ブログ

東っ子ニュース 令和6年度

2年生 下田の杜で春さがし

酒井根東小学校2年生恒例,下田の杜での春さがしに今年も行ってきました。

元気いっぱいの2年生は,豊かな自然の中を走り回って,春さがしビンゴを埋めました。

先週は学校の校庭で春さがしをしましたが,下田の杜には学校では見つけられない「春」がたくさん!子どもたちは大興奮でした。

  

  

避難訓練

 

1年生にとっては小学校で初めての、2~6年生にとっても新しい教室から行う初めての避難訓練を行いました。

おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない】の約束を守って、静かに校庭に集合することができました。

 

 

 

いざという時のために、避難経路を確認しておくことは大切です。

4月18日には愛媛県・高知県でも大きな地震がありました。

ご家庭でも、地震が起きたときの避難方法・連絡方法などを話し合ってみてください。

入学式

 

 満開の桜が歓迎する中、73人の1年生が入学しました。

 真剣にお話を聞く姿も、挨拶も立派でした。

 校長先生からは「3つのあ」が大切だよというお話がありました。(あんぜん・あいさつ・ありがとう)

  

 明日から東っ子の仲間として、遊んだり勉強したり、楽しみましょう!

令和6年度 着任式・始業式

 

本日は新しい先生との出会いの日、着任式を行いました。

その後始業式では、校長先生から「早く失敗しよう、いっぱい失敗しよう」というお話がありました。

校長室の前に貼ってあるので見てみてくださいね!

主役は一人一人の東っ子です。みんなで相談して、協力して、もっと良い学校にしましょう!

 

その後、新しい担任の先生の発表がありました。東っ子の約束、みそあじわも意識して新学期もがんばりましょう!

  

令和5年度 修了式・先生方とのお別れ会

 

今日は1年間のまとめの日、修了式でした!

校長先生からは、「一年間を振り返り、進級の準備をしましょう」というお話がありました。

代表の児童が修了証を受け取りましたが、体育館に集った児童の顔は4月よりも凜々しく見えました。

 

川島先生からは「特に交通事故に気をつけましょう」というお話がありました。

普段旗振りをしてくださる東っ子お助け隊の方、保護者の皆様のおかげで安全への意識も高まっています。

春休みも交通安全に気をつけて過ごしましょう!

 

修了式の後、転退職する先生とのお別れの会を行いました。 

一人一人の先生からのご挨拶の後、児童会役員から、先生方へ感謝を伝える挨拶がありました。

別れと出会いの春、ありがとう!の気持ちのこもった拍手が会場に響き渡りました。

今まで、本当にありがとうございました。

 

 

 

第43回 卒業証書授与式

本日,快晴のもと,第43回卒業証書授与式を挙行いたしました。

卒業生の皆さんは,これまでの小学校生活の集大成である「最後の授業」に立派な姿で臨みました。

卒業生の「一生懸命」が随所で見られ,とても感動的な卒業式となりました。

5年生の皆さんも,祝福の気持ちを歌や呼びかけで伝えてくれました。

保護者の皆様,本日はお子様のご卒業,誠におめでとうございます。

また,これまで卒業生を支え,励ましてくださり,心より感謝申し上げます。

今日のよき門出を職員一同,お祝いしております。

卒業生の皆さん,中学校に行っても,自分と仲間を大切にして頑張ってください!

いつまでも,いつまでも,応援しています。

 

 

最後の委員会【広報委員会】

 3月1日に最後の委員会がありました。

 この1年、広報委員会では、学校の行事の様子や東小の魅力を伝えようと、記事を書いてきました。

 始めは、慣れないことに戸惑うこともありました。しかし、計画を立てて、仲間と情報共有しながら協力して取り組むことで、インタビューの仕方や、文章作りなどの工夫ができるようになりました。

 私たちの記事はいかがでしたか?

 1年間、私たちの記事を読んでくれた皆さん、ありがとうございました。

 これからも、東小のホームページを見てください。

 そして、グッドボタンも押してくださいね。

 本当にありがとうございました!!!

 (2023年度広報委員会一同)

卒業をはなやかにお祝いしよう!~くすのきプロジェクト~

もうすぐ6年生の卒業。

「おめでとう」の気持ち,「ありがとう」の気持ち,

いろいろな気持ちをこめて,くすのきで3つのプロジェクトを進めてきました。

 

【花壇に花を植えよう!】

くすのき1組の前の花壇に,お花をたくさん植えました。

植える花やデザインは「花壇チーム」が考えて提案し,

くすのきのみんなで,花壇をはなやかに飾りました。

  

 

【レクを楽しもう】

「レクチーム」が企画したクイズや宝さがし,風船バレーをみんなで楽しみました。

司会進行も「レクチーム」が行いました。

3学期に誕生日を迎える人のお祝いもしました。

 

 

【おせんべいを作ろう】

何を作るか「調理チーム」が本で調べて決めたのは,おせんべい!

作り方もポスターにして発表しました。

材料の買い物は,6年生にお願いしました。

調理当日は,グループごとに協力してがんばり,おいしいおせんべいを楽しみました。

 

 

 

3つのプロジェクトは,どれも大成功でした!

自分が決めた役割を最後まで果たすことができました。

楽しかった思い出を胸に,中学校でもがんばれ6年生!

