学校生活

2022年12月の記事一覧

西山町会「焼きいもフェスタ」in 酒西小

本日(12/24土)酒西小学校の校庭にて,西山町会主催「西山冬まつり第2弾・焼いもフェスタ」が行われました。
一斗缶に薪と炭で火を焚き,焼き芋を作ります。
参加した皆さんで,さつまいもを新聞紙でくるみ,水に浸し,アルミホイルで巻きました。
それを火のついた一斗缶に入れて,焼きあがるのを待ちます。
待っている間は,柏市消防署光ヶ丘分署の消防士の方々から,火災予防についてのお話を聞きました。
また,酸素ボンベや消防車の乗車体験を行ってくれました。
お話が終わるころ,ちょうど焼いもが焼き上がったようで,いただいた焼き芋を早速食べていました。
あったかく,とっても柔らかく,甘かったです。酒西小の児童もたくさん参加していました。
おいしいものを食べると自然に笑顔になりますね!
ごちそうさまでした。ありがとうございました。
      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

    

   

   

   

   

2学期終業式&酒西小キャラクター決定!

【2学期終業式】(体育館)
 77日あった,1年で一番長い学期,「2学期」が今日で終了です。
 2学期の締めくくりの行事「2学期終業式」を行いました。
始業式は、
 ①校長の話
  「前向き思考,プラス思考,ポジティブ思考」のお話から,3学期は気持ち新たに学校生活を,明るく楽しく
  生活することについてお話ししました。
 ②冬休みの生活について(佐野先生)
  冬休みの「はひふへほ」について,お話ししました。
     は(早寝早起き朝ごはん)    ひ(火の用心)  ふ(不審者に注意)
     へ(勉強しよう。2学期の復習) ほ(ほこりをとろう,大掃除)
 ③表彰
   ・「福祉の心作品展」(佳作)  
   ・「読書の記録 金色の実達成」…達成者への表彰。代表で6年生。
      図書室の本の貸し出し 低学年100冊,中学年80冊,高学年50冊で達成 
 ④校歌斉唱
   マスクを着けたままですが,1番を歌いました。

      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小


【学活の様子】
【1年生】


【2年】                      【3年】

【4年】                      【5年】

【6年】

【酒西小キャラクター決定!】
 2学期始めに,6年生有志による「学校に笑顔をひろげるプロジェクトチーム」が立ち上がりました。
 ミッションは2つ。
  ①改修工事で暗くなった校舎内をみんなの絵で明るくしよう!
  ②みんなに愛される「酒西小キャラクター」を考えよう!   …です。
 ミッション①は,工事でふさがれた中央階段の壁に,各フロアーの学年が絵を描いて明るくすること。
 そして今日の終業式でミッション②のキャラクターが発表されました。
 キャラクターは児童みんなに応募を呼びかけ,応募総数54の中から,プロジェクトチームと先生方で決定
 しました。決定したキャラクターを考えた5年生の津田さんからは,キャラクターの説明をしてくれました。
 酒西小キャラクター「サカニシッピー」をかわいがってくださいね 
         【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小


【廊下明るくしよう!】

【校舎の除幕式】
 本日より,校舎外壁工事の足場が解体されます。
 この冬休み中に足場はなくなり,きれいになった校舎がお目見えします。
 冬休み中に酒西小のそばを通ることがありましたら,ぜひ見てくださいね!
 3学期始業式には,「きれいになった酒西小」を見ることができます。楽しみですね!
 では皆様,良いお年を!
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

母校訪問 【祝!酒井根中学校 第30回全国中学校駅伝大会 優勝!】

祝!酒井根中学校 第30回全国中学校駅伝大会 優勝!
12月18日(日)に開催された「第30回全校中学校東葛駅伝」において,酒井根中学校が見事「優勝」しました!
全国各都道府県の代表校の頂点です。まさしく「日本一」です。
走者メンバーである酒西小卒業生3名が「全国駅伝 優勝」の報告に,母校訪問してくれました。
前回も書きましたが,このコロナ禍の折,限られた時間の中でも目標を持って練習を行ってきた自信と,共に練
習してきた良き仲間たち,先生方との出会い,酒中みんなの応援,親御さんの協力もあり,この大きな成果へと
つながったのですね。大変素晴らしいことです。
中学校でもがんばっている先輩,その中でも成果を上げた先輩がいたことは大変誇らしく,うれしい限りです。
「優勝」おめでとうございます!
 ※校舎1F廊下に「祝 優勝」のポスターを掲示しております。来校の際は,ぜひご覧ください!
     【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小 

1年生「昔の遊び」体験

 生活科の授業の一環として,1年生が「昔の遊び」体験をしました。
 「昔遊び」の体験を,「酒井根地区ふるさと協議会・福祉部」の皆さんが集まり,お手伝いいただきました。
体験する昔遊びは,「コマ回し」,「あやとり」,「お手玉」,「けん玉」の4つです。
やったことのある子,初めてやる子,みんな教わりながら夢中になって体験していました。
うまくできた時の歓声と笑顔が,教室中にあふれていました。
お手伝いに来ていただいた福祉部の皆様から「子どもたちからも元気をもらえた」とおっしゃっていただけ
ました。ありがとうございます。
 ふるさと協議会福祉部の皆様,またお手伝いの仲介をしていただいたサカスク・少路委員におかれましては,
感染対策を行う中においても,今回の体験授業にご協力いただき,誠にありがとうございました。
今後もできる範囲でこのような活動を,少しずつ状況を鑑みながらも,子どもたちのために実施していきたい
と考えております。
 今後ともご協力のほどよろしくお願いいたします。
        【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
    

    

5年下田の杜「リース作り」

下田の杜の皆さんが,酒西小に来校いただき,「リース作り」を行いました。
「リース作り」に使う「わら」は,5月に田植えをし,10月に刈りとり,脱穀したあとの「わら」を使用します。
わらでリースを編む方法を教わり,4人グループで協力して,一人一つずつのリースを作成しました。
編んだリースに各自で装飾して完成です。
リースにつけた飾りは,酒西小の花壇で栽培した「綿」やドライフラワーを利用しました。
それぞれ工夫を凝らし,かわいらしいリースを作っていました。
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小