ブログ

東っ子ニュース 令和6年度

6年生 麦わらぼうしの会(平和学習)

1月23日に麦わらぼうしの会の方をお招きして、原爆に関する平和学習が行われました。

 

戦時中の勉強がしたくてもできない環境、当たり前のことをが突然できなくなってしまうこと、原爆が投下されて身近な人と突然会えなくなってしまうことがあることを代表児童を交えた朗読や、麦わらぼうしの会の方の朗読が行われました。

子どもたちは、終始話し手の方をじっと見つめながら真剣に聞いていました。

講演会を終えて子どもたちからは、

・戦争の悲惨さ、それだけ平和がいかに大切であるかを感じた。

・今生きていること、勉強できることが幸せであることに気づいた。

・教科書で勉強したこと以上に戦争や原爆が悲惨であった。

・周りの人を大切にしたい。

・戦争が起こらないように本当の強さを全世界の人に知ってほしい。

など感想が出ました。

 

麦わらぼうしの会の方からは、たくさんの感想を持っていたことや、素直に相手の話をうなずきながら聞いている姿を見て、大変喜んでいらっしゃいました。

 今後も、今の当り前を大切にし、後悔がないように身近な人と接してほしいと思います。                     朗読 原爆投下 

6年生 キャリア教育講演会

先日1月17日(水)にキャリア教育講演会を行いました。

15の職業のプロの方々をお招きし,「仕事とは何か」,その職業の「仕事内容」などたくさんのお話をいただきました。

中でも,子どもたちが印象に残った言葉を紹介したいと思います。

  

・迷っているならやろう
・たくさん経験して心を動かして
・可能性のない人間なんていない
・自分の人生の経営者は自分!
・今が未来(自分の将来)に繋がる
・チャンスの女神様の髪の毛は前髪しかない
(前から来たチャンスをつかまないと,二度同じチャンスはこないという意味)
・楽しいを仕事にする
・一期一会
・人の役に立つのが仕事
・毎年新しいことにチャレンジ
・「ありがとう」と言われる人になりましょう
・こんぐらいでいいやではなく,「ちょっとおせっかい」な人になる

 

様々な職業の方のお話を聞いて,自分の今と将来をたくさん見つめることができました。

この経験は,とても大きな財産になることでしょう。
子どもたちの将来が楽しみです。


・・・6年担任より・・・

  

  

1年生 むかしあそびであそぼう会

今日は、地域のボランティアの方々に来ていただき、「むかしあそびであそぼう会」を行いました。

こま、けん玉、お手玉、あやとり、だるまおとし、紙飛行機と6つのグループに分かれて遊びました。

各グループにボランティア先生が来てくださって、楽しく遊んだり、技を教わったりしました。

優しく教えてもらって、初めてこまやけん玉を成功させた子もいました。

また、今まで練習してきた成果を見てもらって、大きくほめていただいて、にこにこ笑顔の子もたくさんいました。

今日、来ていただいたボランティア先生方は、4月に朝の支度のお手伝いをしてくださったり、登下校を見守ってくださったりしている方たちでした。

一緒に遊んでもらって、子どもたちは、大満足でした。これからも地域のみなさんとの交流を大切にしていきたいと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【広報委員会】お正月

 新学期が始まり、1月ももう半分が過ぎましたね。

 今回は、「お正月に何をしたいか。」「お正月をどのように過ごしたか。」についてインタビューしました。


☆「お正月に何をしたいか」…2学期の終わりにインタビュー実施

 ・お年玉がほしい!

 ・公園で友達とサッカーをしたい!

 ・中学校に向けての勉強をしたい!

 ・友達とたくさん遊ぶ!

 ・家のこたつで暖かく過ごす!


『お年玉がほしい!』という声がとても多かったです。


☆「お正月をどのように過ごしたか」…1月にインタビュー実施
 

 ・おみくじを引いた!

 ・おみくじを4回引いて凶と末吉と半吉と吉が出た!

 ・何もせずにゆったりしていた!

 ・お餅を食べた!

 ・お正月から元気に外で遊んだ!

 ・おばあちゃんの家で、親戚と話したりお正月の料理を食べた!

 ・お正月からサッカーをした!

 ・お年玉をもらった!

 ・たくさん勉強して過ごした!

 ・ゲームをした!

 ・おばあちゃんたちとしゃぶしゃぶを食べた!

 ・神社に行って、恋みくじを引いた!

 

 お正月にやりたいことやお正月にやったことは十人十色で、いろんな意見が上がりました。充実したお正月を迎えることができましたね!

 東っ子のみなさんは、お年玉をどんなふうに使うのでしょうか。使いすぎには注意して、貯金もして、計画的に使っていきたいですね。


 今年も良い年になるように楽しく過ごしましょう!