3年生 ステップアップ学習会 閉講式

本日,3年生のステップアップ学習会の閉講式を行いました。

年間20回に渡り,算数の学習を進めてきた3年生。

その頑張りは大変立派でした。

閉講式では,日頃の感謝の気持ちを込めて,3年生児童からお手紙や折り紙を贈らせていただきました。

柏市教育委員会生涯学習課の方々,アドバイザーの皆様,大変お世話になりました。

今後とも,どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

6年生を送る会

 

今日は体育館で6年生を送る会を行いました!各学年ごと気持ちのこもった発表を6年生へ届けました。

 

 

4年生「君の願いが世界を輝かす」思い出を振り返るダンスと2部合唱

 

2年生「6年生へ全力応援!」呼びかけと応援の歌

 

1年生「ありがとう6年生」呼びかけとありがとうの歌

 

 

3年生「それ 3年生にやらせてください」6年生との対決と歌

 

5年生「感謝とエールのPOWER」6年生の思い出のダンスと歌

  

6年生「変わらない想い これからもずっと」全校でのジャンボリミッキー!と合唱「変わらないもの」

 

 

 

在校生にとっても、卒業生にとっても忘れられない思い出になりました。

6年生、卒業式までがんばってください!

 

今年、6年生にお世話になったことは?【広報委員会】

 冬の終わりが見えてきて、春が近づいてきました。

 春の行事といえば、「卒業」です。

 そして学校で「お世話になる人」といえば「6年生」です。

 そこで私たち広報委員会5年生は、1〜5年生に「今年6年生にお世話になったこと」をインタビューしてきました!


低学年

「掃除の仕方を教えてくれた。」

「給食の配膳を手伝ってくれた。」

「一緒に遊んでくれた。」

「ぶんぶんごまをもらって、嬉しかった。」

「優しく接してくれた。」

「スポーツテストの計測を手伝ってくれた。」

 

中学年

「ふれあいタイムで6年生が仕切ってくれた。」

「スポーツフェスティバルを企画してくれた。」

「怪我をしたときに、保健室へ連れて行ってくれた。」

 

高学年(5年)

「委員会で機械などの使い方を教えてくれた。」

「クラブで直すところを教えてもらった。」

「委員会やクラブでリーダーとしてみんなをまとめてくれた。」

「クラブで優しくフォローしてくれた。」


 低学年は「学校生活について」、中学年は「学校行事」、高学年は「学校の仕事」などを主に教わってきたようですね。

 6年生は見えないところでも、学校全体のためにたくさんの仕事をしてくれました。6年生の皆さん、ありがとうございました。

 1〜5年生は、2月28日(水)の6年生を送る会で、これまでお世話になった6年生に感謝の気持ちをしっかりと伝えられると良いですね。

クラブ活動【広報委員会】

 2月9日の金曜日に,今年最後の「クラブ活動」がありました。そしてこの日に,来年からクラブ活動が始まる3年生の「クラブ見学」が行われました。

 そこで今回は、「クラブ見学をしてどうだったか」と「どのようなクラブに入ってみたいか(理由も)」についてのインタビューをしました。また、6年生は小学校生活最後のクラブでもあるので、「最後のクラブどうだったか」についてもインタビューしました。


〈クラブ見学をしてどうだったか〉(3年)

 ・クラブに入るのが楽しみになった。

 ・友達と遊ぶのが楽しそうだった。

 ・いろんなクラブがあり、たくさん選べそう


〈どのようなクラブに入ってみたいか➡その理由〉(3年) 

 ・球技クラブ楽しそう    ➡   他の学年とふれ合える

 ・スポーツ系が楽しそう   ➡   体育以外でも運動ができるのがいいと思った。

 ・オセロクラブが楽しそう  ➡   オセロが大好きだから。

 ・音楽クラブに入りたい   ➡   自分が知らない楽器と触れ合えるから。


〈小学校生活最後のクラブ活動をしてどうだったか〉(6年)

 ・最後にたくさんゲームして楽しかった!

 ・みんなでケンカなく最後のクラブ活動としてやりとげた!

 ・楽しくみんなで仲良くできてよかった!

 ・3年生に見せるのは緊張したけど楽しかった!

 ・最初と比べて成長を感じた!

 ・筋肉痛になるくらい全力で頑張った!

 ・楽しくみんなとできたから満足!


 3年生の皆さんはクラブ活動を楽しく見学できたようですね。

 4年生になったら,クラブ活動を楽しんでください!

 6年生は,小学校生活最後のクラブ活動で悔いなく楽しくできたようですね!

 残り少しの学校生活も楽しんでくださいね!

児童会役員 引き継ぎ式

 この日は,一年間東小のために力を尽くしてくれた児童会役員の引き継ぎ式でした! 

 

一人一人様々な思いを持ち,たくさんの行事に取り組んできました。

はじめは,緊張のあまり体が硬くなってしまっていたり,人前で話すときに声が小さくなってしまったりとありました。

しかし,一つ一つ反省しながら取り組むことで,前の自分を超えられるようになりました。

 

ここでの経験は,これから先きっと役に立ちます。

6年生は中学校で,4・5年生は来年度以降どんどん生かしてほしいと思います。

 

新しい児童会役員は,ドキドキしながらも精一杯自分の思いを全校に伝えることができました。

可能性は無限大です。新児童会役員の思いを全校に広め,さらに活気のある東小になることを願っています。

 

 

 

授業参観・懇親会

本日,5校時に1~5年生・くすのき学級の授業参観を実施しました。

冷たい雨の中,また大変お忙しい中,たくさんの保護者の方々にお越しいただきました。

日頃より,本校の教育活動へのご理解,ご協力をいただき,感謝申し上げます。

1年間のまとめとして,子どもたちが主体的に学んだり,発表したりする姿をご覧いただけたのではないでしょうか。

また,懇談会では,担任から1年間の成長の様子についてお話をさせていただきました。

 

保護者の皆様のご協力があってこそ,東小の教育活動は成り立ちます。

今後とも,ご支援,ご協力の程,よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

PTA校内美化(トイレ掃除)

本日の授業参観の前に,PTAのボランティアの方々がトイレ掃除をしてくださいました。

普段の掃除ではなかなか汚れを落とし切れないトイレがピカピカになりました。

普段から多くの方々に支えていただいていることを改めて感じ,感謝の気持ちを抱いてもらえればと思います。

校内美化にご協力いただいた保護者の皆様,心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

 

ワンポイント避難訓練

 

今日はワンポイント避難訓練を行いました!

