ブログ

カテゴリ:5年生

5年生 タグラグビー教室

2月13日(火)にタグラグビー教室が行われました。

各クラス,専門のコーチからタグの取り方等を教えていただき,とても楽しくプレイすることができました。

活発に動き,いい声,いい汗をかいてる人がたくさんいました。

体育の授業でもこれから「タグラグビー」が続いていきます。

今回の学びが,たくさん活かせたらいいですね。

ナイス トライ!!

NECグリーンロケッツ東葛の方々 ありがとうございました。

    

5年図工「糸のこの寄り道散歩」に熱中!

5年生の図工では「糸のこの寄り道散歩」に取り組んでいます。5年生にとって,初めての電動糸のこぎり(通称:糸のこ)での作業です。はじめのうちは,慣れない糸のこの操作に恐る恐る取り組む子どももいましたが,学習が進むにつれて,操作が上達してスムーズに曲線を切ることができるようになりました。

 

子どもたちは,自由に切った板を組み合わせて,作品を作っています。どの作品も創造性があふれ,学習に楽しみながら取り組んだ成果が表れています。完成まではもう少しです。どんな作品に仕上がるのか楽しみですね。

 

 

 

 

5年・家庭科 エプロンづくり

5年生の家庭科ではエプロンを作っています。

ミシンでぬう前段階に取り組んでいます。

家庭科室で取り組む子供たち。心地よい緊張感の中,集中して作業を進めていました。

来週は,いよいよミシンで縫い上げます。

どんなエプロンになるのか,楽しみですね。

 

 

5年 林間学校説明会を行いました

5年生では宿泊行事として,以下のとおり林間学校を実施します。

本日は,保護者対象に林間学校説明会を体育館にて行いました。

 

林間学校概要

【期日】令和4年7月1日(金)~7月2日(土)

【場所】千葉県立君津亀山少年自然の家

 

説明会では「目的」「日程」「引率者」「持ち物」「活動内容」など資料にそって説明しました。

 

自然の中での体験活動を通して,子供たち一人一人の成長につながるように支援していきます。

保護者の皆様の温かい声かけや支援をお願いします。

※本日,参加されなかった保護者の皆様には,後日,お子様を通して資料をお渡しします。

※ホームページ左カラム「各種おたより」→「01学校だらのお手紙」→「5年」からも確認できます。