文字
背景
行間
日誌
2020年6月の記事一覧
1学期 学級委員任命式
1学期 学級委員任命式
本日,学級委員の任命式を行いました。
1学期は「はじまりの学期」です。
教頭先生に名前を呼ばれ,校長先生と目を合わせ,任命書を受け取ったその姿からは,やる気と少しの不安が感じられました。
よりよい学校にしていくためには,まずクラス全体をみて,困っている人に声をかけてサポートをする。また,コロナの影響でいろいろなことが制限されている中だからこそできる活動を学級委員が進んで発信していってほしいということを,校長先生からお話していただきました。
新しい学年になり,初めての学級委員。
校長先生からいただいた言葉と任命書とこれからの決意を胸に,活躍することを期待しています。
1年生 交通安全教室
1年生 交通安全教室
26日(金)に交通安全教室が行われました。防犯教室で不審者から命を守るための学習をした1年生は,今回,交通事故から命を守る学習をしました。
子どもたちは,お話を一生懸命聞いていました。
(1)歩くとき
①右側通行
②信号のある横断歩道をわたる。
③信号が青になったら,右左をよく見てわたる。
④車が通らないほう(建物側)によって歩く。広がらない。
⑤歩道の縁石の上や車道に降りて歩かない。
⑥雨の時は傘が車道にはみ出さないようにする。
(2)自転車に乗るとき
①乗る前に点検をする。
②ヘルメットをかぶる
③左側通行
④歩道では,自転車から降りて手で押す。
⑤スピードを出さない。
⑥「止まれ」の標識のある場所では,必ず止まって安全確認をする。
(3)「よく見る」だけでなく「よく見られる」ように!
①車からは,1年生の子どもは見えにくいので,車のすぐ近くを歩かない。
②停車していても,車の間から道を渡らない。
③駐車場では,大人と一緒に行動し,おしゃべりなどせずにすぐに車に乗る。
④夜は明るい色の洋服のほうが,周りからよく見える。
これまで,1年生の登下校の仕方で何度か「危険だな。」と感じることがありました。これからも学校では,繰り返し指導を行っていきます。もし,「危険だな。」と思う場面がありましたら,その場で声をかけてあげてください。みんなで子どもたちの命を守っていきましょう。
1年生をむかえる会
1年生を迎える会
今日は何をするのかな?
どきどき,わくわくしながら1年生が登校してきました。
今年度は初めての試みで,オンラインで行いました。
全校で行う行事はこれが初めて。やっと東っ子の心が一つになりましたね。
児童会役員を中心に,職員室から生配信。
どんな会になるのか,期待がふくらみます。
2~6年生から1年生へプレゼントが送られました。
2年生 あさがおの種
3年生 招待状
4年生 お誕生日列車
5年生 校歌カード&手紙
6年生 ぶんぶんごま
今日は何をするのかな?
どきどき,わくわくしながら1年生が登校してきました。
今年度は初めての試みで,オンラインで行いました。
全校で行う行事はこれが初めて。やっと東っ子の心が一つになりましたね。
児童会役員を中心に,職員室から生配信。
どんな会になるのか,期待がふくらみます。
2~6年生から1年生へプレゼントが送られました。
2年生 あさがおの種
3年生 招待状
4年生 お誕生日列車
5年生 校歌カード&手紙
6年生 ぶんぶんごま
登校再開後,どの学年の児童も気持ちを込めてつくりました。
「東小へようこそ!」「これからよろしくね」
そんな気持ちが伝わったでしょうか。
その後はみんなでゲームをしました。
東小にまつわる〇×クイズ。
みなさんわかりましたか?1年生のみなさん,これから東小のことをもっともっと知っていってくださいね。目指せ東小はかせ!!
リズムゲームで大盛り上がり。東っ子のきらきら輝く笑顔がたくさん見られました。
2~6年生の1年生に対する歓迎や思いやりの気持ちを育てる。
そして,1年生に学校生活への楽しさを見出してもらう。
そんな2つの願いが達成された素敵な会になりました。これからが楽しみです。
1年生のみなさん。これからどうぞよろしくね!
