ブログ

東っ子ニュース 令和6年度

陸上部壮行会

 

今日はとても良い秋晴れの中、陸上部の壮行会を行いました!

ユニフォームを着た選手のみなさんと、応援のみなさんのかっこいい姿に全校児童がくぎづけでした。

 

高跳びでは1年生と変わらない高さの棒を飛び越える選手をみて、拍手が起こりました。

 

ボールスローを固唾をのんで見守る全校児童・・・

 

リレーでは1年生VS、差をつけてスタートした選手のみなさんの快走がみられました!

石本先生の解説もわかりやすかったです!

 

 

陸上部代表の立派な挨拶のあと、全校児童で応援をしました。

11日の陸上競技大会では、悔いの無いパフォーマンスでがんばってくださいね!

酒井根東小学校から、柏の葉公園の競技場まで、エールを送ります!

ファイト、オーー!!

 

校内教職員研修(授業研究)

本日,柏市教育委員会から講師の先生をお招きして,校内教職員研修(授業研究)を実施しました。

本校では【子どもが「わかる」「できる」を実感し,「やってみよう」と思える算数科の授業づくり

~伝える力の向上を目指して~】をテーマとし,校内研究を推進しています。

 

4年1組 石本学級 算数「倍の見方」

「割合に着目して比較する方法を考え,説明すること」「割合で比べる方法を生活に生かすこと」を目指した授業でした。

ゴムがどれくらい伸びるかを考えることを通して,もとの長さが違うものを比べるには,割合を使うとよいということを学習しました。

 

 

 

6年2組 樋口学級 算数「割合の表し方を調べよう」

「全体の量を比例配分する方法を,比の性質や図を用いて説明すること」「比を図で表すよさに気づき,問題解決に用いること」を目指した授業でした。

ミルクティーをつくるため,紅茶と牛乳の割合を線分図や比の性質を用いて考えることができました。

 

 

 

放課後には,全職員でよりよい授業づくりに向けて研究協議会を行いました。

今後も,東っ子の主体的・対話的で深い学びの実現に向けて,校内研究を進めて参ります。

 

東っ子ふれあいタイム

 

今日は東っ子ふれあいタイムでした!

1年生から6年生まで、みんなで遊べるように工夫した外遊び・室内遊びを楽しみました。

外遊びはドッジボール、ころがしドッジボール、だるまさんがころんだ、鬼ごっこ・・・

 

  

 

室内遊びは絵しりとり、ジェスチャーゲームなどを楽しむ様子がみられました。

 

  

 

 

3年生 校外学習(房総のむら)

3年生が房総のむらでの校外学習を実施しました。

午前中はグループごとの見学と制作活動を行いました。

制作活動では,事前に選んでおいた「どろめんこ」または「千代紙ろうそく」をつくりました。

どの子も真剣に作品を仕上げていました。

持ち帰ったお土産を、ぜひお楽しみに!

制作活動の後は、みんな大好き,お弁当・おやつタイムです。

朝早くからお弁当のご準備、ありがとうございました。

午後は、クラスごとに安房の農家や下総の農家,水車小屋などを見学しました。

たくさんの学びや発見を,これからの学習に生かしていきたいと思います。

 

 

 

 

4年生 社会科見学(野田市)

4年生みんなで野田市へ社会科見学へ行きました。

 

午前中は,野田市郷土博物館・市民会館へ行き,野田市の歴史や文化,昔の建物やの道具などについて学芸員さんからお話を伺いいながら見学をしました。およそ100年前の建物が今は市民会館として使われています。

子どもたちからは,「おじいちゃんちみたいだな!」 「こんな中庭がある家に住んでみたいな!」や

(黒電話の使い方をお聞きして,実際に触ってみながら)「おうちの人に電話をかけてみたいな!」など

様々な声が聞こえてきました。しょう油を入れる樽(結構重そうでした!)も触らせていただきました。

 

 

 

 

 

 

また,市民会館の座敷のお部屋で昼食をとった後には,キッコーマンのしょう油工場へ行きました。

しょう油工場では,しょう油づくり体験と工場見学をしました。しょう油の材料や作り方を知って,とても楽しくしょう油づくりを体験することができました!

