特色ある研究(令和5年度)

2022年10月の記事一覧

特色:落花生の50キログラム完売!

15日に、道の駅しょうなんで、落花生の販売をしました。

約40名の子供たちが、販売だけてなく、試食の提供、カードによる宣伝、いきなり落花生クイズ等の担当に分かれ、一生懸命に働きました。

その結果、51.7キログラムもの落花生を、わずか1時間で完売しました。

お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

学校だけでは体験できない、とても良い学習の機会になったものと思います。

お買い上げになった際にレシピをお配りしましたが、そこに落花生を食べた感想を書き込む、QRコードが印刷されています。

子供たちの振り返りにご協力をお願いします。(校長 佐和)

落花生の美味しい茹で方.pdf

 

特色:明日は落花生販売です

明日(15日)の13時より、「道の駅しょうなん」で、子供たちが育てた落花生を販売します。

何グラム欲しいか、お客様に聞いてその場で量ってお渡しします。

100グラム当たり、150円の予定です。

量り売りのねらいの一つは、お客様とのコミュニケーションを楽しむことです。

落花生クイズも行う予定です。

ぜひ、お越しいただき、子供たちに話しかけてください。(校長 佐和)

  

特色:落花生販売で配るチラシ(レシピ)ができました

10月15日に落花生を販売を予定しています。

「ゆで落花生」を食べたことがある人はあまり多くないだろうから、食べ方を伝えたほうが良いだろうと考えました。

そこで、先日の試食会で自分たちで食べた感想をもとに、端末を使ってレシピを作成しました。

3グループがそれぞれ作り、良いところを合わせて出来上がったのが、下記のチラシ(レシピ)です。

子供たちはたくさんの人に食べてほしいと願っています。

ぜひ、ご協力ください。(校長 佐和)

 

 

特色:飾りカボチャを作りました

 布瀬地区は、ジャンボカボチャ栽培に取り組んでいます。

あまり大きくならなかったカボチャを使って、飾りカボチャづくりにチャレンジしました。

どんなデザインにするか、みんなで調べたり、考えたりして、カボチャを切りました。

目や口の形がちょっと難しいのではないかと思いましたが、子供たちは上手に仕上げていました。

カボチャのなかに灯りをいれると、さらにステキ&おもしろい作品になりました。

 

大きいカボチャは、35㎏を超えています。

コンテストに出品しているので、結果が待ち遠しいです。(校長 佐和)

 

 

特色:落花生販売に向けた試食

「道の駅しょうなん」での落花生の販売を予定しています。

『おおまさり』という、ゆで落花生の品種です。

その際、おいしい食べ方を紹介するためのレシピを作ることにしました。

そこで、まず自分たちで食べて、どれくらいの塩味がおいしいか、試してみました。

子どもたちは、わりと濃い塩味が好評でした。

下記の日時で子供たちが販売しますので、ぜひ、いらしてください。

掘りたてのゆで落花生の味は格別だと思います。(校長 佐和)

10月15日(土) 13:00~14:00頃