子どもたちには事前に予告をしていなかったため、

「これは訓練です。これは訓練です。」という放送の後に、耳を済ませてどんな避難をするべきか考えていました。

1・2・3年生の廊下には委員会活動のため、高学年の児童も歩いていましたが、近くの教室に一時避難をすることができました。

この訓練がいざという時に私たちの身を守ってくれます。

  

1年生 柏みどりこども園との交流会

2月5日(月)に柏みどりこども園の年長さんが,1年生との交流会のため来校しました。

1年生は,年長さんたちにやさしく学校を案内したり,教室で一年生の生活を教えてあげたりしました。

年長さんたちは,学校の大きさや教科書の入ったランドセルの重さなどにびっくりしていました。

やさしく接する1年生たちの姿に,笑顔も増し,小学校を楽しんでいました。

1年生は,かわいい年長さんが,4月に学校に入学するのを楽しみにしています。

 

       

 

        

 

5年生 タグラグビー教室

2月13日(火)にタグラグビー教室が行われました。

各クラス,専門のコーチからタグの取り方等を教えていただき,とても楽しくプレイすることができました。

活発に動き,いい声,いい汗をかいてる人がたくさんいました。

体育の授業でもこれから「タグラグビー」が続いていきます。

今回の学びが,たくさん活かせたらいいですね。

ナイス トライ!!

NECグリーンロケッツ東葛の方々 ありがとうございました。

    

2月 全校朝会

本日は全校朝会を行いました!感染症予防のため、オンラインで実施しました。

子ども県展・校内書き初め展・千葉県小中高校書き初め展の表彰もありました。おめでとうございます!

 

 

校長先生のお話では節分のお話がありました。

節分には何か悪いものや心の中の悪い鬼を祓う意味もありますね。

みなさんの心の中には、ねぼすけ鬼 怠け鬼はいませんか?

朝は寒いし、やろうと思っている係のこと、お家のお手伝い、後回しにしたくなる・・・こともありかもしれませんね。

それでも、暦の上では春になりました。もうすぐ暖かい春がやってきます。

心の中の鬼や 寒さに負けないように元気な身体を作ってがんばりましょう!

 

次に、今月の生活についてのお話です。今月の目標は「感謝の気持ちを伝えよう」です。

給食委員会のみなさんが以下のことについて発表してくれました。

①給食を作ってくれている調理員さんの仕事内容について

②残菜0で表彰された4年1組の取り組みについて

③調理員さんへの感謝の伝え方について

 

 

4年1組は始めから食缶が空になるくらい配膳方法を工夫しているそうです。そのあと完食した人から余っているご飯を食べきれるように学級全体で取り組むそうです。

調理員さんに直接会う機会は少ないですが、残菜を0にしたり、ワゴンの片し方を工夫してみると感謝の気もちが伝わりますよね!

朝6時には学校に来て、私たちの給食を作ってくれている調理員さん。私たちが登校する頃には下処理を済ませた食材が並んでいるのを、窓の外からも見ることができます。

 

1年間のまとめの時期です。給食や様々な場面で自分の生活を見つめ直し、普段の感謝の気持ちが伝えられる一ヶ月になると良いですね!

東っ子ふれあいタイムの裏側【広報委員会】

 もう2月。今年度の終わりが、少しずつ近づいてきましたね。

 本当なら,2月7日に「最後の東っ子ふれあいタイム」が行われる予定でした。体調不良の人が多く,残念ながら中止になってしまいましたが、今回の企画は5年生が担当していました。

 そこで今回は、東っ子ふれあいタイムの裏で、6年生や5年生はどんなふうに企画をしていたのか調査してみました。


 東っ子ふれあいタイム当日まで

1.ふれあいタイムの2週間くらい前の集まりでふれあいタイムの内容を決める期限や各クラスの遊ぶ場所などをリーダー会議で確認する。

2.しめきりまでにメンバーの人達にやりたい遊びを聞き、詳しいルールを調べたり、必要な道具をチェックしたりする。

3.調べたことをまとめたファイルに担当の先生からチェックをもらい、改善したりする。


などの仕事をしているそうです。このように、リーダーや副リーダーのたくさんの働きによって、東っ子の皆さんはふれあいタイムを楽しく過ごせているのです!!東っ子ふれあいタイムが始まるまでに思っているよりもずっと動きがあるんですね。


 そしてなんと、リーダーや副リーダーたちは、

・ふれ合いタイムのときに指示を出したり、ルール説明をしたり、1年生を連れてきたりする。

・しっかりとみんなを解散させる。

・活動の反省を聞き、ファイルにまとめ、担当の先生にチェックをもらう。


など、終わったあとも仕事もしているのです!!

 このたくさんの仕事を次からは、今の5年生が行っていくのです。


 東っ子ふれあいタイムの裏で、5、6年生が毎回頑張ってくれていることがわかりましたね。

 来年度のふれあいタイムでは、ぜひ、6年生の動きを見てみてください。みんなで協力して、楽しく取り組めるといいですね。

地震が起きたら・・・【広報委員会】

 皆さんは、元日に能登半島地震があった事を知っていますか?能登半島地震では、震度が最大6強にもなったそうです。津波の被害も大きかったですね。

 酒井根東小学校では、少し前の1月16日に避難訓練(不審者訓練)をしました。

 そこで私達は、東っ子に「避難」について関心をもってもらうために、インタビューしました。東っ子の皆さんには、「地震の時の避難の方法を知っているのかどうか」「津波の時の避難の方法を知っているのかどうか」の2つの質問に、知っているか、知らないかで答えてもらいました!


