを収穫しました。(100本は一般販売用、100本は保護者用)

道の駅に着くと、早速、机の上に並べて販売の用意です。

値段や品種などが分かるようなPOP(ポップ)を手描きしました。

「虫がいたらごめんなさい」というものもありました。

虫に食べられているのは、上の毛を引っ張ると抜けるので、確かめてはいるのですが、たまにはいっているケースもあるからです。

子供たちは、それぞれの役割を相談し、手渡しするレシピやおつりの用意をしている時から、たくさんのお客様が並んでくださいました。

 

そして、いよいよ開店です。

「私たちが育てたおいしいとうもろこしです」

「甘いドルチェドリームです」

「一本、210円です」

最初は恥ずかしがっていた低学年の子供たちが、だんだん大きな声になって呼びかけていました。

販売を担当した子供たちは、次々にお客様にとうもろこしを手渡されて、大忙しです。

とうもろこしを袋に詰め(道の駅で会計の際、すでに購入したものだと分かるように)、本数分の金額を提示して、会計をします。

多くのお客様は、「おつり」があるので、間違えてはいけません。

普段の算数の学習が活かされる場面です。

また、買ってくださったお客様に、

「ありがとうございました!」

と、元気な声でお礼を言ったり、手作りのレシピを渡したりするのは、コミュニケーション力が育成される場面となりました。

 

約100本のとうもろこしは、20分足らずで完売となりました。

育てた野菜を自分たちで食べるだけでなく、それを売ってお金に換える体験は、手賀地域での主な産業である「農業」について、理解するきっかけとなったものと思います。

この活動を通して子供たちが考えたことは、11月5日の150周年記念行事で発表します。

 

これで、手賀地区のとうもろこし栽培は完結しますが、2学期は、片山地区の「落花生」と、布瀬地区の「ジャンボカボチャ」が続いています。

どんなアウトプットができるのか、手賀東小の子供たちの豊かな発想力に期待しています。

また、地域や保護者の皆様、引き続きご支援ください。(校長 佐和)

 

 

特色:もぎ取り体験の感想をもらいました

もぎ取り体験に参加された方から感想をもらいました。

「ありがとう」という言葉がたくさん書かれていました。

自分たちの行動が、人に喜ばれ、役に立つことを実感できたことは、とても貴重な経験だと思います。

また、学校での学びが社会とつながっていることを知る機会になったものと感じます。

小さなとうもろこしの種が、大きな学びの場になっています。

まさに、「小さな学校 大きな学び」をめざす、手賀東小を象徴する姿ではないでしょうか。

ご協力くださった皆様、ありがとうございました。

下記に、ご提出くださった全員の感想を紹介させていただきます。(校長 佐和)

 

小学生の皆さんがすごいしっかりされていておどろきました。

とてもいい経験ができました。

大人も楽しめました。

ありがとうございました。

 

とても楽しくおいしく貴重な体験でした。

お兄さん、お姉さんに優しくおしえていただいて、子供もとても楽しそうでした。

ありがとうございました。

 

とても貴重な体験ありがとうございました。

とうもろこしとてもおいしかったです。

ありがとうございました。

 

子供たちが一生懸命仕事を全うしようとしていてかわいかったです。

小さい子供を三人連れて参加したのですが、たくさん面倒を見てくれて助かりました。

ありがとうございました。

 

教室に掲示してあるとうもろこしの絵もとてもよかったです。

その場で糖度もはかってみることができ、甘くておいしかったです。

もぎ取りの時にもくわしく教えてくれてとても勉強になりました。

また参加したいです。

ありがとうございました。

 

暑い中楽しい企画を開催していただきまして、ありがとうございました。

とうもろこしのレシピがとてもかわいくて、うれしかったです。

 

本日は、暑い中ありがとうございました。

小学生が自主的に活動していて、とてもよかったと思います。

 

お疲れ様でした。

とてもおいしかったので、後日有償でいただける機会はありますか?

 

特色:とうもろこしもぎ取り体験 大成功

7月30日(土)に、一般の方を対象に実施した、とうもろこしもぎ取り体験の様子です。

24組、72名の応募があり、抽選で6組、20名の方にお越しいただきました。

暑い中でしたが、とても喜んでもらい、活動を企画・運営した子供たちも、おおきな達成感や満足感を持つことができました。

参加くださいました皆様、ありがとうございました。(校長 佐和)

お客様を迎える準備

(頑張るぞ エイエイオー!)

 

受付で参加費をもらいます

(2本で500円です)

畑まで移動

(たくさんのトウモロコシが待ってます)

畑に到着

(学校から15分くらい)

おいしいとうもろこしの見分け方を説明

(毛が茶色くて、先端まで太いのを選んでね)

大きく育ったとうもろこし

(子供の身長より高いです)

もぎ取り体験

(どれがいいかな)

小さい子のお手伝い

(ひっぱるのは、力がいります

学校に戻って皮むき

(きれいな実がでてきます)

家族ごとの鍋でゆてる

(コロナ対策です)

ゆでたてを食べながらプレゼンを見てもらう

(できたてをどうぞ♪)

プレゼンの様子

(コロナ対策で隣の部屋からオンライン)

3年生も発表

(これまで学んできたことを発表)

クイズで楽しんでもらう

(楽しんでもらえる工夫をしました)

糖度計を使った実験をみせる

(糖度は20もありました)

ご参加ありがとうございました。

(来た来てね。)