ブログ

今日の給食

2月27日 ココア揚げパン

2月27日 牛乳 ココア揚げパン じゃがいものチーズ煮 肉団子と野菜のスープ ヨーグルト

ココア揚げパンは,リクエストの多かったメニューの1つです。今日は4400個のパンを1つ1つ油で揚げてからココアと砂糖をまぶしています。

途中でパンをひっくり返す作業もしています。スープには,肉団子といろいろな野菜が入っています。よくかんで食べてくださいね。

2月26日 鰆の西京焼き

2月26日 牛乳 ご飯 鰆の西京焼き れんこんのおかか煮 けんちん汁 

さわらは漢字で魚へんに「春(はる)」と書きます。その名の通り春においしい時期を迎えます。今日は西京みそというみそを使っています。西京みそは普通の味噌よりも短い期間で作られていて,白っぽく甘みがあるのが特徴です。れんこんのおかか煮はしらたきや鶏肉も入っています。おかかが水分を吸ってくれているので,汁の旨味も一緒に食べてくださいね。

2月22日 ひっつみ汁 岩手県郷土料理

2月22日 わかめご飯 ししゃものから揚げ(2本) 磯ポテト ひっつみ汁

ひっつみ汁は「岩手県」の郷土料理です。今日は米粉を使ったひっつみですが,本来は米がとれない時などに小麦粉を使ってひっつみを作っていたのが始まりです。

水でこねた小麦粉を薄くのばした生地で手でちぎって煮ることから,「ひっつみ」は「手でちぎる」の方言「ひっつまむ」がなまってこうよばれるようになりました。今日のひっつみは,米粉で作ったのでつるっとしている食感です。汁の中には,佐倉きのこ園でとれた生しいたけが入っています。干し椎茸よりくせがないですが,味がでていますよ。

 

ししゃもの唐揚げは,ししゃもに下味をつけてから衣をつけて揚げますが,しっかりと衣がつくように調理員さんが少しずつ丁寧に作業してくれました。

2月21日 焼きぎょうざ

2月21日 牛乳 ご飯 焼きぎょうざ にらともやしのナムル 中華卵コーンスープ 

中華卵コーンスープには,粒のコーンとクリーム状のコーンが入っています。少し甘みがあるのはコーンがたくさん入っているからです。卵がふわっとしているのは,スープにとろみをつけてから卵を入れているのでふわっとします。昨日と違い今日はぐんと気温が下がっています。春はもう少し先になりそうですね。体調を崩しやすいので,食べて身体を温めて元気に過ごしてください。

2月20日 鯵の生姜煮

2月20日 牛乳 鯵の生姜煮 筑前煮 ピリ辛味噌汁

*本日の献立名に変更があります。(内容の変更はありません)

 白菜の味噌汁→ピリ辛味噌汁 (キムチが少し入っています)

筑前煮は福岡県北部を「筑前の国」といっていて,そこで作られていた煮物から筑前煮ができました。他にも「がめ煮」とよばれていて,お正月やお祭り、結婚式などお祝い事の時によく作られます。鯵の生姜煮は,魚臭さをとるために「生姜」が少し入っています。

ピリ辛味噌汁にはキムチが入っています。辛さは控えめになっています。

2月19日 チキン味噌カツ

2月19日 牛乳 ご飯 チキン味噌カツ のり和え のっぺい汁

味噌カツは名古屋の郷土料理です。肉は豚肉を使うことが多いですが,タレは八丁味噌というという愛知県で作られた味噌も入れて味噌カツに近い味になるように再現しました。明日と明後日,中学3年生は試験を控えている人も多いので縁起を担いて試験に打ち勝てるように「カツ」をだしました。皆さんも食べていいことがありますように☆

2月16日 寒天の日&沖縄県郷土料理

2月16日 牛乳 タコライス(麦ご飯・タコミート・キャベツ) 白菜とハムのスープ(寒天入り)

タコライスの盛り付け・食べ方

*お皿にご飯とキャベツを盛り付けてください   *タコミートものせて混ぜて食べてください

 

 今日は沖縄県の郷土料理です。タコスというメキシコでうまれた料理の具をごはんにのせたものです。チーズやレタス,トマトをミートと一緒に食べますが,給食では火を通すので,ミートの中にトマトとチーズを入れ,レタスではなくゆでて冷ましたキャベツを使っています。

2月16日は寒天の日にちなんでスープの中に寒天が入っています。(下の写真)平べったい透明でつるっとしているのが寒天です。おなかの調子を整えてくれる食物繊維という栄養が入っています。スープと一緒に食べてくださいね。

2月15日 菜の花とさつま芋のかき揚げ

2月15日 牛乳 けんちんうどん(汁・うどん) 菜の花とさつま芋のかき揚げ ツナ和え 味付け小魚(小学校のみ)

菜の花とさつま芋のかき揚げは,千葉県産の菜の花とさつま芋を使っています。今日は揚げずに焼いているので,揚げるよりも油っぽくなく食べられると思います。けんちんうどんは,うどんは全部で650kgくらいを茹でています。茹でたり冷ましたりの作業を8人くらいの調理員さんでやっています。鶏肉や野菜からいいだしが出ているので,うどんと一緒に汁ごと食べてくださいね。

2月14日 バレンタイン献立

2月14日 牛乳 丸パン(横スライス)豆乳コロッケ(ソース) もやしのカレー風味サラダ キャベツとベーコンのスープ バレンタインデザートチョコプリン

今日は,バレンタインにちなんでデザートをだしました。スープの中にもハートのパスタが入っています。バレンタインにチョコレートを送る風習は,日本ならではのようですね。それぞれの行事の由来を調べてみるのも面白いですね。

サラダのもやしが黄色なのは,カレー粉を入れて茹でているからです。風味と色がつきます。

2月13日 肉豆腐

2月13日 牛乳 ご飯 肉豆腐 じゃが芋とわかめの味噌汁

今日の肉豆腐は,肉や野菜を合わせると全部で900kgくらいあります。白菜だけで200kgあります。皆さんが食べる時に,肉豆腐に汁が入っていると思いますが,全部食材からでた水分と調味料の水分っだけです。汁にもうまみが出ています。今日は少し暖かいかもしれないですが,まだまだ寒い日が続きますので食べて身体を温めてくださいね。