ブログ

2023年1月の記事一覧

1/28柏駅伝大会に参加

1月28日(土),柏駅伝大会に参加しました。この大会自体,3年ぶりの開催です。小学生の部には,男女ともに16チームが参加しました。本校の駅伝チームもこれまでの練習の成果を発揮して一人一人が全力で走り,たすきをつなぎました。(5区間)駅伝の良さは「チームでがんばる」経験ができることです。自分のがんばりが,チームの結果につながっていきます。補欠の子どもたちもロードレースの部(2.1km)に参加しました。どの子にとっても,きっと貴重な経験となったと思います。この経験が今後の生活に生かせるよう支援していきます。


★結果はこちらから見ることができます。

柏市陸上競技協会ホームページ

 

 

 

 

5年図工「糸のこの寄り道散歩」に熱中!

5年生の図工では「糸のこの寄り道散歩」に取り組んでいます。5年生にとって,初めての電動糸のこぎり(通称:糸のこ)での作業です。はじめのうちは,慣れない糸のこの操作に恐る恐る取り組む子どももいましたが,学習が進むにつれて,操作が上達してスムーズに曲線を切ることができるようになりました。

 

子どもたちは,自由に切った板を組み合わせて,作品を作っています。どの作品も創造性があふれ,学習に楽しみながら取り組んだ成果が表れています。完成まではもう少しです。どんな作品に仕上がるのか楽しみですね。

 

 

 

 

6年家庭科 調理実習!おにぎりと味噌汁,美味しくできました。

1月26日(木),今年度2回目の調理実習を行いました。お鍋でご飯を炊き,味噌汁を作りました。味噌汁の具は,じゃがいもとネギが共通であと1品は班ごとに選びました。どの班も協力して調理を進め,片付けも手際よくできました。ご飯は,おにぎりにして美味しく食べることができました。

 

この学習を通じて,調理の基本や手順を体験として学ぶだけでなく,食のありがたみも感じたようです。ぜひ,今後の家庭生活に生かしてほしいです。

 

 

 

1年生活科 昔遊びを楽しんでいます!

 

 

1年生の生活科では「昔遊び」の学習を進めています。日本の伝統的な遊び,けん玉,あやとり,こま回し,お手玉やだるま落としに取り組んでいます。幼稚園や保育園で経験したことのある子どももいますが,初めての子どももいます。取り組む表情は真剣そのものです。

 

「こまを回すのが楽しい。うまく回せると嬉しい」

「あやとりで,いろいろ作るのがおもしろい」

 

などの声が聞こえてきます。1月31日(火)には,地域の方がボランティアとして来校し,交流する予定です。3年ぶりの交流会になります。子どもたちもとても楽しみにしています。

駅伝大会に向けて

 

柏駅伝大会が1月28日(土)に柏の葉公園・競技場にて行われます。本校からは,男女各1チームが参加します。4~6年生の参加する子供たちが寒い中,朝練習に取り組んでいます。子供たちは,日々の練習に励み,確実に記録を上げてきています。練習の成果を発揮できるように支援していきます。みなさまの応援もよろしくお願いいたします。