学校生活

2023年2月の記事一覧

「ありがとうの会」&体育館ワックスがけボランティア①

【ありがとうの会】
2/24(金)6年生へ感謝の気持ちを伝える会「ありがとの会」を実施しました。
新児童会(5年生,4年生)が中心となり,会を進行しました。
どの学年も,これまでお世話になった6年生に向けて,精一杯の気持ちを込めて表現していました。
がんばっている後輩たちの姿を嬉しそうに,優しいまなざしで見ている姿にたくましさを感じました。
6年生の思いとすばらしさは,5年生を中心として後輩たちにしっかりと受け継がれましたよ。ありがとう!
      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

【開会式・オープニング】
 新児童会による開会式と5年生作成の6年生紹介です。5年生一人一人が,6年生全員を写真と感謝の言葉と
ともに紹介していました。


【4年生の発表】
 6年生へゲームで挑戦。ピンポンレース,早口言葉,長縄とび。さすが6年生全部勝利です!

【3年生の発表】
 「カントリーロード」他2曲の歌を感謝の気持ちを込めて歌いました。

【たんぽぽ学級の発表】
ミュージックベルを使った合奏と,歌と手話で感謝の気持ちを伝えました。

【1年生の発表】
DJのラジオ番組風に,6年生一人一人の将来の夢を6年生に成りきって発表しました。
ひとりひとり堂々とみんなの前で表現できました!

【2年生の発表】
 「かさこ地蔵」の劇を発表し,6年生への感謝の気持ちを伝えました。

【5年生の発表】
 オープニングに引き続き,6年生へ感謝の気持ちを呼びかけで伝え,合唱を発表しました。

【6年生の発表】
 6年生が全員出演したダンスビデオを発表してくれました。
 6年生から,後輩たちへ感謝とこれからの酒西小をより良くしてしてほしいというメッセージが込められ
 ていました。ビデオだけでなく,6年生全員がみんなの前でダンスを披露してくれました。
 一体感が大変素晴らしかった。きっと後輩たちに伝わっています!ありがとう!

【全校合唱&閉会式】
 6年生と歌う最後。「旅立ちの日に」を全校で合唱しました。
 一体感のある,気持ちのこもった歌声に,とても感動しました!
 閉会式も新児童会が進行し,「思いやり」と「感謝」が満ち溢れた会にしてくれました。
 6年生,ありがとう! 新児童会のみんな,ありがとう! これからの酒西小をよろしく!

【体育館ワックスがけボランティア①】
2/24(金)16:00より,「卒業証書授与式」に向けて体育館のワックスがけを行いました。
ボランティアでの参加を呼びかけたところ,保護者の方,酒西小おやじの会の方々が参加してくれました。
体育館フロア全面をモップでゴミを取り,雑巾で水拭きした後にワックスがけを行いました。
お手伝いいただき,ありがとうございました!
きれいな体育館で6年生が卒業式を実施できるように,心を込めてきれいにしています。
ワックスがけは2回実施します。次回は3/10(月)15:00~実施します。参加できる方はぜひご連絡ください!
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

サカスク「4校合同あいさつ運動」

 本日(2/20月),2回目になるサカスク(酒井根中学校区学校運営協議会)による「4校合同あいさつ運動」を
実施しました。サカスク委員と,小学校児童会・酒井根中学校生徒会合同で行い,「あいさつ」と共に交通安全を
呼びかける活動です。本年度2回目の実施です。
正門及び裏門にて,酒井根中生徒会3名の皆さんと小学校児童会と共に活動しました。今回は,PTA役員,校外補
導部の保護者の皆さんも参加していただけました。
登校する児童たちは,いつになく明るい,大きな声でのあいさつが聞こえ,とてもうれしく思います。
これを機会に,ぜひ「あいさつ」,「交通安全」を意識してくれると期待しています。
 あいさつ運動後は,酒井根中の生徒会も1,2年生中心の「新生徒会役員」,本校も4,5年生中心の「新児童会」
ということもあり,今後の活動においても関わっていくきっかけとして,自己紹介も行いました。
今後とも,協力して活動できることを期待しています!
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

