ブログ

今日の給食

7月12日 麻婆なす

7月12日 牛乳 麦ご飯 麻婆なす 海藻サラダ(青じそドレッシング)味付け小魚

今日は暑さに負けないためにも,スタミナのつく麻婆なすです。ご飯と一緒に食べてください。青じそドレッシングの海藻サラダで,口の中がさっぱりすると思います。

7月11日 スパイシーグリルドチキン 図書コラボ給食

7月11日 牛乳 食パン スパイシーグリルドチキン コーンソテー キューカンバーサラダ パンプキンポタージュ(豆乳・米粉) ベビーチーズ

今日は,食パンにお好みでチキンやコーン・サラダ・ベビーチーズをはさんで食べてください。キューカンバーサラダの「キューカンバー」は「きゅうり」のことです。暑くて食欲が落ちてきているかもしれませんが、サンドイッチにすると食べやすいかもしれません。ポタージュは、牛乳や小麦粉を使わずに豆乳や米粉などで作っています。かぼちゃがたっぷり入っています。

 

7月10日 鯖の揚げ煮

7月10日 牛乳 ご飯 鯖の揚げ煮 五目金平 さやいんげんの味噌汁(中学校のみ黒糖大豆がつきます)

さやいんげんは,いんげん豆がまだ完全に成長する前に収穫し,さやごと食べる夏が旬の野菜です。

金平ごぼうには豚ひき肉とすりごまが入っています。この2つが野菜の水分をすってくれて旨味も一緒に食べることができます。今日も気温が上がりとても暑いですが,食べて元気になりますように。

7月7日 七夕献立

7月7日 牛乳 ちらし寿司 鰯の生姜煮 三色ごま和え すましそうめん汁 七夕デザート

今日は七夕にちなんだメニューをだしました。そうめん汁のそうめんは天の川に見立てて入っています。鰯の生姜煮は、骨までやわらかくなっているので,丸ごと食べられます。今日は天気がいいので,空の上でも織姫と彦星が出会えそうですね。皆さんの願いもかないますように。

7月6日 ナン&タコス

7月6日 牛乳 ナン タコスミート タコストッピング用キャベツ もずくと卵のスープ アセロラゼリー

今日は沖縄県でよく食べられているメニューです。「もずく」は海藻の仲間です。つるっとしていてのどごしがよく、食物繊維など栄養もある食材の1つです。今日はナンにタコスミートとキャベツをお好みではさんで食べてくださいね。