〈地震や津波の時の避難方法のインタビュー〉

 「避難方法を知っている」と答えてくれた人は、地震の避難方法で約81%、津波の避難方法で約83%も!

 地震の避難方法を知っている人が約81%もいるのは、いつも避難訓練をしている成果だと思います!しかも、避難訓練をしていない津波の避難方法なのに、地震の避難方法よりも知っている人が多く、とてもすごいです!特に、5年生は社会で防災に関しても学びましたね!


〈避難訓練をする時に意識している事〉

 ・頭を守る(机の下に)・すぐに逃げる

 ・火事の経路とは真反対に逃げる ・「おはしも」を守る

 ・校庭などの安全な場所に逃げる ・防災マップに基づいて逃げる

 ・とにかく自分の身を守る ・人の話を聞く


などの声がありました!


 皆さん1人1人が地震や津波の避難方法や意識していることがあっていいと思います!

 本当に地震などの災害が起きたときには、すぐに机の下で頭を守り、場合によっては、家族と話し合った場所でとにかく安全な場所に行き、自分の身や大切な人の身を守り、しっかり避難してくださいね!

3年生 社会科見学【東部消防署】

2月6日(火)に社会科見学で東部消防署へ行きました。

クラスごとに分かれ,救急車やはしご車,タンク車などの車両を見させていただきました。

消防士の仕事についてお話を伺い,消防隊の服を着させてもらったり,実際に素早く着替える隊員の姿を目の当たりにしたりして,驚いていました。

仮眠室やロッカーなど,普段見られない場所も見学させていただき,貴重な体験をすることができました。

命を守り救う,救急・消防のお仕事の厳しさと重要性を学ぶことができました。

 

 

 

 

6年生 麦わらぼうしの会(平和学習)

1月23日に麦わらぼうしの会の方をお招きして、原爆に関する平和学習が行われました。

 

戦時中の勉強がしたくてもできない環境、当たり前のことをが突然できなくなってしまうこと、原爆が投下されて身近な人と突然会えなくなってしまうことがあることを代表児童を交えた朗読や、麦わらぼうしの会の方の朗読が行われました。

子どもたちは、終始話し手の方をじっと見つめながら真剣に聞いていました。

講演会を終えて子どもたちからは、

・戦争の悲惨さ、それだけ平和がいかに大切であるかを感じた。

・今生きていること、勉強できることが幸せであることに気づいた。

・教科書で勉強したこと以上に戦争や原爆が悲惨であった。

・周りの人を大切にしたい。

・戦争が起こらないように本当の強さを全世界の人に知ってほしい。

など感想が出ました。

 

麦わらぼうしの会の方からは、たくさんの感想を持っていたことや、素直に相手の話をうなずきながら聞いている姿を見て、大変喜んでいらっしゃいました。

 今後も、今の当り前を大切にし、後悔がないように身近な人と接してほしいと思います。                     朗読 原爆投下 

6年生 キャリア教育講演会

先日1月17日(水)にキャリア教育講演会を行いました。

15の職業のプロの方々をお招きし,「仕事とは何か」,その職業の「仕事内容」などたくさんのお話をいただきました。

中でも,子どもたちが印象に残った言葉を紹介したいと思います。

  

・迷っているならやろう
・たくさん経験して心を動かして
・可能性のない人間なんていない
・自分の人生の経営者は自分!
・今が未来(自分の将来)に繋がる
・チャンスの女神様の髪の毛は前髪しかない
(前から来たチャンスをつかまないと,二度同じチャンスはこないという意味)
・楽しいを仕事にする
・一期一会
・人の役に立つのが仕事
・毎年新しいことにチャレンジ
・「ありがとう」と言われる人になりましょう
・こんぐらいでいいやではなく,「ちょっとおせっかい」な人になる

 

様々な職業の方のお話を聞いて,自分の今と将来をたくさん見つめることができました。

この経験は,とても大きな財産になることでしょう。
子どもたちの将来が楽しみです。


・・・6年担任より・・・

  

  

1年生 むかしあそびであそぼう会

今日は、地域のボランティアの方々に来ていただき、「むかしあそびであそぼう会」を行いました。

こま、けん玉、お手玉、あやとり、だるまおとし、紙飛行機と6つのグループに分かれて遊びました。

各グループにボランティア先生が来てくださって、楽しく遊んだり、技を教わったりしました。

優しく教えてもらって、初めてこまやけん玉を成功させた子もいました。

また、今まで練習してきた成果を見てもらって、大きくほめていただいて、にこにこ笑顔の子もたくさんいました。

今日、来ていただいたボランティア先生方は、4月に朝の支度のお手伝いをしてくださったり、登下校を見守ってくださったりしている方たちでした。

一緒に遊んでもらって、子どもたちは、大満足でした。これからも地域のみなさんとの交流を大切にしていきたいと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【広報委員会】お正月

 新学期が始まり、1月ももう半分が過ぎましたね。

 今回は、「お正月に何をしたいか。」「お正月をどのように過ごしたか。」についてインタビューしました。


☆「お正月に何をしたいか」…2学期の終わりにインタビュー実施

 ・お年玉がほしい!

 ・公園で友達とサッカーをしたい!

 ・中学校に向けての勉強をしたい!

 ・友達とたくさん遊ぶ!

 ・家のこたつで暖かく過ごす!


『お年玉がほしい!』という声がとても多かったです。


☆「お正月をどのように過ごしたか」…1月にインタビュー実施
 

 ・おみくじを引いた!

 ・おみくじを4回引いて凶と末吉と半吉と吉が出た!

 ・何もせずにゆったりしていた!

 ・お餅を食べた!

 ・お正月から元気に外で遊んだ!