避難訓練(不審者対応)

 

 今日の避難訓練はいつもと違い、不審者が学校に侵入した場合を想定した訓練でした。

 子どもたちは事前学習の通り、机でバリケードを作り、身の安全を確保し、訓練に参加しました。

  

  

学級委員任命式

 

3学期の学級委員が決まり、校長室で任命式がおこなわれました。

3年生以上の各クラス2名とくすのき学級から各1名で、合計23名のみなさんです。

よろしくお願いします!

 

 

校内書き初め大会

本日,4年生・6年生が体育館で校内書き初め大会(毛筆)を実施しました。

 

3年生・5年生は,明日1月12日(金)に行います。 

 

1・2年生は,教室で硬筆での書き初め大会を実施します。

 

どの子も,冬休みに練習した成果を発揮し,素晴らしい作品を書き上げていました。

 

校内書き初め展は,1月17日(水)・18日(木)の2日間で行われます。

 

ぜひ,お子様の力作をご覧いただければと思います。

 

 

3学期 始業式

 

 柏市は今朝、明け方にマイナス1度を記録しましたね!気持ちよく起きられましたか?

 校長先生が朝正門の前に立っていると、「今年もよろしくお願いします!」と、挨拶をしてくれるお友達がいたそうです。

 挨拶はみんなを幸せにしてくれます。今年もあいさつレベルを上げられるように頑張りましょう!

 

 さて、始業式の校長先生のお話では新しい年の目標を立てましょう、とお話がありました。

 心の中に1つ持って、努力する人になって欲しいです!

 

 また、目標に向けて頑張った人として、大谷翔平選手の紹介がありました。

 高学年から曼荼羅チャートに具体的なことを書いて、行動に移していたそうです。

 そんな大谷選手から、全国の小学校へ野球のグローブがプレゼントされました。

 

 これから各クラス順番に、見て・触ることができます。この機会に自分の夢・目標を考えてみましょう!

 

 川島先生からは生活目標のお話がありました。今月は「礼儀正しく生活しよう」です。

 あいさつのレベルアップにちょうど良いですね!

 また、東っ子のお約束「みそあじわ」についても確認しました。

 最後には地震の際の行動についてもお話がありました。

 石川県能登半島地震の影響もあり、日本の中にはまだいつも通りの生活ができない方もいます。

 私たちは自分ができることを精一杯やり、普段から目と耳で先生やお友達の話をよく聞き、いざという時に落ち着いて行動できるようにしたいですね。

 

 始業式の後には教頭先生から「悩みごと相談員」の先生の紹介がありました。

 【中川原先生・前田先生・小泉教頭先生】が酒井根東小の悩みごと相談員の先生です。

 何か困ったことがあった場合にはお話できますよ、ということでした。もちろん担任の先生・学年の先生でも大丈夫です。

 

 3学期も明るく元気に過ごせるように、先生たちはみなさんのことを応援していきます!

2学期 終業式

 

2学期 終業式は表彰から始まりました!

歯と口の健康に関するコンクール、柏市民大会 剣道の部、校内ポップコンテスト・・・

どれも普段の学校生活では見えない頑張りの成果でした。みなさんがんばりましたね!

 

   

 

校長先生のお話では、2学期の中で1番心の残ったこと・1番成長したことはどのようなことでしょう?と、2学期をふりかえるお話がありました。

自分が成長したことを誇らしく思うような笑顔が沢山見られました。

また、東っ子の朝のあいさつが以前にくらべて、とても良くなったことを褒めていただきました。

 

進んでお辞儀ができる子も増えてきたようです!

冬休みはイベントも多く、「ありがとうございます」や新年の挨拶をする機会も増えるので、自分からすすんで挨拶ができるようこれからもレベルアップしていきたいですね。

 

 

川島先生からは交通事故やけがに気を付けて、新学期は元気で会いましょうとお話がありました。

校門前の横断歩道の歩行について、東っ子お助け隊の方々も見守ってくださっていますが

やはり、自分で確認することが大切です。

 

道路を渡る前には一呼吸おいて、安全に歩行しましょう。

 

そして、新年は元気なみなさんと良いスタートを切りたいですね!

良いお年をお迎え下さい!

PTA校内美化(窓拭き)

本日,子どもたちの大掃除の時間に合わせて,PTAの方々による校内美化(窓拭き)が行われました。

お忙しい中,参加してくださった保護者の方々,本当にありがとうございました。

今回は,6年生の教室の窓拭きをしてくださいました。

学校のために,6年生のために窓をピカピカにしてくださる姿を,6年生も間近に感じることができました。

3学期に入ると,6年生はだんだんと「卒業生」と呼ばれるようになります。

自分たちも大掃除で,これまで過ごしてきた教室をきれいにしました。

「卒業式」という巣立ちの日まで,ピカピカの教室や思い出深い学び舎で,充実した時間を過ごしてもらいたいと願っています。