   

4年生「版画」の授業&3年生「クラブ活動見学」

【4年生・版画の授業】
本日,4年生の図画工作「版画」の授業において,柏市在住の版画家「大野隆司」(おおの たかし)さんを講師に
お招きして授業を展開いたしました。
版画の歴史,彫刻刀の使い方,作品作りについて,丁寧に教えていただきました。
教わったことをすぐに作品作りを行い,アドバイスをいただきました。
授業の最後には,大野師匠から一人一人に師匠の作品のカードが配られました。
ありがとうございました。みんなの作品の完成が楽しみです。
     【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

   
【3年生・クラブ見学】
3年生は,4月から4年生になると新たに「クラブ活動」が入ってきます。
次年度の準備として「クラブ活動」の見学を行いました。
もうすぐ進級。先輩たちと一緒に活動するクラブ活動。興味津々,中には先輩に質問している子もいました。
進級して,積極的にチャレンジする姿をきたしています。
      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

令和5年度新入生保護者説明会

2/10(金)本校PC室にて「令和5年度新入生保護者説明会」を実施いたしました。
雪が舞う寒い日ではありましたが,新入生の保護者の皆様にお集まりいただき,
本校の概要,教育課程,入学前の準備,入学式当日等についてお話しさせていただきました。
教職員,在校生一同,心より入学される日をお待ちしております。
    【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

5年生「命の授業」&全学年「授業参観・懇談会」

【5年生「命の授業」】
2/9(木)に助産師さんによる5年生「命の授業」を行いました。
授業後は,保護者の方を対象に,助産師さんの講演を行いました。
5年生には,助産師さんから「性」について学び,ひとりひとりの「命」の誕生とその尊さについて
学ぶことができました。
保護者向けの講演では「親として思春期に入る子どもたちとの関わり」についてお話しをしてくれました。
講演後も,保護者の方が個人個人で,助産師さんに相談していました。いい機会となりました。
    【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

   

全学年「授業参観・懇談会」
2/9(木)の午後より授業参観を実施しました。
各自感染対策をお願いし,人数制限は設けずに実施いたしました。
たくさんの保護者の方々が参観に来ていただけました。
お家の方が見に来ている中,どの子たちも,授業に集中して取り組んでいました。
参観ありがとうございました。
クラス懇談会では,オンラインでの校長の話のあと,担任より子どもたちの学校での様子などのお話を
させていただきました。今後ともよろしくお願いいたします。
  【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
 
  
【6年生・感謝の会】
 6年生は帰りの会の時間帯に,保護者の方々へのこれまでの感謝の気持ちを込め,
「呼びかけとダンス発表」行いました。
  
【学級懇談会の様子】
   

柏ノースモッ子出張講座

2/7(火)5,6校時に6年生対象に,薬剤師さんを講師に「柏ノースモッ子出張講座」を実施しました。
タバコの害、主に未成年での喫煙の影響に関して教えていただきました。
教えていただいた事をもとに「たばこをすすめられたときに断るには・・・」ということについて,
コラボノートを使って意見交換しました。
意見をもとに,「断り方」をロールプレイングで体験しました。
      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

1年生【インプロ授業】&2年生【さけの放流】

【インプロ授業】1年生
 本校は,鈴木 聡之(すずき さとし)先生(すぅさん)を非常勤講師としてお招きし,全クラスで
インプロ(即興表現)の授業を行っています。今日は,本年度最後の「インプロ授業」です。
 本日は,「ゾンビゲーム」,「好きなものなぁに?」,「ここはどこ?」を行いました。
クラスに合わせてプログラムを実施しました。
【ゾンビゲーム】
 ゾンビに触れられてしまう前に,仲間の名前を呼んで助けてもらう。呼ばれた仲間は,すかさず間に入って
 「やめろー」とゾンビに声をかけて止めるゲーム。
【好きなものなぁに?】
 「一番好きな動物は?」教室内をゆっくり回って,相手に言葉にせず,「好きな動物」を伝えあう。
【ここはどこ?】
 場所を設定して身体を使って,その場所にある様々なものの形を表現していく。
※みんな,ノリノリ。楽しく,自分を表現していました。
 正解はなく,どれも正しい。怖がらず,遠慮せず,とにかくやってみる…。
 心と体で感じてくれていると思います。
        【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
    

