ブログ

2022年8月の記事一覧

地域と協力して子供の安全を守る

8月24日(水),中原防犯パトロール隊の方たちと2学期に向けて,打ち合わせを行いました。

中原防犯パトロール隊の皆様は,毎日,通学路に立ち子供たちの安全を見守り,声をかけてくださっています。

 

今後は,今まで以上に防犯パトロール隊の活動を子供たちや保護者の皆様に知ってもらい,学校・家庭・地域が連携・協力して,子供たちの安全を守っていきたいと共通理解を図りました。

 

ぜひ,ご家庭でも

・通学路を守ることの大切さ

・歩道の安全な歩き方など,

話題にして頂ければと思います。

地域の方による環境整備

夏休みも残り10日を切りました。暑さが少し和らいだ感じもしますが、9月1日の始業式はどうなっているでしょうか。

 

さて、9月の始業式に向け地域の方も環境整備をしてくださっています夏休みの間もこまめに学校に訪れ草むしり等をしてくださっていました。今朝は、学校が始まってからはできない植木の刈り込みをしてくださっていました。

 

「地域の方に支えられながら学校の教育活動を進めていられているんだなあ。」と実感したところです。

夏の風景

 

8月に入り、暑い日が続いています。

学校もすっかり夏の装いです。

4年生が育てているツルレイシ、緑のカーテンとしてすくすく育っています。また、職員室前のひまわりも2階に届きますそうなほど大きく伸びています。

体育館長寿命化工事順調に進んでいます。(令和4年8月3日)

体育館の長寿命化工事が夏休みから本格的に始まりました。開校から40年あまり、ようやく改修の時が来ました。

工事が完了する令和5年2月末まで体育館は使用できなくなります。子供たちの体育の授業、学校行事、体育館を利用する社会体育の団体など、影響は大きいですが、体育館がきれいに、また使いやすくリニューアルされる事は楽しみでもあります。

本校のホームページでも不定期ではありますが、工事の状況についてお知らせしていきたいと思います。