ブログ

カテゴリ:4年生

4年生 社会科見学(野田市)

4年生みんなで野田市へ社会科見学へ行きました。

 

午前中は,野田市郷土博物館・市民会館へ行き,野田市の歴史や文化,昔の建物やの道具などについて学芸員さんからお話を伺いいながら見学をしました。およそ100年前の建物が今は市民会館として使われています。

子どもたちからは,「おじいちゃんちみたいだな!」 「こんな中庭がある家に住んでみたいな!」や

(黒電話の使い方をお聞きして,実際に触ってみながら)「おうちの人に電話をかけてみたいな!」など

様々な声が聞こえてきました。しょう油を入れる樽(結構重そうでした!)も触らせていただきました。

 

 

 

 

 

 

また,市民会館の座敷のお部屋で昼食をとった後には,キッコーマンのしょう油工場へ行きました。

しょう油工場では,しょう油づくり体験と工場見学をしました。しょう油の材料や作り方を知って,とても楽しくしょう油づくりを体験することができました!

しょう油づくりの最後には,しょう油を塗ったおせんべいをいただきました。子どもたちは,焼きたてのおせんべいを美味しそうに,大事そうに食べていました。

見学コースでは,ガイドさんに案内していただきながら,しょう油のできる工程を順に見学しました。キッコーマンの工場で1日に生産されるしょう油の量に,驚きの子どもたちでした。

 



 

 

 

 

 

 

 

 

6年生を送る会練習開始~4年生の練習風景~

今週から6年生を送る会の練習が本格的に始まりました。どの学年も工夫をこらし,6年生への感謝を伝えるとともに卒業・進学へ向けての励ましになるような発表を目指しています。もちろん,これまでの学習の成果の発表の場でもあります。3月3日(金)は体育館工事も終了しており,体育館で6年生に発表を披露します。今回は,発表学年の入れ替わり制で行います。体育館での練習ができないので,教室や図工室での練習となります。

 

どの時間も校舎のあちこちから歌や発表の声が聞こえてきます。写真は4年生です。クラスを3分割し,学年でシャッフルして各教室で歌の練習をしていました。マスクを着用しての歌唱ですが,とても美しく元気のでる歌声です。

 

 お互いに良いところを認め合い,課題を出しながら,「6年生への感謝の気持ち」を伝えたいという思いをもち,「Believe」「花さき山」を精一杯練習しています。

 

 

4年 理科の学習(ツルレイシ,空気を集める)

4年生理科「季節と生物(春)」の学習の1つとして,ツルレイシを牛乳パックから畑へ植え替えました。今後は成長を観察・記録していき,気温と成長の関係について学んでいきます。

緑のカーテンができあがっていく様子を見るのも楽しみですね

 

 

 

 

「とじこめた空気と水」の1時間目には,校庭で空気集めをします。

ビニールぶくろをもって,楽しそうに走り回りながら空気を集めました。

「なかなかうまく集められない!」「風に向かって走ると上手に集められる」

「集めた空気を押すと形は変わるけど・・・」

  

  

いろいろな発見があったようです。

空気や水の性質を科学的に学んでいきます。

4年 運動会練習(教室で花笠音頭)

今週から運動会練習が始まりました。

今回は4年生の花笠音頭の練習を紹介します。

子供たちは練習を楽しみにしていましたが,天気はあいにくの雨模様。

教室での練習となりました。 

 

 

 

ダンスリーダーの児童を中心に元気よく踊りました。

3年生のときのことを思い出しながら一生懸命踊ることができていました。

今後の練習で細かいポイントを確認します。

 

4年生には3年生のお手本になるという大切な役目もあります。

3年生との合同練習,校庭での練習が楽しみですね。

 

4年 学年体育でタイム計測しました

4年生では,学年合同の体育を行いました。

運動会へ向けてのタイム計測です。

このタイムをもとに,リレー選手や赤白を決定します。

1組の体育係の指示で準備運動をしました。声かけにさっと反応する姿に成長を感じました。

 

 

そして,ドキドキのタイム計測。どの子も手を抜くことなく校庭1週を走り切りました。

※タイム計測は2回行い,良い方のタイムを記録として採用しました。