ブログ

2023年6月の記事一覧

校内授業研究

6月20日に職員研修を行いました。

今回は,2年生と5年生の授業を参観し,子どもたちの伝える力をのばすためにどうすればよいかを考えました。

     

 

放課後には,参観した授業について話し合い,柏市教育委員会から講師の先生をお招きして,ご指導いただきました。

今回学んだことを,明日からの授業に生かしていきたいと思います。

1年生 公園探検

 

今日は,1年生みんなで公園探検に 中原ふれあい防災公園へ行ってきました。

交通ルールや公園のマナーを守って,公園内をお散歩したり,仲良くゲーム(関所やぶり)をしたり,自由時間には,鬼ごっこや虫取り,お花摘みをしたりして,楽しみました。

お天気にも恵まれ,約束の時間に全員が集合できて,すばらしい公園探検ができました。

 

引き渡し訓練

 

学習参観に引き続き、引き渡し訓練へのご協力ありがとうございました。

 

地震はいつおきるかわかりません。

 

大切な命を守るため、ご家庭でも避難方法、連絡方法の確認をよろしくお願いします!

 

 

土曜参観

本日,2・3時間目に土曜参観を実施しました。

お忙しい中,たくさんの保護者の方々にお越しいただきました。

日頃より,本校の教育活動へのご理解,ご協力をいただき,ありがとうございます。

子どもたちが主体的に学ぶ様子をご覧いただけたのではないでしょうか。

今後も教職員研修等を通して,子どもたちとともに魅力ある授業をつくっていきます。

 

 

 

 

  

  

  

救急救命法講習会

 

職員で救急救命法講習会を行いました!

 

学年の職員で役割を分担して、胸骨圧迫とAEDの使用方法を確認しました。

 

 

 

 

 

 

 

避難訓練と同じく、いざという時に私たちの命を守るためです!

 

普段からの安全への意識が大切ですね。

 

明日の引き渡し訓練も、ご協力よろしくお願いします!

 

 

避難訓練

 

 本日、避難訓練を行いました。

 児童は静かにすばやく校庭に避難することができました。

 これも日頃から防災への意識をもっているからですね!

 

 原先生からは、合い言葉「おはしも」を守ろうというお話がありました。

 おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない ですね!

 

 校長先生からは、大切な自分の命を守るために、普段からこうして練習をすることが大切だとお話がありました。

 学校で教室の中にいる時だけでなく、寝ている時、朝早い時、学校のトイレにいる時など・・・

 地震はいつ起こるかわかりません。

 

 備えあれば憂いなし、みなさんで準備をしましょう!

1年生 防犯教室

柏警察署の方をお招きして,1年生の防犯教室を実施しました。

身を守るために大切なことをたくさん教えていただきました。

登下校や帰宅後の安全な生活の仕方について考える機会となりました。

また,たくさんの保護者の方にもご参観いただき,ありがとうございました。

今後とも,安全で安心して通える学校づくりを進めて参ります。

 

 

6月 全校朝会

 

6月2日(火)全校朝会の様子です。

 

校長先生からは、3つのお話がありました。

1つ目は・・・「運動会を頑張ったみんなは東小の誇りです。頑張るみなさんはすてきです。運動会が終わった後は、ぜひ!次にがんばることを決めましょう!それにむけてがんばりましょう!」というお話でした。

 

2つ目は・・・あいさつがとってもよくなったというお話でした。

東っ子は、レベル5の挨拶を目指して、生活委員会を中心にがんばっています。

学校の外の方とも挨拶ができると、レベル100の挨拶になります。

校長先生からレベル100に挑戦しよう!とお話がありました。

 

3つ目はパトロール隊の方のご紹介でした。

パトロール隊の方からは、去年から続いているお約束「あいさつをしよう」「決まった通学路で帰ろう」に加えて、パトロール隊の方のお話をよく聞いて、登下校に限らず、交通安全に気を付けて生活してほしいというお話がありました。

 

「東っこのみなさんが大好きです。」とパトロール隊の方がおっしゃると子どもたちもニコニコしながらお話を聞いていました。

 

川島先生からは6月の生活目標についてのお話がありました。

 

①雨の日の過ごし方を学級で考えよう。

②校内を安全に歩くために、廊下のフックから落ちたものは進んで拾おう。

③週2回の掃除を一生懸命頑張ろう。

 

 

最後に5月の今月のうた「ありがとうの花」を歌いました。

歌声委員の杉山さんの指揮に合わせて4・5年生がアルトパートを歌い、2部合唱に挑戦しました。

すてきな歌声が響きましたね!