ブログ

東っ子ニュース 令和6年度

避難訓練

 

 本日、避難訓練を行いました。

 児童は静かにすばやく校庭に避難することができました。

 これも日頃から防災への意識をもっているからですね!

 

 原先生からは、合い言葉「おはしも」を守ろうというお話がありました。

 おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない ですね!

 

 校長先生からは、大切な自分の命を守るために、普段からこうして練習をすることが大切だとお話がありました。

 学校で教室の中にいる時だけでなく、寝ている時、朝早い時、学校のトイレにいる時など・・・

 地震はいつ起こるかわかりません。

 

 備えあれば憂いなし、みなさんで準備をしましょう!

1年生 防犯教室

柏警察署の方をお招きして,1年生の防犯教室を実施しました。

身を守るために大切なことをたくさん教えていただきました。

登下校や帰宅後の安全な生活の仕方について考える機会となりました。

また,たくさんの保護者の方にもご参観いただき,ありがとうございました。

今後とも,安全で安心して通える学校づくりを進めて参ります。

 

 

6月 全校朝会

 

6月2日(火)全校朝会の様子です。

 

校長先生からは、3つのお話がありました。

1つ目は・・・「運動会を頑張ったみんなは東小の誇りです。頑張るみなさんはすてきです。運動会が終わった後は、ぜひ!次にがんばることを決めましょう!それにむけてがんばりましょう!」というお話でした。

 

2つ目は・・・あいさつがとってもよくなったというお話でした。

東っ子は、レベル5の挨拶を目指して、生活委員会を中心にがんばっています。

学校の外の方とも挨拶ができると、レベル100の挨拶になります。

校長先生からレベル100に挑戦しよう!とお話がありました。

 

3つ目はパトロール隊の方のご紹介でした。

パトロール隊の方からは、去年から続いているお約束「あいさつをしよう」「決まった通学路で帰ろう」に加えて、パトロール隊の方のお話をよく聞いて、登下校に限らず、交通安全に気を付けて生活してほしいというお話がありました。

 

「東っこのみなさんが大好きです。」とパトロール隊の方がおっしゃると子どもたちもニコニコしながらお話を聞いていました。

 

川島先生からは6月の生活目標についてのお話がありました。

 

①雨の日の過ごし方を学級で考えよう。

②校内を安全に歩くために、廊下のフックから落ちたものは進んで拾おう。

③週2回の掃除を一生懸命頑張ろう。

 

 

最後に5月の今月のうた「ありがとうの花」を歌いました。

歌声委員の杉山さんの指揮に合わせて4・5年生がアルトパートを歌い、2部合唱に挑戦しました。

すてきな歌声が響きましたね!

 

運動会 心をひとつに 勝利の道へ つき進め!

 

5月27日(土) 第42回春季大運動会を実施しました。

晴天に恵まれ、

競技も、応援も、係の仕事にも、子どもたちは全力で取り組みました。

東っこの輝く姿をご覧いただけたでしょうか?

 

 

練習から一生懸命に声を出していたために、すでに声をからしている児童もいましたが・・・

仲間が頑張る姿を見ると、応援せずにはいられなかったようです。すごい!

 

【表現 運動】

1・2年生「ひがしっ子ブラザーズ☆」

3・4年生「MIXダンスde  SHOW TIME!」

5・6年生「ソーラン節~繋ぐ~2023」

 

運動会に向けて成長した子どもたち、

来週からはこのパワーを学校生活に生かしてがんばってほしいです!

ひがしっ子のみなさん、すてきな運動会をありがとう!

 

 

努力!情熱!気合の運動会!(高学年)

 いよいよ明日が運動会です!!今年の運動会は暑くなりそうですね。

   今日の午後は、係の5,6年生が運動会の準備をしました。

 久しぶりの全校そろっての運動会、とても楽しみです。


 さて、今回の高学年の種目は、『徒競走』『棒引き』『ソーラン節』の3つです!


 運動会に向けての意気込み・見どころを、東っ子の高学年の児童、担任にインタビューさせていただきました。


 高学年のみなさんからたくさんの意見が出たものは、『がんばる!』『徒競走の一位を狙う』『全力で踊る』『楽しむ!』などでした。運動会に向けての情熱が伝わってきました。


 そして、今回の運動会の1番の見どころは、何といっても『高学年が表現する踊り』です!

 サビの部分でのそろった動きや、去年まではできなかった全員での声出しにぜひ注目してください。

 また、一つ一つの動きに意味があります。どんな様子を表しているかを想像しながら見るのも面白いですよ。

 

 迫力のある踊りに注目して、東っ子の運動会を見ていただけると嬉しいです。

 東っ子の頑張りにご期待ください!!