 ・おばあちゃんの家で、親戚と話したりお正月の料理を食べた!

 ・お正月からサッカーをした!

 ・お年玉をもらった!

 ・たくさん勉強して過ごした!

 ・ゲームをした!

 ・おばあちゃんたちとしゃぶしゃぶを食べた!

 ・神社に行って、恋みくじを引いた!

 

 お正月にやりたいことやお正月にやったことは十人十色で、いろんな意見が上がりました。充実したお正月を迎えることができましたね!

 東っ子のみなさんは、お年玉をどんなふうに使うのでしょうか。使いすぎには注意して、貯金もして、計画的に使っていきたいですね。


 今年も良い年になるように楽しく過ごしましょう!

避難訓練(不審者対応)

 

 今日の避難訓練はいつもと違い、不審者が学校に侵入した場合を想定した訓練でした。

 子どもたちは事前学習の通り、机でバリケードを作り、身の安全を確保し、訓練に参加しました。

  

  

学級委員任命式

 

3学期の学級委員が決まり、校長室で任命式がおこなわれました。

3年生以上の各クラス2名とくすのき学級から各1名で、合計23名のみなさんです。

よろしくお願いします!

 

 

校内書き初め大会

本日,4年生・6年生が体育館で校内書き初め大会(毛筆)を実施しました。

 

3年生・5年生は,明日1月12日(金)に行います。 

 

1・2年生は,教室で硬筆での書き初め大会を実施します。

 

どの子も,冬休みに練習した成果を発揮し,素晴らしい作品を書き上げていました。

 

校内書き初め展は,1月17日(水)・18日(木)の2日間で行われます。

 

ぜひ,お子様の力作をご覧いただければと思います。

 

 

3学期 始業式

 

 柏市は今朝、明け方にマイナス1度を記録しましたね!気持ちよく起きられましたか?

 校長先生が朝正門の前に立っていると、「今年もよろしくお願いします!」と、挨拶をしてくれるお友達がいたそうです。

 挨拶はみんなを幸せにしてくれます。今年もあいさつレベルを上げられるように頑張りましょう!

 

 さて、始業式の校長先生のお話では新しい年の目標を立てましょう、とお話がありました。

 心の中に1つ持って、努力する人になって欲しいです!

 

 また、目標に向けて頑張った人として、大谷翔平選手の紹介がありました。

 高学年から曼荼羅チャートに具体的なことを書いて、行動に移していたそうです。

 そんな大谷選手から、全国の小学校へ野球のグローブがプレゼントされました。

 

 これから各クラス順番に、見て・触ることができます。この機会に自分の夢・目標を考えてみましょう!

 

 川島先生からは生活目標のお話がありました。今月は「礼儀正しく生活しよう」です。

 あいさつのレベルアップにちょうど良いですね!

 また、東っ子のお約束「みそあじわ」についても確認しました。

 最後には地震の際の行動についてもお話がありました。

 石川県能登半島地震の影響もあり、日本の中にはまだいつも通りの生活ができない方もいます。

 私たちは自分ができることを精一杯やり、普段から目と耳で先生やお友達の話をよく聞き、いざという時に落ち着いて行動できるようにしたいですね。

 

 始業式の後には教頭先生から「悩みごと相談員」の先生の紹介がありました。

 【中川原先生・前田先生・小泉教頭先生】が酒井根東小の悩みごと相談員の先生です。

 何か困ったことがあった場合にはお話できますよ、ということでした。もちろん担任の先生・学年の先生でも大丈夫です。

 

 3学期も明るく元気に過ごせるように、先生たちはみなさんのことを応援していきます!

2学期 終業式

 

2学期 終業式は表彰から始まりました!

歯と口の健康に関するコンクール、柏市民大会 剣道の部、校内ポップコンテスト・・・

どれも普段の学校生活では見えない頑張りの成果でした。みなさんがんばりましたね!

 

   

 

校長先生のお話では、2学期の中で1番心の残ったこと・1番成長したことはどのようなことでしょう?と、2学期をふりかえるお話がありました。

自分が成長したことを誇らしく思うような笑顔が沢山見られました。

また、東っ子の朝のあいさつが以前にくらべて、とても良くなったことを褒めていただきました。

 

進んでお辞儀ができる子も増えてきたようです!

冬休みはイベントも多く、「ありがとうございます」や新年の挨拶をする機会も増えるので、自分からすすんで挨拶ができるようこれからもレベルアップしていきたいですね。

 

 

川島先生からは交通事故やけがに気を付けて、新学期は元気で会いましょうとお話がありました。

校門前の横断歩道の歩行について、東っ子お助け隊の方々も見守ってくださっていますが

やはり、自分で確認することが大切です。

 

道路を渡る前には一呼吸おいて、安全に歩行しましょう。

 

そして、新年は元気なみなさんと良いスタートを切りたいですね!

良いお年をお迎え下さい!

PTA校内美化(窓拭き)

本日,子どもたちの大掃除の時間に合わせて,PTAの方々による校内美化(窓拭き)が行われました。

お忙しい中,参加してくださった保護者の方々,本当にありがとうございました。

今回は,6年生の教室の窓拭きをしてくださいました。

学校のために,6年生のために窓をピカピカにしてくださる姿を,6年生も間近に感じることができました。

3学期に入ると,6年生はだんだんと「卒業生」と呼ばれるようになります。

自分たちも大掃除で,これまで過ごしてきた教室をきれいにしました。

「卒業式」という巣立ちの日まで,ピカピカの教室や思い出深い学び舎で,充実した時間を過ごしてもらいたいと願っています。

 

3年生 社会科見学

12月19日(火)に社会科見学へ行きました。

【AM:明治なるほどファクトリー】

クラスごとに分かれ,明治のヨーグルトなどの商品紹介や身体の成長に関するビデオを見た後は,実際にヨーグルトを作っている工場を見学しました。

見学が終わり,バスの中でお弁当を楽しく食べました。

 

【PM:グリコピア CHIBA】

グリコピアでは,グリコの誕生について知り,工場の中をグループごとに見て回りました。

大きなエージングタンクの中に入ってスケール感を体感したり,冷凍庫(ー10℃)に実際に入る体験をしたりして,アイスの気持ちになって楽しみました。

出発の会から,到着の会と実行委員もよく頑張りました。

お弁当の準備や用意の手伝い等,ご協力ありがとうございました。

 

 

 

【広報委員会】もうすぐクリスマス♪

肌に当たる風も冷たくなり、クリスマスも近づいてきました。

東小の皆さんはどう過ごすのでしょうか。


低学年に取材してみると...