   

   
2年生【さけたまプロジェクト】(さけの放流)
酒西小2年生は,「鮭のたまごを孵化させて放流する」という「さけたまプロジェクト」に参加しています。
2年生が,12月に卵からふ化させ,育てた「さけの稚魚」を,柏西口ロータリークラブの方が学校に取り
に来ていただき,酒西小の「さけの稚魚」が利根川に放流されました。
その様子が,オンライン中継されました。ちょうど給食時間で,給食をいただきながら,放流を見守りました。
酒西小の「さけの稚魚」が放流された時,「またね」,「大きくなって帰ってきてね!」と声をかけていました。
大きく育ち返ってきた「さけ」を見られるといいね。大事に育ててくれてありがとう!
        【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

門塀の塗り替え(裏門)

「おやじの会」の石橋さんが,裏門の門塀を塗り替えてくれました。
事前に高圧洗浄機にて,塀の洗浄を行い,校舎と同じ色,同じペンキで塗り上げてくれました。
ペンキは実際に校舎を塗ったものと同じです。外壁工事の業者の方が,余分の塗装を残してくれました。
校舎とお揃いになり,とっても明るくなりました。ありがとうございます。
明るくなった門をくぐって,元気に登校してきてくださいね!
        【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

4年生【下田の杜】

冬の【下田の杜】「マイツリー観察」
春(4月)に観察する「マイツリー」を決め,夏,秋,そして最後「冬」の観察です。
下田の杜全体が,茶色く,葉が落ち,木は枝だけになっています。
各自が「マイツリー」近づき,よーく観察すると,枝の途中に「ポッ」とふくらみのあるものが…。
「春」に向けて,木々たちも準備が始まっています。
 ※「下田の杜」の皆さん,1年間お世話になり,ありがとうございました。
  来年度,5年生では,「お米作り」の体験です。よろしくお願いいたします。
        【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

   

   

   

2月全校朝会&児童会引継ぎ式

【2月の全校朝会】
 主な内容は
 1 校長の話・・・「思いやり算」
           残りの2ヶ月。友だちの良いところを見つけ,心が明るく,お互いに温かくなる言葉を
           かけ合い,お互いに「ありがとう」の感謝の言葉をかけ合う2ヶ月にしてほしい。
           心の中は見えにくいけれど、「たす、ひく、かける、わる」。小さなやさしさで、
           きっと気持ちは通じ合う。人を笑顔にする算数、「おもいやり算」。
           一人ひとりの心づかいを感じられる2ヶ月にしよう。
 2 2月の生活目標について・・・丸山先生
           今月の生活目標は「協力して学校をきれいにしよう」
 3 校歌斉唱 ・・・増田先生
           校歌一番を歌いました。
 4 任命式  ・・・各クラス学級委員の任命式を行いました。
           全校集会では,6年生代表が受け取りました。
           お昼休みに校長室で,2年生~6年生の新学級委員に任命書をお渡ししました。
            【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

   

【児童会引継ぎ式】
 全校朝会の後,「児童会引継ぎ式」を行いました。
 新児童会の役員は,4年生,5年生です。1年生から3年生のみんなへ,「児童会」について説明が
 あり,6年生から新メンバーへ,バトンタッチ。
 新「児童会」のメンバーへの期待の拍手と,旧「児童会」のメンバーたちへの労いの拍手が体育館に
 響きました!ありがとう期待しています。
            【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小