 

 広報委員会 6年M.Y・K.Y・T.K   5年Y.A・M.M・W.Y

心を一つに勝利をつかみ取れ〈運動会中学年〉

 前回は、低学年の運動会についてお伝えしました。

 今回は、中学年の先生や児童のみなさんに意気込みや見どころを聞いてみました。


 3年生と4年生は、『80m走』や、『キツネダンスとミックスナッツという曲に合わせたダンス』、『台風の目』をやるそうです。

 台風の目は、3年生と4年生で一緒に戦う競技です。3、4年生からは、「頑張る!」という声がたくさん上がっています。灼熱の勝負を応援してください!


 種目の中で、特に頑張りたい、見てほしいと言っていたのは、3年生と4年生が一緒に踊るミックスナッツのダンスです。サビのフリがかっこいいからぜひ見てほしいそうなので、全力で応援してください!


 ほかにも、

「絶対勝つ」

「徒競走で1位を取る!」

「本番が楽しみ!」

などと、本番を盛り上げてくれそうな意気込みがたくさん上がってきました。


 今回の運動会の見どころを、東っ子の中学年の児童のみなさん、担任の先生に伺いました。たくさんのご協力ありがとうございました。

 

 児童の皆さんは、本番に向けて頑張っています。

 ぜひ、東小の運動会へ来てください!

 

広報委員会 5年S.H・I.M・Y.S、6年U.S・O.N・K.K

心を1つに 〜運動会低学年

 いよいよ今週の5月27日土曜日は運動会ですね。

 そこで私達広報委員会は,運動会の種目と注目してほしい所や運動会の意気込みを,先生や,1,2年生にインタビューしてきました‼


 1、2年生はかけっこ、ダンシング玉入れ、ダンスの3つの種目をがんばるそうです。
 

 ダンシング玉入れでは、「元気にノリノリに踊るので応援してください!」という声や「可愛く踊ってママに見せたい!」「楽しく踊りたい!」などの声が聞かれました。

 

 かけっこでは,「楽しく、速く走りたい!」「全力でやる!」「全員ぬかす!」「かけっこ1位ぜったい!」とのことでした。


1,2年生どちらとも緊張すると思いますが、

一生懸命頑張るので,ぜひみなさん運動会に来てください!

 

広報委員会 6年O.R・T.A・K.M,5年I.F・I.N・N.K

おやじの会主催 だるまさんが転んだ大会

本日,酒井根地区おやじの会の皆様の主催で,「だるまさんが転んだ大会」を実施しました。

50名余りの子どもたちが本校の体育館に集まり,交流を深めました。

また,たくさんの保護者の方にも参加していただきました。

お忙しい中,ありがとうございました。

あれほど真剣に「だるまさんが転んだ」に取り組んでいる子どもたちの姿は,これまでに見たことがありません!

マットや平均台,跳び箱を越えて,ゴールにたどり着いたら,お菓子の景品がもらえます!

紙袋の中にお星さまのカードが入っていたら,大当たり!

なんと,さらにおもちゃのプレゼントも!

子どもたちの後は,大人の方々の出番です!

みなさん,童心に帰って楽しんでいました。

 

体育館に集まった全員が笑顔になれる,とてもすてきな大会となりました。

酒井根地区おやじの会の皆様,本当にありがとうございました。

また,日頃より酒井根地区の子どもたちを見守っていただき,感謝申し上げます。

今後とも,どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

運動会 全体練習

3・4時間目に全校児童が校庭に集まり,運動会の全体練習を行いました。

開閉会式の練習では,どの子もしっかりお話を聞いて,立派な姿を見せていました。

応援練習では,赤組も白組も,力の限り声を出し切り頑張っていました。

まさにスローガン「心を1つに 勝利の道へ つき進め」のように,学校全体が1つになった時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

酒井根中学校区 学校運営協議会(サカスク)令和5年度第1回を開催しました!

5/18(木),酒井根東小学校にて「酒井根中学校区学校運営協議会」(サカスク)の令和5年度・第1回を開催いたしました。

サカスクは,令和2年度より小中3校(酒井根中,酒井根小・酒井根西小)から始まり,令和4年度より酒井根東小も加わり,酒井根中学校区4校となります。

会議では,各学校の校長より学校の様子や教育目標などの説明,会長より学校運営協議会活動計画などの話がありました。

「学校と地域がつながること」について意見交換し,今後の活動や次回以降の取り組みについて話し合いました。

酒井根東小学校 「目標に向かい 友達と共に やりぬく子」 ~感じ 考え 行動する 東っ子~

 

 ※柏市の「学校運営協議会」(コミュニティ・スクール)についての説明は,

 こちらの Webページをご覧ください。→ 「学校運営協議会について」(←クリック)