ブログ

カテゴリ:2年生

2年音楽遊びを楽しむ ~ なべなべ そこぬけ 他~

2年生の音楽の様子を紹介します。『むかしあそびをしよう』という学習に取り組んでいます。この日は,『なべなべ そこぬけ』『ずいずいずっころばし』『あんたがたどこさ』の3つを楽しみました。しっかりと歌を覚え,自分たちの歌声で遊んでいます。教室のあちこちから笑い声のあふれる授業でした。ぜひ,ご家庭でも楽しんでくださいね。

 

昔から伝わるこれらの伝統遊びは,保護者のみなさまの中にも経験した方は多いのではないでしょうか?このような音楽遊びを楽しむ活動を通して,音楽の基本的な力を育んでいます。

 

 

1、2年生でアンデルセン公園行ってきました。

  10月27日(木)に1年生と2年生で一緒にアンデルセン公園に校外学習に行きました。太陽の日差しが気持ちよく、天気に恵まれた一日でした。

 午前中は、グループに分かれてアスレチックや滑り台でたくさん遊びました。子ども美術館へ移動してキーホルダー作り体験を行いました。様々な色のペンやスタンプを使ってみんな集中して自分の好きな絵を描いていました。

 昼食は、みんな愛情のこもったお弁当をおいしく食べました。午後はクラス写真撮影を行い、帰りのバスではみんな疲れた様子で、すやすや寝ている人もいました。DVDを見ながらゆったりと帰りました。

 安全に楽しい一日を過ごすことができました。とても良い思い出ができました。

  

 

2年生 ミニトマト収穫

 夏休みが近づいてきました。5月に植え、ずーっと面倒を見てきたトマトが収穫時期となりました。

  

 今年は早い梅雨明けで、野菜の成長も追いつけないようです。まだまだ青い実もたくさんあります。

 タブレットで写真を撮って、教室に帰ってじっくり観察。発見(観察)カードをイラスト入りで完成させました。

※このトマトは7月14日(木)~26日(火)の期間の間にお持ち帰りをお願いしています。2年生の保護者の

 皆様大変お手数ですがご協力をよろしくお願いいたします。

2年 生活科「下田の杜」見学に行きました

2年生の生活科では,はるさがしに取り組んでいます。

その一環として「下田の杜(しただの もり)」に春を見つけに行きました。

学校から歩いて20分弱,下田の杜に到着しました。

下田の杜フォーラムの方たちから「下田の杜」はどんなところか,どんな生き物が住んでいるのかお話を聴きました。

 

 

 

お話を聞いた後は,グループごとに下田の杜の春を探しました。

約1時間の活動の中で,子供たちはたくさんの春を見つけることができました。

下田の杜フォーラムのボランティアのみなさま,本当にありがとうございました。

秋もよろしくお願いします。

 

グループごとに相談しながら活動していました。

 

ボランティアの方に積極的に質問する様子も見られました。

 

原っぱでごろん。気持ちいい!!