6年生 1学期学級委員としての決意
6年生 1学期学級委員としての決意
一斉登校の2週目に入りました。子供たちも「毎日学校に来る」リズムに徐々に慣れてきたようです。
今年度は感染症対策として様々な行事が中止となっていますが,6年生が学校のリーダーであることに変わりはありません。例年ならば「入学式」「1年生のお世話」など様々な場面で活躍の場があったのですが,それもかないません。
こんな時だからこそ,他学年の手本となる行動,縁の下の力持ち的な働きを期待したいものです。6年生の各学級がまとまり,さらには学年が「ONE TEAM」となって学校をリードしていくための中心が1学期の学級委員です。
1学期の学級委員に「決意」を述べてもらいました。
どの子も「いいクラスにしたい」「手本となりたい」という思いを自分の言葉で表現することができています。
それでは,学級委員としての決意をお読みください。
一斉登校の2週目に入りました。子供たちも「毎日学校に来る」リズムに徐々に慣れてきたようです。
今年度は感染症対策として様々な行事が中止となっていますが,6年生が学校のリーダーであることに変わりはありません。例年ならば「入学式」「1年生のお世話」など様々な場面で活躍の場があったのですが,それもかないません。
こんな時だからこそ,他学年の手本となる行動,縁の下の力持ち的な働きを期待したいものです。6年生の各学級がまとまり,さらには学年が「ONE TEAM」となって学校をリードしていくための中心が1学期の学級委員です。
1学期の学級委員に「決意」を述べてもらいました。
どの子も「いいクラスにしたい」「手本となりたい」という思いを自分の言葉で表現することができています。
それでは,学級委員としての決意をお読みください。
~学級委員としての決意~
6年1組
【男子学級委員】
ぼくは学級委員として、クラスを全校の手本となる優しく笑顔の多いクラスにしたいです。そのためにいじめやけんかがないように声をかけたり手本となるような行動を自分からしたり、引っぱったりしていきたいです。
【女子学級委員】
わたしは、学級委員として頑張りたいことは思いやりをもって助け合えるクラスにすることです。
最高学年として1年生のお世話を頑張りたいです。また、困っている人がいたら助けてあげられる優しいクラスにしたいです。
クラスをより良くしたいです。
6年2組
【女子学級委員】
私は初めて学級委員になったので、責任を持って仕事をしたいです。同じクラスのもう一人の学級委員とも協力してとてもいいクラスにしたいです。とても重要な仕事なので頑張ります。よろしくお願いします。
最高学年として1年生のお世話を頑張りたいです。また、困っている人がいたら助けてあげられる優しいクラスにしたいです。
クラスをより良くしたいです。
6年2組
【男子学級委員】
僕は,6年生1学期でみんなをまとめられるようになります。そのために,僕はみんなとよく会話をして意見が言いやすい場を作って話し合いがスムーズに進むようなクラスにしていきたいです。
【女子学級委員】
学級委員として,この1学期,がんばります。まだ1学期ですが,6年生は小学校の最後の学年であり,最高学年であるので,けじめがあり,下級生のお手本になれて,楽しいクラスになれるようにがんばっていきます。
6年3組
【女子学級委員】
学級委員として,この1学期,がんばります。まだ1学期ですが,6年生は小学校の最後の学年であり,最高学年であるので,けじめがあり,下級生のお手本になれて,楽しいクラスになれるようにがんばっていきます。
6年3組
【男子学級委員】
ぼくは、学級委員として、みんなを引っぱっていき、低学年の手本になるために、時間やルールを守り、規則正しい生活などを自分から行い、クラスのみんなの手本として、クラスのみんなをよい最高学年にできるようにがんばります。今、授業がおくれているけど、メリハリをつけ、少しでも早く勉強がおいつくために、みんなに声かけをしていきたいです。
ぼくは、学級委員として、みんなを引っぱっていき、低学年の手本になるために、時間やルールを守り、規則正しい生活などを自分から行い、クラスのみんなの手本として、クラスのみんなをよい最高学年にできるようにがんばります。今、授業がおくれているけど、メリハリをつけ、少しでも早く勉強がおいつくために、みんなに声かけをしていきたいです。
【女子学級委員】
私は初めて学級委員になったので、責任を持って仕事をしたいです。同じクラスのもう一人の学級委員とも協力してとてもいいクラスにしたいです。とても重要な仕事なので頑張ります。よろしくお願いします。
1年生 防犯教室
1年生 防犯教室
6月19日(金)に,1年生の防犯教室が行われました。
悪い人から自分の命を守るために,DVDを見たり,警察の方にお話を聞いたりしました。
「たすけて」と大きな声を出す練習や,防犯ブザーの使い方や約束事などを学びました。
お話の中で3つの合言葉が出てきたので,ここで紹介します。
6月19日(金)に,1年生の防犯教室が行われました。
悪い人から自分の命を守るために,DVDを見たり,警察の方にお話を聞いたりしました。
「たすけて」と大きな声を出す練習や,防犯ブザーの使い方や約束事などを学びました。
お話の中で3つの合言葉が出てきたので,ここで紹介します。
三つの合言葉とは・・・
①「いかのおすし」
いかない
のらない
おおごえをだす
すぐにげる
しらせる
②「はちみつじまん」の人に注意!