 ・スイッチのあつまれどうぶつの森のソフトがほしい!

 ・ねこねこ日本史の本がほしい!

 ・名探偵コナンの本が5〜11巻までほしい!

 ・パソコンがほしい!

 ・こたつに入って寝たい!

 ・カルピスを飲みたい!

などの声が聞かれました!


高学年は...

 ・クリスマスになるから、ツリーを買いたい!

 ・チョコを食べたい!

 ・勉強をするための椅子がほしい!

 ・サッカーボールがほしい!

などと言っている人もいました!


皆さんそれぞれの過ごし方や欲しいものがあるようですね!

皆さんは何が欲しいですか?どんなふうに過ごしたいですか?

良いクリスマスになると良いですね!

6年生 校外学習

12月13日(水)に行われた校外学習の様子を紹介します。

天気にも恵まれ最高の校外学習の日和でした。

【AM:参議院体験プログラムの様子】

実際に国会で審議された「裁判員参加制度法案」をテーマに委員会・本会議での法案審査をロールプレイ形式で模擬体験し、国会や政治についての理解を深めました。

(委員会の様子)

代表児童が議長、大臣などの役割を担い,台本に沿って委員会を体験しました。委員長が進行役を務め、大臣などに質問しました。

 

 

(本会議の様子)

議長が進行役を務め、委員長から委員会での話合いの内容と結論を報告があり,全児童が議員役となり,押しボタン式投票に参加しました。

 

【AM:衆議院の見学様子】

本日は,国会の会期末だったため,急遽,参議院から衆議院での見学となりました。

本会議場や実際に委員会が行われている様子を見学しました。

実際に政治が行われている様子を真剣に見入る様子や友達と確認し合いながら見学する様子,どれもGOODでした。

 

 

【昼食】

場所を衆議院第2会館に移し,昼食を食べました。

昼食を食べる前に,衆議院議員の方から国会でどのような仕事をしているかお話を受けました。

真剣に耳を傾ける姿がありました。

 

その後の昼食は,緊張から解き放たれた様子で楽しく食べる姿がありました。

 

【PM:国立科学博物館】

午後は,上野に場所を移し国立科学博物館を見学しました。

生物や化学など多岐に渡る展示をグループで体験したり,見たりしながらグループで充実した時間を過ごしました。

 

 

朝の出発の会から,上野での集合まで実行委員がよく頑張りました。

「目配り,気配り,心配り」で周りに様々声を掛けてまわる姿はGREATでした。

今回の校外学習は,6年生にとって最後の校外学習となりました。

これまで昼食のお弁当や下校時のお迎えなど,ご協力ありがとうございました。

今後とも,本校の教育活動へのご協力をよろしくお願いいたします。

4年生 命の授業

本日,助産師の方をお招きして,4年生「命の授業」を行いました。

子どもの体の発育,発達や妊娠,出産などについてお話をいただきました。

プライベートゾーンを守る等,普段から気をつけていかなければならないことも教えていただきました。

また,多くの保護者の方にも参観いただきました。

4年生以外の保護者の方も参加していただき,ともに学びを深めることができました。

子ども向けの命の授業の後に,保護者の方々向けの講話をしていただき,学校と家庭が一体となって性教育について考える貴重な機会となりました。

子どもにとっても,保護者の方々にとっても,実り多い時間でした。

 

 

3~6年生 書き初め教室

12月7日(木) 3・4年生

12月8日(金) 5・6年生

 

講師の先生をお招きして,書き初め教室を行いました。

今日は3・4年生,明日は5・6年生が学習します。

筆の運び方や点,画の書き方について,ていねいにご指導いただきました。

プロジェクターやスクリーンを活用して,先生の手元をよく見て真似することができました。

1・2年生は教室で硬筆の書き初めがあります。

冬休みにたくさん練習して,3学期の校内書き初め大会で心のこもった作品を仕上げてほしいと思います。

 

 

東っ子ふれあいタイム

本日,給食後に全学年の縦割り活動,「東っ子ふれあいタイム」を行いました。

 

異学年交流を通して,友達とふれあい,ともに楽しみ,素敵な思い出をつくることができました。

 

6年生のリーダーシップも素晴らしかったです。

 

今後も,東っ子たちは学年関係なく,仲良く過ごしていきたいと思います。

 

 

 

 

【広報委員会】東っ子スポーツフェスティバル 〜東っ子の頑張り〜

11月29日に東小で初めて開催された、「東っ子スポーツフェスティバル」がありました。

スポーツフェスティバル前には、「みんなと協力して勝ちたい」 「練習の成果を発揮して頑張りたい」「楽しみながら勝ちたい」「大縄飛びでたくさん飛びたい」「色別対抗リレーで勝ちたい」などの熱い意気込みがたくさん聞こえてきました!


そしてついに当日!

準備運動にジャンボリミッキーを踊り、いよいよ試合!

白熱した試合がたくさんありました!


