ブログ

カテゴリ:3年生

3年生 社会科見学【東部消防署】

2月6日(火)に社会科見学で東部消防署へ行きました。

クラスごとに分かれ,救急車やはしご車,タンク車などの車両を見させていただきました。

消防士の仕事についてお話を伺い,消防隊の服を着させてもらったり,実際に素早く着替える隊員の姿を目の当たりにしたりして,驚いていました。

仮眠室やロッカーなど,普段見られない場所も見学させていただき,貴重な体験をすることができました。

命を守り救う,救急・消防のお仕事の厳しさと重要性を学ぶことができました。

 

 

 

 

3年生 社会科見学

12月19日(火)に社会科見学へ行きました。

【AM:明治なるほどファクトリー】

クラスごとに分かれ,明治のヨーグルトなどの商品紹介や身体の成長に関するビデオを見た後は,実際にヨーグルトを作っている工場を見学しました。

見学が終わり,バスの中でお弁当を楽しく食べました。

 

【PM:グリコピア CHIBA】

グリコピアでは,グリコの誕生について知り,工場の中をグループごとに見て回りました。

大きなエージングタンクの中に入ってスケール感を体感したり,冷凍庫(ー10℃)に実際に入る体験をしたりして,アイスの気持ちになって楽しみました。

出発の会から,到着の会と実行委員もよく頑張りました。

お弁当の準備や用意の手伝い等,ご協力ありがとうございました。

 

 

 

3年生 社会科見学「かぶ農家」

11月17日(木)

 社会科見学でかぶ農家に行きました。

 教室だけでは学び切れない,「本物」を見て学ぶことに目を輝かせていた3年生です。見て聞いたこと,気が付いたことをたくさん書こうと必死な様子で,メモ用紙に書いていました。質問するときには,「~ですか。」と,丁寧な言葉づかいで話をすることができました。

 

3年生,はじめての理科・社会

3年生では,理科と社会科の学習が始まりました。

春の校庭には,どのような植物や昆虫がいるのかを探しました。

教室に戻ってからは「どのようなことに注目すれば,見つけた生き物をくわしく説明できるか」をみんなで考えました。「大きさ(高さ)」「色」「数」などに注目して説明するとくわしく伝わることを確認しました。

 

 

社会科では,学校のまわりの様子を調べることから始まります。まずは,教科書の挿絵を見て見つけたものについて,意見交換を行いました。また,東西南北(方位)について学びました。今度は,実際に屋上から学校の周りを眺め,どのような様子になっているのかを確認していきます。

 

子供たちは,新たにはじまった理科・社会の学習にわくわくしながら取り組んでいます。