ブログ

2022年4月の記事一覧

【4月26日】避難訓練を行いました。

4月26日(火)には,避難訓練を行いました。

今年度はじめての避難訓練でした。地震が起こったことを想定して行いました。

教室がかわったので,「避難経路を確認する」ことが第1の目的です。避難時の基本「お・か・し・も」も確認しました。

お・・・おさない

か・・・かけない

し・・・しゃべらない

も・・・もどらない

 

1次避難では,素早く机の下にかくれ,自分の身の安全を確保します。

その後,揺れがおさまってから校庭へ避難し,クラスごとに整列します。

しっかりと指示を聞き,素早く行動できていました。真剣に取り組むことができていました。

 

 

【4月13日】学級委員任命式

4月13日(水),学級委員任命式を行いました。

3年生以上の学級では,毎学期,学級委員が選ばれ,学級の中心としてがんばります。

集まった子供たちの表情からは,一人一人が「いいクラスをつくりたい」という思いをもっていることが伝わってきました。

 

校長先生の話を聴く表情も真剣です。

学級の仲間,担任の先生と協力して,すばらしいクラスをつくってくださいね。

一人一人の成長にも期待しています。

 

3年生,はじめての理科・社会

3年生では,理科と社会科の学習が始まりました。

春の校庭には,どのような植物や昆虫がいるのかを探しました。

教室に戻ってからは「どのようなことに注目すれば,見つけた生き物をくわしく説明できるか」をみんなで考えました。「大きさ(高さ)」「色」「数」などに注目して説明するとくわしく伝わることを確認しました。

 

 

社会科では,学校のまわりの様子を調べることから始まります。まずは,教科書の挿絵を見て見つけたものについて,意見交換を行いました。また,東西南北(方位)について学びました。今度は,実際に屋上から学校の周りを眺め,どのような様子になっているのかを確認していきます。

 

子供たちは,新たにはじまった理科・社会の学習にわくわくしながら取り組んでいます。

はじめてのロング昼休み

今年度から日課表がかわり,「ロング昼休み」が復活しました。

 

ここ2年間は,授業後に掃除を行っていました。今年度からは,給食⇒昼休み⇒掃除という流れになりました。毎週水曜日は,掃除がなしで「ロング昼休み」となります。

 

13時5分から13時45分の間が休み時間となります。

天気も良く,外で遊ぶ子も多かったです。

1,2年生にとっては,はじめてのロング昼休み。3~6年生にとっては,2年ぶりに復活したロング昼休み。

子供たちは思い思いにロング昼休みを楽しんでいたようです。

 

1年生,初めての登校!!

入学式を終えて,1年生の子供たちが初めて登校しました。

学校では,朝のしたくや学校の約束事について学びました。また,一人一人自己紹介もがんばりました。どの子もやる気に満ちた表情をしていました。

 

下校はコースごとに並び,職員と中原防犯パトロールの皆さんで送りました。

明日も元気に登校してくださいね。

 

  

令和4年度入学式

4月11日(月),令和4年度の入学式を行いました。

57名の新入生を迎えることができました。

子供たちは,ドキドキわくわくしながらも,少し緊張した表情で式に参加しました。

校長先生から3つの「あ」についての話がありました。3つの「あ」は学校で大切にしたいこと。「あんぜん」「あいさつ」「ありがとう」の3つです。子供たちは最後までしっかりと話を聴くことができていました。

 

 

式の後は,教室で担任の先生のお話を聴きました。

明日からの学校生活が楽しみです。元気に登校してくださいね。

 

 

 

令和4年度2日目,各クラス動き出しました!

新学期の2日目。

多くの学級では係決めが行われ,学習も少しずつ始まっています。ドキドキしながらも動き始めています。

 

 

休み時間には元気に外遊びをする子供たちの姿が見られました。鬼ごっこや鉄棒,登り棒,ジャングルジムなど,子供たちはいろいろな遊びを楽しんでいました。

 

 

令和4年度 着任式・始業式

いよいよ令和4年度がスタートしました。

4月5日(火)は着任式・始業式を行いました。

校長をはじめ多くの転入職員を迎えました。

また,新たに9名の子供たちが転入し,東っ子としてスタートを切りました。

  

代表児童から歓迎の言葉がありました。

着任式・始業式はリモートで行われ,各教室から子供たちは参加しました。

始業式の担任発表が行いました。新しい先生,新しい友だちとの1年がスタートしました。

子供たちが成長できるよう職員一同,支援していきます。

どうぞ,ご家庭のご協力もお願いします。