その結果は・・・

○1年生

1位 チームピンク・スピネル 

   チームブルー・ソーダ100%

○2年生

1位 チームイエロー・果汁100%レモンDX

○3年生

1位 チームオレンジ・みかん

○4年生

1位 チームピンク・スピネル

○5年生

1位 チームピンク・スピネル

○6年生

1位 チームイエロー・果汁100%レモンDX

○総合結果

1位 チームピンク・スピネル

2位 チームイエロー・果汁100%レモンDX

3位 チームオレンジ・みかん

4位 チームブルー・ソーダ100%


スポーツフェスティバルが終わり、感想を聞いてみると・・・

「最後までみんなと一緒に楽しく運動ができて良かった!」、「リレーで転んだけど2位になれて嬉しかった!」、「チームみんなで協力して全力で戦えて楽しかった!」、「みんなと協力することができた!」、「6年生の企画がすごかった!」、などの声がありました!


1位だったチームも、残念ながら4位だったチームも、チームのみんなで協力し合い、どのチームが勝ってもおかしくない接戦でした!

東っ子の皆さん、お疲れ様でした!

【広報委員会】冬の過ごし方

 少しずつ肌寒くなってきて、冬を感じるようになりました。この冬を元気に乗り越えるにはどう過ごせばよいでしょうか。そこで、今回は、東っ子のみんなに冬の過ごし方についてインタビューしました!


・家でゆっくり過ごしたい! 

・ゆっくりゲームしたい! 

・こたつでゆっくり過ごしたい!

・暖房で暖かく過ごす!

・カイロをつねに持ち歩く!

など、暖かくゆっくりと過ごせるようにするなどの声が上がりました。暖かくゆっくりと過ごしたいですね。

 

他にも、

・寒いけど外で遊びたい!

・冬だからこそできる遊びをしたい!

・雪が降ったら雪で遊びたい!

・寒いからこそアイスを食べたい!

など、冬という季節を楽しみながら過ごせるようにするなどの声が上がりました。たしかに、冬だからこそできることがあるし、冬の遊びにも触れてみたいですね。

 

冬は寒く、風邪を引きやすいので、しっかりと体調管理や運動などをして、冬を元気に乗り越えましょう。

中原町会 もちつき大会

中原町会の方々による「もちつき大会」が本校の校庭で行われました。

この取り組みは,災害対策を想定した炊き出し訓練も兼ねているそうです。

本校の職員も全力でもちをつき,子どもたちを含めた地域の皆様に食べてもらいました。

中原町会の皆様,お忙しい中,本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

【広報委員会】東っ子音楽祭 〜心に響く音楽を〜

11月18日に、東っ子音楽祭がありました。

皆さんは、「本当に悔いのない東っ子音楽祭」にすることができましたか?

それを、インタビューして来ました!

 

〜東っ子の感想〜

・1年生は1年生らしい、学年ごと良さが表現されたそれぞれの音楽集会でした!
・どの学年もとても素晴らしく感動しました!音楽って最高〜!
・声がしっかり出てて良かったです!
・練習した成果が出てて良かったと思いました!


このように様々な感想がありました。

皆さん、練習した成果を発揮して、「本当に悔いのない東っ子音楽祭」にできたようですね!

本番で上手く行かなかった…という人も、全力でやりきれていたら、良いと思います!

 

可愛い、かっこいい、美しい…など、個性豊かでここにしかないたった一つの音楽集会でした。

これも、皆さんが厳しい練習の中で頑張っていたからだと思います!


見ている人を感動させた東っ子音楽祭でした!

東っ子スポーツフェスティバル

 見事な快晴の中、本校の歴史の中で初の「東っ子スポーツフェスティバル」を開催しました。

どの学年も「ジャンボリミッキー」に合わせて準備運動をして、競技開始です!

 

 

水色・ピンク・黄色・オレンジの色別対抗で、それぞれのチーム名は児童が考えました。

 

第一種目・ミニ綱引き

チーム「オレンジ・みかん」、力強くひきこみました!

 

 

 

 

第二種目・大縄跳び

チーム「ブルー・ソーダ100%」高くとびました!息もぴったりです。

 

 

 

 

第三種目・人間オセロ

チーム「ピンク・スピネル」すばやく走り、オセロを変えていきます!

 

 

 

 

第四種目・色別対抗リレー

チーム「イエロー・果汁100%レモンDX」先頭へ踊り出しました!

 

 

 

 

応援の時も一生懸命声を出す児童の姿がすばらしかったです。

 

 

係の6年生も輝いていました!ありがとう!

 

また、たくさんの保護者の方々に応援していただきました。

心より御礼申し上げます。

 

ユニセフ募金ご協力ありがとうございました!

11/6(月)~11/10(金)の1週間、ユニセフ募金活動を行いました!

 

たくさんの人が募金に協力してくれたおかげで、合計20,330円ものお金が集まりました!

このお金は、世界の今困っている人たちの場所で使われます。

 

協力してくれたみなさん、ありがとうございました!

これからも、世界の人たちのためにみんなで行動していきましょう!

 

児童会より

【広報委員会】〇〇の秋~その4~

11月は音楽祭にスポーツフェスティバルと、芸術の秋、スポーツの秋にふさわしい行事が続いていますね。

 今回は、「食欲の秋」に注目してみました。

「食欲の秋」といったら・・・

 東っ子のみなさんに何を食べたいか、インタビューしました!