はなしかけてくる
ちかづいてくる
みつめてくる
ついてくる・
じっとまっている
ん?っとちゅうい
③「ひまわり」な場所に注意!
ひとりきりになるところ
まわりからみえにくいところ・
わかれみち,わきみち
りようされていないいえやあきち,ちゅうしゃじょう
また,防犯ブザーが正常に動くかどうか,月1回確認するようにとのお話がありました。お子さんと一緒に点検をしてください。
おうちでも,通学途中や遊びに出掛ける時の約束事などを,この機会に改めてお話してみてください。
吹奏楽部 練習再開
吹奏楽部 練習再開♪
本日より吹奏楽部の練習が5,6年生のみではありますが,再開されました。
千葉県や柏市の方針を受けて、少人数での慎重なスタートです。
当面の間は,朝練のみ,音楽室と家庭科室に分かれての練習となります。
初日の今日は「フルート」「クラリネット」を担当する児童が練習に参加しました。
子供たちの表情は真剣で,かつ喜びにあふれていました。
明日以降も以下のように練習します。
火曜日「サックス」「トランペット」
水曜日「トロンボーン」「ホルン」
木曜日「ユーフォニウム」「チューバ」「パーカッション」
金曜日以降も同じ順に繰り返していきます。
吹奏楽部顧問の戸塚教諭は,
「朝早かったにも関わらず,練習再開が嬉しくて,すっと起きられました。練習初日ということもありコロナ対策が気になりましたが,少しずつ慣れてくると思います」
と話していました。
<練習風景>密にならないように離れて練習しています。
本日より吹奏楽部の練習が5,6年生のみではありますが,再開されました。
千葉県や柏市の方針を受けて、少人数での慎重なスタートです。
当面の間は,朝練のみ,音楽室と家庭科室に分かれての練習となります。
初日の今日は「フルート」「クラリネット」を担当する児童が練習に参加しました。
子供たちの表情は真剣で,かつ喜びにあふれていました。
明日以降も以下のように練習します。
火曜日「サックス」「トランペット」
水曜日「トロンボーン」「ホルン」
木曜日「ユーフォニウム」「チューバ」「パーカッション」
金曜日以降も同じ順に繰り返していきます。
吹奏楽部顧問の戸塚教諭は,
「朝早かったにも関わらず,練習再開が嬉しくて,すっと起きられました。練習初日ということもありコロナ対策が気になりましたが,少しずつ慣れてくると思います」
と話していました。
<練習風景>密にならないように離れて練習しています。
<朝練習の流れ>
①朝来たら,昇降口にて健康観察をします。
②自分の教室近くのファンタジールーム前の水道を使って手洗いをします。
③練習する教室は窓を開け,換気をします。
④物の貸し借りはしません。
⑤基本的に,いすは顧問がおいておきます。使用後は,顧問が消毒します。
⑥自分が吹いた後,自分のぞうきんでつば等をふきとります。その後,職員で消毒します。
⑦練習後,再び教室前で手洗いをします。
すくのき学級 外国語の授業
すくのき学級 外国語の授業
朝のモジュールの時間にくすのき学級で外国語の授業が行われました。
時間は15分と短いですが,リズムよく,テンポよく楽しい雰囲気の中,授業は進みます。
・TRP
・歌(Two Little Dickie Birds)
・What's your name?
