ブログ

2023年8月の記事一覧

酒井根中学校 第2回学校運営協議会(サカスク)

8/25(金),酒井根中学校にて「酒井根中学校区学校運営協議会」(サカスク)の令和5年度・第2回を開催いたしました。

今回は,4校(酒井根中・酒井根小・酒井根西小・酒井根東小)のサカスク委員の方々の他,各校PTAや関係支援団体の方々,各校教職員,酒井根中の生徒さんも参加してくださり,活発な協議がされました。

はじめに分科会形式で,それぞれのテーマのもと,少人数で話し合いました。

どのグループも,酒井根中学校区の児童・生徒のためにできることはないか,現状を把握した上で,知恵とアイディアを寄せ集めていました。

後半は全体会として,各グループの協議内容を発表し合い,ビジョンを共有しました。

今後も,学校と地域が一体となって児童・生徒のために活動していきたいと思います。 

 

Aグループ「今後の部活動のあり方について(小小連携・小中連携)」

 

 

Bグループ「小小連携・小中連携および地域とともに創る学習について」

 

 

Cグループ「安心安全な子ども達の環境について」

 

 

Dグループ「子ども達(学校)が活躍できる地域活動の場について」

 

 

全体会(情報共有・ふり返り)

 

 

 

※柏市の「学校運営協議会」(コミュニティ・スクール)についての説明は,

 こちらの Webページをご覧ください。→ 「学校運営協議会について」(←クリック)

4校合同 不祥事根絶研修

夏休み中でも、 本校の教職員は学び続けています。

本日は柏市教育委員会の管理主事の先生を講師としてお招きし,不祥事根絶に向けた研修を行いました。

酒井根東小・酒井根小・酒井根西小・酒井根中の教職員が一同に集まり,ともに学ぶことができました。

講師の先生のお話を聞くだけではなく,事例をもとにグループで話し合ったり,よりよい学校をつくるために自分たちにできることを考えたりしました。

また,後半は4校の教職員が3つのグループに分かれ,普段の教育活動について情報交換をしました。

どのグループも,活発な協議がされていました。

夏休みも残り10日余りとなりました。健康に気をつけて,安全で充実した生活を送ってください。

9月1日に元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

 

 

 

中原町会 夏まつり

本校の校庭で,中原町会主催の夏まつりが行われました。

昨年度まで新型コロナウイルス感染症対策のため中止していましたが,久しぶりに集うことができました。

太鼓の体験会にはじまり,太鼓演舞,バンド演奏,抽選会,花火大会等,もりだくさんのプログラムでした。

多くの東っ子,保護者の方々が参加し,心から楽しんでいました。

心に残る夏の思い出となりました。中原町会の皆様,ありがとうございました。