 みなさんからは、

   栗、さつまいも、柿、サンマ、ぶどう、梨、りんご 

などが食べたいという声が上がりました。

「食欲の秋」ということで、たくさん秋の食べ物がありますね。


 ここで、その中でも最も人気だった「さつもいも」を使った料理を2つ紹介します。

 1つ目は、「揚げない大学芋」です。なんと、この「揚げない大学芋」は、砂糖、醤油、サラダ油、黒ごま、みつで味を整え、揚げずに加熱するだけで作れる簡単レシピです。

 2つ目は、「さつまいもの炊き込みご飯」です。この料理は、さつまいもをカットして、土鍋に入れて熱を通し、蒸らして炊きあがったら軽く混ぜ、三つ葉や黒ごまを少しちらせば完成です。

 このように、さつまいもを使った簡単な料理はまだまだたくさんあります。また、さつまいもだけでなく秋の食材を使った料理もたくさんあります。

 是非、この秋にたくさん食べてみてくださいね!!!

東っ子音楽祭

11月17日(金)

本日,全校児童が体育館に集まって,「東っ子音楽祭」を実施しました。

 

どの学年も,これまで友だちと心を一つに,一生懸命に練習してきました。

その地道な努力が実り,心温まる,とても素敵な音楽祭となりました。

本番では,学年ごとに工夫された発表を披露しました。

楽しく合奏する姿,自分たちの思いを体全体で表現する姿,響きを意識して心を込めて歌う姿などが見られました。

 

今日は地域ボランティアの方々に発表を参観していただきました。

お忙しい中,お越しいただき,ありがとうございました。

 

明日は保護者の方々に参観していただく音楽祭となります。

お忙しい中とは存じますが,ぜひお楽しみに!

 

11月18日(土) 

たくさんの保護者の方々に参観してただきました。

東っ子の演奏や歌声は,いかがでしたか?

今後も,心を一つに,様々な活動に取り組んでいきたいと思います。

本日は,お忙しい中,ありがとうございました。

 

 3年生 「またあそぼ」「明日も」

 

 

1年生 「山びこごっこ」「アイアイ」「楽しいね」

 

 

2年生 「ドレミであそぼ」「かえるのがっしょう」「あそびうたBINGO」「U and I」

 

 

4年生 「茶色の小びん」「リメンバーミー」

 

 

5年生 「キリマンジャロ」「カイト」

 

 

6年生 「ラバースコンチェルト」「With you Smile」

 

 

全体合唱「心の瞳」児童会役員の進行校長先生のお話

  

【広報委員会】〇〇の秋~その3~

近頃気温がぐっと下がり、やっと秋らしい気候になってきましたね。

広報委員による「〇〇の秋」第3弾は、「読書の秋」です。

「読書の秋」といったら、秋に関する本を読みたいですよね。そこで、秋に関する本を図書の先生や委員会の人に聞いてみました。すると、「14匹の秋祭り」「どんぐり村のどんぐり園」「秋の言葉」「初めての旬の野菜レシピ」の4冊の本を紹介してくれました。
 
・「14匹の秋祭り」と、「どんぐり村のどんぐり園」は、どんぐりたちや、秋の生き物たちが、秋の季節を楽しむお  話で、それぞれ絵本コーナーの「い」、「な」にあります。
・秋の季節の言葉を学ぶことができる「秋の言葉」は、9類にあります。
・秋に作りたくなるようなレシピがたくさん乗っている「初めての旬の野菜レシピ【秋】」は5類にあります。

今回紹介してもらった本のほかにも、季節の言葉や秋の食べ物など秋に関する多くの本が酒井根東小の図書室にあります。たくさん本を読み、たくさんの知識をつけましょう。是非、色々な本を読んでみてください。

芸術鑑賞会 邦楽おもしろコンサート

 桂小すみ先生による、「邦楽おもしろコンサート」!!

「小すみちゃんって呼んでね。」とおっしゃる姿に会場全体がひと笑いした後、

「伊勢音頭」の演奏から始まりました。すてきな和風のひびきに聴き入るこどもたち・・・

伊勢音頭は名探偵コナンの映画で羽田 秀吉 が例え話に使っているという話で高学年のこどもたちは興味津々でした。

 

 

楽しいお話と合わせて三味線・琴・尺八を使い、和洋色々な曲を演奏してくださいました。

 

 

体験では魔法のようにすてきな音色を「みんなが幸せになりますように!」と奏でました。尺八は少し難しかったけれど、最後に少し音が鳴り、拍手が起こりました!

 

 

 

ご自身が作ったという「いとしのカレー」では小すみ先生の音楽への愛とユーモアが伝わってきて、会場は大盛り上がりでした。

 

小すみ先生、いや、小すみちゃん!すてきな音楽の時間をありがとうございました。

 

11月の全校朝会

 

カレンダーも残りあと2ヶ月分となりました。

 

全校朝会の始めにたくさんの児童が表彰されました。

陸上大会、剣道、読書感想文、科学作品展等々・・・おめでとうございます!

 

 

 

校長先生のお話は11月の2大イベントについてでした。

校長先生の持っている言葉はわかりますか?

 

 

「ともだちはいいもんだ」の歌に出てくるフレーズですね。

11月の2大行事、東っ子音楽祭も東っ子スポーツフェスティバルも

みんなで心を1つにして、すてきな日にしよう!というお話でした。

 

一人はクラスや学年、学校みんなのために

クラスや学年、先生を含めた学校みんなは一人一人のためにがんばりましょう!

 

スポーツフェスティバルは、6年生から競技についての説明もありました。

 

そして、児童会からのユニセフ募金のお知らせと

 

 

川島先生から、今月の生活についてお話がありました。

生活目標は「体力作りに進んで取り組もう」です。

 

何に取り組むにもちょうど良い季候になってきました。

目標を立てて、11月もがんばりましょう!

 

交通安全教室

本日,柏市防災安全課の方々を講師としてお招きし,全学年を対象に交通安全教室を実施しました。

実際に見通しの悪い交差点を通行する疑似体験をしたり,映像を視聴して学んだりしました。

自転車の乗り方も含めて,交通安全について普段から気をつけなければならないことを,たくさん教えていただきました。