TRPはTotal Physical Responceの略で,日本語では全身反応教授法と言います。英語を聞いて全身で反応する活動を通してリスニング能力を育てる教育法です。walk,swimなどの簡単な指示を聞き取りながら,元気よく動いている姿が見られました。
朝のモジュールの時間にくすのき学級で外国語の授業が行われました。
時間は15分と短いですが,リズムよく,テンポよく楽しい雰囲気の中,授業は進みます。
・TRP
・歌(Two Little Dickie Birds)
・What's your name?
TRPはTotal Physical Responceの略で,日本語では全身反応教授法と言います。英語を聞いて全身で反応する活動を通してリスニング能力を育てる教育法です。walk,swimなどの簡単な指示を聞き取りながら,元気よく動いている姿が見られました。
オンライン全校朝会
オンライン全校朝会
6月16日(火)からすべての学年での一斉登校が始まりました。
それに合わせ「全校朝会」を行いました。
密になることを避けての「オンライン全校朝会」です。
職員室から配信を行い,子供たちは教室のスクリーンで視聴します。
今回は校長,生徒指導主任,安全主任の3名が話をしました。
校長からは,生活や学習についてのメッセージを子供たちに伝えました。
生活については,
・感染症対策としての「ひ・が・し」ルールを守ることの大切さ
・生活リズムを整えること,睡眠や栄養,適度な運動の大切さ
・調子の悪いときには無理をしない
などの話。
ひ→人ときょりをとろう
が→がっつり手洗い
し→しっかりマスクをつけよう
学習については,新学習指導要領の実施に伴い,『たくさんの知識を知っていることだけでなく,知っていることをうまく使って,自分もみんなも幸せになる方法を考えられることが大事』ということが伝えられました。
『目標に向かい友達と共にやり抜く子~感じ 考え 行動する 東っ子~』
という学校の教育目標に向けて,職員一丸となって子供たちとともに大変な時期を乗り越えていきたいと思います。
6月16日(火)からすべての学年での一斉登校が始まりました。
それに合わせ「全校朝会」を行いました。
密になることを避けての「オンライン全校朝会」です。
職員室から配信を行い,子供たちは教室のスクリーンで視聴します。
今回は校長,生徒指導主任,安全主任の3名が話をしました。
校長からは,生活や学習についてのメッセージを子供たちに伝えました。
生活については,
・感染症対策としての「ひ・が・し」ルールを守ることの大切さ
・生活リズムを整えること,睡眠や栄養,適度な運動の大切さ
・調子の悪いときには無理をしない
などの話。
ひ→人ときょりをとろう
が→がっつり手洗い
し→しっかりマスクをつけよう
学習については,新学習指導要領の実施に伴い,『たくさんの知識を知っていることだけでなく,知っていることをうまく使って,自分もみんなも幸せになる方法を考えられることが大事』ということが伝えられました。
『目標に向かい友達と共にやり抜く子~感じ 考え 行動する 東っ子~』
という学校の教育目標に向けて,職員一丸となって子供たちとともに大変な時期を乗り越えていきたいと思います。
生徒指導主任からは,「み・そ・あ・じ・わ」,「ひ・が・し」の話,今月の生活目標についての話がありました。
み→右側を歩こう
そ→そうじをしっかりやろう
あ→あいさつをしよう
じ→時間を守ろう
わ→忘れ物をなくそう
6月の生活目標
しっかり準備して規則正しい生活をしよう
安全主任からは,登下校の安全について話をしました。子供たちが安全に登下校することは,保護者の皆様と同様に職員の願いでもあります。ご家庭でも話題にしていただけると幸いです。
音楽授業再開in体育館
♪音楽授業再開in体育館
昨日から2~6年生の一斉登校が始まりました。
これに合わせて,体育館での音楽授業が始まりました。
体育館で行うことにで,「密」を避けられ,声も出しやすくなります。
久しぶりの音楽授業で初めは緊張した表情も見られましたが,授業が進むにつれて表情も明るくなっていきました。
昨日から2~6年生の一斉登校が始まりました。
これに合わせて,体育館での音楽授業が始まりました。
体育館で行うことにで,「密」を避けられ,声も出しやすくなります。