しょう油づくりの最後には,しょう油を塗ったおせんべいをいただきました。子どもたちは,焼きたてのおせんべいを美味しそうに,大事そうに食べていました。

見学コースでは,ガイドさんに案内していただきながら,しょう油のできる工程を順に見学しました。キッコーマンの工場で1日に生産されるしょう油の量に,驚きの子どもたちでした。

 



 

 

 

 

 

 

 

 

避難訓練(火災想定)

本日,3時間目に火災を想定した避難訓練を実施しました。

火災対応の「お・は・し・も」を全校で確認する機会となりました。

…押さない

…走らない

…しゃべらない

…戻らない

今回の避難訓練では,静かに,速やかに避難する姿が見られ,とても立派でした。

災害はいつやってくるか分かりません。

災害が発生した際に慌てず,落ち着いて,自ら判断して生命を守る行動がとれるよう,これからも日々の教育活動の中で危険に対応する力を養っていきたいと思います。

  

 

 

2年生 学区たんけん

2年生で学区たんけんを実施しました。

子どもたちは,自分たちが住んでいる町にたくさんのお店や公共施設があることを知りました。

働いている方々にご協力いただき,今後,いくつかのお店や施設でインタビューをさせていただきます。

今日は机の上では学ぶことができないことを,たくさん発見することができました。

これからの学習に生かしていきたいと思います。

 

 

 

 

2学期 始業式

 

元気いっぱいの児童の声で、とてもにぎやかな初日を迎えました!

始業式では校長先生からお話がありました。

「やればできる」は失敗を恐れずに挑戦した人の言葉、「やれば成長できる」という風に考えられるよ。

1年で1番長い2学期はチャレンジする気持ちでがんばろうね。というお話でした。

川島先生からは生活目標のお話がありました。

今月はあいさつと、時間やチャイム着席を守ることが目標です。

夏休みの生活からだんだんと学校での生活リズムに戻していけると良いですね!

 

酒井根中学校 第2回学校運営協議会(サカスク)

8/25(金),酒井根中学校にて「酒井根中学校区学校運営協議会」(サカスク)の令和5年度・第2回を開催いたしました。

今回は,4校(酒井根中・酒井根小・酒井根西小・酒井根東小)のサカスク委員の方々の他,各校PTAや関係支援団体の方々,各校教職員,酒井根中の生徒さんも参加してくださり,活発な協議がされました。

はじめに分科会形式で,それぞれのテーマのもと,少人数で話し合いました。

どのグループも,酒井根中学校区の児童・生徒のためにできることはないか,現状を把握した上で,知恵とアイディアを寄せ集めていました。

後半は全体会として,各グループの協議内容を発表し合い,ビジョンを共有しました。

今後も,学校と地域が一体となって児童・生徒のために活動していきたいと思います。 

 

Aグループ「今後の部活動のあり方について(小小連携・小中連携)」

 

 

Bグループ「小小連携・小中連携および地域とともに創る学習について」

 

 

Cグループ「安心安全な子ども達の環境について」

 

 

Dグループ「子ども達(学校)が活躍できる地域活動の場について」

 

 

全体会(情報共有・ふり返り)

 

 

 

※柏市の「学校運営協議会」(コミュニティ・スクール)についての説明は,

 こちらの Webページをご覧ください。→ 「学校運営協議会について」(←クリック)

4校合同 不祥事根絶研修

夏休み中でも、 本校の教職員は学び続けています。

本日は柏市教育委員会の管理主事の先生を講師としてお招きし,不祥事根絶に向けた研修を行いました。

酒井根東小・酒井根小・酒井根西小・酒井根中の教職員が一同に集まり,ともに学ぶことができました。

講師の先生のお話を聞くだけではなく,事例をもとにグループで話し合ったり,よりよい学校をつくるために自分たちにできることを考えたりしました。

また,後半は4校の教職員が3つのグループに分かれ,普段の教育活動について情報交換をしました。

どのグループも,活発な協議がされていました。

夏休みも残り10日余りとなりました。健康に気をつけて,安全で充実した生活を送ってください。

9月1日に元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。