久しぶりの音楽授業で初めは緊張した表情も見られましたが,授業が進むにつれて表情も明るくなっていきました。
子供たちが音楽を楽しく学べるソフトを導入し活用しています。
体育館のスクリーンに画面を大きく映し,それを見ながら「手拍子」を打ちます。
ゲーム感覚で楽しみながら,音楽の大切な要素である「リズム感」を育むことがねらいの一つです。子供たちは画面を見ながら楽しく取り組んでいました。
子供たちが体育館での音楽授業に慣れ,歌声が響くように指導を続けていきます。
新しい学校生活(給食編)
新しい学校生活(給食編)
2~6年生は,来週15日(月)からいよいよ一斉登校が始まります。(1年生は16日(火)から一斉登校です)
さて,今日は普段あまり見ることのできない給食の時間の様子をお届けします。
給食の時間は,体に必要な栄養を摂る時間であると同時に会食のマナーを学ぶ大切な時間でもあります。これまでは,食事中の会話も楽しみの一つでした。しかし,今年度は感染症拡大防止のため様子が少し違います。
(1)まずは,机をきれいに拭くところから。そして,もちろん「石けんでの手洗い」も大切です。これらのことは,今までもしていましたが,より一層ていねいに取り組めるように指導しています。
(2)並んで出発し,協力してワゴンを教室へ。
適度な距離をとり,並ぶことができています。写真は1年生の様子です。学校再開から2週間が経ち,自分たちで並ぶことができるようになってきました。
2~6年生は,来週15日(月)からいよいよ一斉登校が始まります。(1年生は16日(火)から一斉登校です)
さて,今日は普段あまり見ることのできない給食の時間の様子をお届けします。
給食の時間は,体に必要な栄養を摂る時間であると同時に会食のマナーを学ぶ大切な時間でもあります。これまでは,食事中の会話も楽しみの一つでした。しかし,今年度は感染症拡大防止のため様子が少し違います。
(1)まずは,机をきれいに拭くところから。そして,もちろん「石けんでの手洗い」も大切です。これらのことは,今までもしていましたが,より一層ていねいに取り組めるように指導しています。
(2)並んで出発し,協力してワゴンを教室へ。
適度な距離をとり,並ぶことができています。写真は1年生の様子です。学校再開から2週間が経ち,自分たちで並ぶことができるようになってきました。
(3)配膳をする当番の子供たちは,フェイスシールドをつけています。飛沫の飛散を防ぎます。
(4)机は前向きで
これまでは,机を班ごとにあわせて4~5人で会話をしながら給食を楽しんでいました。今では,机を全員が前に向けて,黙って食べています。今後もしばらくの間はこのような形が続いていく予定です。
一斉登校に向けて,職員が知恵を出し合い,細かい部分の共通理解を進めています。授業の進め方,休み時間の過ごし方,給食や掃除など確認事項は多岐にわたっています。全員がそろってからも感染症対策をとりながら教育活動を推進していきます。どうぞ,ご家庭でも学校の様子を話題にして,励ましの声かけをお願いします。
2年生 サツマイモの苗植え
以前の畝には何を植えたのでしょうか・・・。
分散登校が始まり,グループごとで苗植えを行いました。
何かというと・・・ サツマイモです。
サツマイモには様々な植え方がありますが,今回は
「船底植え」という植え方で行いました。
分散登校が始まり,グループごとで苗植えを行いました。
何かというと・・・ サツマイモです。
サツマイモには様々な植え方がありますが,今回は
「船底植え」という植え方で行いました。
このように寝かせて植えつけます。
初めての植え方に子ども達も慣れない様子でしたが,
一生懸命行い,きれいに植えることができました。
その後観察を行いました。
葉の「大きさ」や「手触り」,「におい」や「形」
様々な視点で観察を行っていきます。
この後どのように成長していくのか,楽しみですね。
ミニトマトと共にお世話を頑張っていきましょう。
新しい学校生活の様子
学校では基本的な感染症対策を行いながら教育活動を行っています。「新しい生活様式」を取り入れた学校の様子は,今までとは少し違いますが,子供たちは大分慣れてきたようです。
スタートの合言葉は
ひとと距離をとろう
がっつり手洗い
しっかりマスクをつけよう
です。各教室に掲示しています。
それでは,再スタートを切った学校の様子を紹介します。
1.朝は石けんでの手洗いからスタート!
職員で見守りや声掛けを行っています。(通常登校になってからは,自分たちで行います)
2.距離をとって並ぶ習慣
給食のときや教室を移動するときなど並ぶ時も距離をとっています。
1枚目は給食当番,2枚目は教室移動の様子です。
スタートの合言葉は
ひとと距離をとろう
がっつり手洗い
しっかりマスクをつけよう
です。各教室に掲示しています。
それでは,再スタートを切った学校の様子を紹介します。
1.朝は石けんでの手洗いからスタート!
職員で見守りや声掛けを行っています。(通常登校になってからは,自分たちで行います)
2.距離をとって並ぶ習慣
給食のときや教室を移動するときなど並ぶ時も距離をとっています。
1枚目は給食当番,2枚目は教室移動の様子です。
3.ビニール手袋を使用
箸の配付は,ビニール手袋をした給食係の児童が担当します。
4.放課後は職員が消毒作業や清掃をしています。
学校図書館 再開
6月2日から,図書室の本の貸し出しを始めました。
密にならないように並ぶ位置に足型やテープを貼ったり,カウンターにビニールのシートを張ったり,感染防止の工夫をしました。
徐々に利用者が増え始め,「準備をした甲斐があったなあ!!」と担当者は嬉しい気持ちでいっぱいです。
あと1週間分散登校が続きます。学校に来ない日にお家で過ごすお供を,ぜひ図書室から連れて帰ってほしいなと思います。
密にならないように並ぶ位置に足型やテープを貼ったり,カウンターにビニールのシートを張ったり,感染防止の工夫をしました。
徐々に利用者が増え始め,「準備をした甲斐があったなあ!!」と担当者は嬉しい気持ちでいっぱいです。
あと1週間分散登校が続きます。学校に来ない日にお家で過ごすお供を,ぜひ図書室から連れて帰ってほしいなと思います。
令和2年度 入学式
6月1日(月)の午後,69名の新入生が全員そろって,入学式を行うことができました。
子供たちは,立派な態度で式に参加することができました。
話の聴き方や座る姿勢,礼の仕方などとても素晴らしかったです。
校長から新入生の子供たちには
友達と「なかよく」協力して「やりぬく」ことの大切さについてお話がありました。
明日からはいよいよ分散登校の始まりです。1日も早く学校の生活に慣れるよう支援していきます。
子供たちは,立派な態度で式に参加することができました。
話の聴き方や座る姿勢,礼の仕方などとても素晴らしかったです。
校長から新入生の子供たちには
友達と「なかよく」協力して「やりぬく」ことの大切さについてお話がありました。
児童会からの歓迎の言葉は前もって録画しておいたビデオ・メッセージを流しました。東小の良いところを紹介したメッセージを子供たちは真剣な表情で見ていました。
明日からはいよいよ分散登校の始まりです。1日も早く学校の生活に慣れるよう支援していきます。
学校感染症による療養報告書
R6.9.6更新
各種資料
学校情報
〒277-0053
千葉県柏市酒井根1-2-1
TEL:04-7175-0336
FAX:04-7175-9240
※このホームページにおける文章・写真等の著作権は、柏市立酒井根東小学校にあります。無断で転載は固くお断りいたします。
カウンタ
2
7
1
4
7
7
0
パンザマスト
04/01~07/20 | 17:30 |
07/21~08/31 | 17:45 |
09/01~09/30 | 17:00 |
10/01~10/31 | 16:30 |
11/01~01/06 | 16:00 |
01/07~02/28 | 16:30 |
03/01~03/31 | 17:00 |